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自転車での旅

こんにちは。

今年の夏、9月あたりに大学生の友人2、3人と自転車で旅をするという計画が浮上しています。なるべく遠くへ行き、達成感を味わいたいのですが、期間が4、5日しかありません。京都市発でだとだいたいどのくらいまで行けるでしょうか?
例えば(絶対無理ですが)北海道まで4日で行き、帰りはフェリーを使って5日目に帰ってくるというような、帰り道は交通機関という方法が一番良いという結論になりました。目的地はやはりそれなりに達成感のあるような場所を目指したいです。ロードバイクを購入するつもりですが、一応ママチャリで考えた場合の意見もくださるととても参考になります。
こういうのは初心者で、経験者さんから見ると、色々なめてるように感じるとは思いますが、僕らは本気です。一日200kmくらいは進めると思うのですがどうでしょうか?

もしこの質問が癇に障ったりするようなら謝っておきます。すみません。少しでもアドバイスや意見がありましたら、どうぞご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

日常的に自転車、スポーツ車に乗っていて、荷物も少なく、条件のいい道をロードバイクで飛ばす場合で一日200キロくらいです。


日常の足としてしか乗っていない、本州の街中、ママチャリ、アップダウンも多いとなると、200キロはとても無理です。
頑張っても100キロがせいぜいでしょう。
それから考えれば、どの当たりまでいけるか判るでしょう。

京都から自転車で出発するのではなく、輪行して現地から乗り出せば、それこそ北海道でも沖縄でも行けますよ。
そいういうのは達成感が無いですか?
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この回答へのお礼

輪行での方法も頭に入れて考えてみます。
良い距離感で良いスポットが無ければ多分その手段になるかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 04:02

舐めてるねぇ。

若いって良いな。(笑)

休憩とか含めると、上級者でも平均10~13km/hで計画するよ。
2日目に走れなくても良いんなら、どんなに無茶しても良いけど。
まぁ、長くても1日あたり70kmが良い所でしょうね。それでも2日目3日目にその距離をキープできるとは思えないけれど。
4日間で250km位走って、公共交通機関で帰ってくるつもりの方が良いよ。

とにかく、早くロードを買って、日帰りで自分の限界を早目に知っといた方が良い。
ママチャリだったら、京都市内観光だけにしといた方が良い。
どうしてもママチャリで行動せざるを得ないなら、ロードの半分以下で計算。
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この回答へのお礼

確かに距離は少なめに設定しといた方が良さそうですね。
友人が言っていた『1日に260kmママチャリ』も次の日が無かった場合で達成できたらしいので、
連日続くとなるとその3分の1以下くらいになりそうですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 04:07

トレーニングを積んだ者が専用の自転車を使った場合で、無理のない行程は1日100Kmですから、北海道はとうてい無理ですね。

200Kmなんてのは「冗談でしょ」と言いたいですね。夏中トレーニングをしたとしてもそんなものです。まあ、四日間限定でがんばったとしても、初日は夜明け前から暗くなるまで200Km稼げたとしても3日目には50Km漕げなくなり、早けりゃ4日目にはダウンする奴が出ますから、最初から100Km内外で刻んだ方がトータルでは走れることになるのです。
そもそも、荷物、宿泊、食事をどうするつもりですか、通常、ツーリングでは、荷物は自転車に積みます。荷物を体に帯びると休息に披露するからです。

ロードレーサーが1日200Kmを何日も走れるのはそれだけのトレーニングをし、何も余計なものを持たず走るからで、トレーナーやメディカルによる栄養・睡眠管理、マッサーによるレース後のマッサージなど完全なチームサポートがあるから可能に鳴ることです。

京都発だと新潟くらいが限界でしょう、能登一周して金沢から電車で帰ってくるなんてのもよいかも。
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この回答へのお礼

1日100km以下で考えた距離を設定し、
目標を1日100kmくらいにいようかと考えてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 04:11

OBですが、9月にURLの大会がありますが参加しませんか?



http://tour-de-noto.com/index.html

距離は年にとって少し違いますが、400~440kmを2泊3日で走り抜く大会です。

実行委員会の以下のようなサポートがあってこそ走破可能です。

(1)手荷物の運搬 (2)一般車道の一部規制 (3)宿の準備 (4)休憩所と昼食の準備 (5)トラックで脱落者の救護など

これを個人でサポートなしで走ろうとすれば4泊5日は必要と考えます。
と言うことで連泊なら1日100kmで計画することをお奨めします。
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この回答へのお礼

とても興味がありますが、
今回は日程の関係等もあり参加はできなさそうです。
いつかそのような大会にも出てみたいとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 04:14

>一日200kmくらいは進めると思うのですがどうでしょうか?


