初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

最近急に水が濁ってきました。
2~3日前から水の濁りが目立ち1/3換水しても変わりません。
濾過は60cmにエーハイム2213とサブ2213で、底床はソイルです。
魚は大型でエンゼル4匹とパールグーラミーが3匹、小型のラスボラ・赤ヒレ・ゼブラ・オトシン・コリドラスなどが十数匹です。
あと冷却ファン2基で水温は27~28℃、特に高温というほどではないと思います。
やはりフィルター系の問題でしょうか?
底床の汚れも関係しているかも。セッティングして1年3ケ月ほどたっています。

全換水もしくはリセットが必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No,1です。



補足の内容からして導電率の数値が上がっていると思われます。
それに伴いPHも多少上昇している可能性があります。

対策として
飼育水の約半分を換水。
フィルターケースを半分(一ヶ)洗浄。
バクテリアの追加(光合成細菌などではなくアンモニアを分解する硝化細菌『ろ過バクテリア』を投入。
3日後一週間後飼育水を半分交換
一週間後半分換水しもう一つのフィルターケース(ろ過材)も洗浄

改善がみられない場合、もう一度繰り返す。
その間、餌は控えめに(通常の半分くらい)

この回答への補足

レスが遅くなりました。m(_ _)m

あれからもう一度1/3水替えを行いバクテリアを入れて様子見中です。
今日は昨日よりはかなりましかなっていう感じです。
フィルターの方は2~3週間ほど前に片方ずつ掃除したばかりなので、もうしばらく様子を見たいと思っています。

お魚たちはいたって元気なようなんですが。

補足日時:2010/08/09 22:35
    • good
    • 1

NO3です、かなりとはどれくらいでしょう?ガラス面だけにタンパクが付き水は白濁していなくても白濁に見える事もありますが・・・そんな

事は無いとして、発生したタンパクはウールがなければ逃げ道がないので水槽内に残ります、もちろん白濁の微生物の可能性もありますが、ろ過材がしっかりしていてウールなどのゴミ取りがきちんとあれば白濁除去の薬を入れる場合もありますが発生しません

この回答への補足

25doさんこんばんは。
昨日くらいからきれいになり、今日はほとんど元のように澄み切っています。
原因ははっきりわかりませんが一応現象は収まったようです。

いろいろとアドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/08/11 22:29
    • good
    • 1

濁りは緑ですか?白濁ではないですか?エアレーションはあります?上部ろ過などのウールでのゴミ取りがないのですよね?違いますかね?見当

違いなら申し訳ありませんがファンの取り付けで蒸発した分の水のタンパク質が出た事による白濁ではありませんか?もしそうなら2213の吸水口にスポンジを取り付けて2~3日おきに掃除するのがベストです、見当違いならすいません

この回答への補足

25doさん初めまして。

濁りは白濁です。エアレーションはもちろんしています。
水替えとバクテリアの添加のためか、昨日よりはかなりましなようなんですが。

ファンは設置してかなりたちますので、急に濁った理由がわかりません。

補足日時:2010/08/09 22:40
    • good
    • 0

原因は2点考えられます。



一点は底砂
ソイル系はメーカーにもよりますが1~2年で砕けて泥状になります。(赤土みたいな感じ)
その為ろ過されず水が濁る事があります。

もう一点は
ろ過材です。目詰まりしていませんか?水量は落ちていませんか?
十数匹の魚でしたら2213のみでも十分ですが更にサブフィルターもご使用との事でモーターにすごく無理がかかっています。

ろ過材はエーハイメックなど殆ど抵抗の無いものを8~9割使用して下さい。
サブストラットなど細かいろ材は1年もすると直ぐに目詰まりしてしまいます。

ろ過マットも直ぐに目詰まりするので定期的に洗浄、交換できれば目の粗いマットを使用

水槽設備(特にろ過材)を見直して下さい。
全換水もしくはリセットしても1~2年後また同じ事を繰り返します。
底砂も水草がメインでなければソイル系はお勧めできません。(管理が大変です。水草数本でしたら大磯砂で十分です)

この回答への補足

4649-893さん、さっそくの回答ありがとうございます。

フィルターに関しては水量も十分出ていて目詰まりはないと思います。
サブフィルターの濾材に関してもエーハイムメックとウールのみで特に問題はなさそうです。

ソイルに関しては、かなり汚れて苔もつきそろそろ交換時期かなあって思っているのですが。
結構水草水槽に近いものがあるので大磯には代えにくいかと・・・。

突然濁りだし濾過が効いていないみたいな感じなので、バクテリア関係の異常かなあなんて素人考えで思っているのですが。

補足日時:2010/08/08 19:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!