プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ROLEXの腕時計を頂きました。ケースも保証書もきちんと付いているし、見た限り本物みたいなのですが、一つだけ気にかかることがあります。
その新しい時計は、前から自分で持っているROLEXの時計とは、時刻調整(時計合わせ)の仕方が違うのです。

○新しい時計
1.まずリューズを二回引っ張り出します。
2.リューズを下に回すと時間が進みます。上に回すと時間が逆行します。

○今まで持っていた時計
1.は上と同じです。
2.リューズを上に回すと時間が進みます。下に回すと時間が逆行します。

時計合わせをする時にリューズを回転させる方向が逆なのですが、どちらかがニセモノってことはないですか?型番や生産時期が違う物だから回し方が逆ということも有り得ますか?
もし、この質問を見た方でROLEXをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ご自分の時計はどっち回りだとか、ROLEXの時計はこっち回りが本物だとか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は久しぶりにロレックスをしているので見てみたのですが、下に回すと進みます。


ちなみにデイトジャストコンビの自動巻、本物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rrrrrさんのは下に回すと進みますか・・・。今回頂いたのはデイトジャストのコンビ(白金×ステンレス)です。前からデイトジャストのコンビ(黄金×ステンレス)を持っているので、それと比べてみても逆方向なんです。その他、家族や周りの人が持っている別のモデルのROLEXで比べてみても逆方向なんです。
モデルが同じでも、金の色が違うことや生産時期が違うことで時刻調節の方向が変わるのですかねぇ。前から持っているROLEXは有名百貨店で購入したので本物だと思うのですが。
もう少し他の方の回答も見てみて、参考にしたいと思います。rrrrrさんのと新しい時計が同じ方向だったので少しほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 12:42

こんにちわ、私のROLEXは「オイスターパーペチュアルデイト」です。


リューズを下に回すと時間が進み、上に回すと時間が逆行します。
詳しい生産時期はわかりませんが今年3月に正規販売店で購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kakiamaさんのも下に回すと進みますか。新しく頂いた方の時計と、以下に回答して頂いたrrrrrさんと同じですね。
オイスターパーペチュアルデイトを持つ知人は上に回すと進むと言っていました。型や生産時期によって変わるんですかねぇ。う~ん。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 23:23

ロレックス所有なんてのは夢のまた夢でして・・・泣



レプリカ研究のサイトがありますので参考までに。
時刻調整については記載されてなかったですが
他の部位で判断できるかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Stylish/6071/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レプリカ研究所」はここに質問する前に見ました。詳しく載っていたのですが、これを見てもわからなかったので質問したんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!