マラソンや駅伝の等のテレビ中継で、バックの歩道などを自転車で並走している人って見た事ありませんか??
ママチャリなどでけっこう頑張って走っていますよねぇ。
マラソンランナーって20km/hr位の速度だから、200km/1dayとするならあの勢いで延べ10時間はこぎ続けなければならないけど、荷物を積んだママチャリで出来そうですか??それも4日連続で!
>ロードバイクを購入するつもりですが・・・・
荷物はどうしますか?並走してくれる自動車などが有ればいいけど、自分で運ぶならロードバイクよりもクロスバイクやランドナー等の方がいいかもしれませんね。
一度、レンタサイクルを借りて一日でどの位走れそうなのか試してみてはいかがですか?
今から猛練習してロードバイクで走るのなら100km/1ayも行けるかもしれませんが、普段自転車で長距離を走ってない人が荷物を積んだママチャリなら、先のい回答にもあるようにあまり遠くまではいけないでしょうね。
一応コースの候補として、京都から南下して奈良~吉野~R169~熊野~勝浦~潮岬 なんてのは??
距離的には250km位だけど山道ありです。
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この回答へのお礼

クロスバイクの購入を検討してみます!
250kmなら程よい距離かもしれませんね。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 04:16

毎年、年二回、ハワイでセンチュリーライドという行事があります。


自転車で島を半周するというものです。
http://www.jalpak.co.jp/centuryride/

160キロの、アップダウンのある道で、多くの日本人が参加しています。
参加者は、初心者も多いのですが、暖かいところを走ると、筋肉が疲れにくいようです。
現地の方々で、ママチャリで参加する人もいます。

アップダウンがなければ、200キロも平気でしょうが、九月でしたらこまめな給水のために十分な休憩をすること、通常の道路でしたら信号で停止する必要があること、パンクなどのトラブルに対応しなければならないこと等から、100~150キロ程度に収めておく方がよいとおもわれます。

ロードでしたら、結構な速さになりますが、登りや信号もありますので、仮に時速20キロの設定ですが、下関位の距離までは行けるでしょう。
実際にはもっと速いでしょうが、ちょうどよい設定速度ができないので、ご参考までに。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

自転車でしまなみ海道をわたるとか、九州までいくとか・・・でしたら、可能ですね。
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この回答へのお礼

下関やしまなみ海道は候補に挙げています。
ただ距離的にやはり少々きついのかもしれませんね。
良い場所を引き続き探したいとおもいます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 04:20

#6です。



そうそう、九月でしたら、日焼けが問題です。
黒くなるだけではなく、やけどとして水膨れもできますからね。
対策を万全に。

荷物は、昼間着用のウエアは、自分でその日に洗濯する。
レーサーパンツは、下着をつけませんから、洗濯物も少なくて済みますね。
輪講袋と、最低限の着替えにすれば、
デイバッグに背負える程度の荷物にすることは、可能でしょう。
自転車に給水ボトルを何本も取り付けられるように。

パンク修理は素早く出来るように、よーく覚えておきましょう。
出来なければ、アウトです。

できれば、自転車用のペダルに固定されるシューズにしたいものですが、安全のため、素早く脱着できるように、慣れておきましょう。
専用シューズでなければ、アップダウンがきついと思います。

自転車、ウエア、専用シューズでけっこうな予算となります。
が、長距離のロードレーサーでしたらレーサーパンツと専用シューズは必須です。
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この回答へのお礼

日焼けについては考えていませんでした。
今年は残暑が凄いらしいですからそこも考慮しないとだめですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/16 04:23

こんにちは


友人にロードバイクを趣味にしている人間がいます。

その友人の話を見聞きした限りでいうと、
そもそもロードバイクって、今日買いに行って、今日持って帰れるものではありません。

ロードバイクは、数少ない素人がプロレーサーと同じ機材を買えるものです。
そのため購入する層が非常に限られており、メーカー側もそれを前提にしています。

非常にモデルチェンジが早く、少ロット生産です。
取り寄せにしても、数ヶ月待ちは当たり前の世界ですし、
下手をすると来年のモデルが出るまで待たされることもあります。

質問を見る限り、質問者の方はこれから購入をするようですが
すでに購入するモデルや購入するお店などは決めていますか?

ロードバイクは普通の自転車屋では売っていないですよ。知ってますよね。
ロードバイク専門にやっているお店に行かないと。
また運よくロードバイクが手に入っても、すぐには乗れません。
お店には部品の状態で来ますので、お店の人が部品から組み立てます。
そして自転車の高さやハンドルとの距離や角度など、本人専用にミリ単位での調整が必要になります。

とりあえずロードの購入は、まずお店を見つけて、相談してからだと思います。
素人にも乗りやすいクロスバイクあたりでいいんじゃないでしょうか?

また帰りは輪行を考えているようですが、基本的には
自転車のタイヤが外せて、輪行袋に入れられないと乗せてもらえないと思います。
まだフェリーならともかく、電車はこうしないと無理です。
電車しかないところでママチャリなら、現地で処分するしかなくなります。
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この回答へのお礼

クロスバイクの購入にしようかと考えてみます。
早めに買ってバイクに慣れてみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 04:26

再度、#6です。




ロードレーサーで、一日200kmを何日も走るのは、かなり無理だと思っています。

でも、構わないと思います。

もし、予算さえなんとかなるのであれば、ロードレーサーは自転車屋の店頭にあるものでその場で購入できるものはあります。
私の自転車はビルダーに依頼して、数か月後に出来上がりました。
夫のものは、店頭にあったものをその場で渡してもらったものです。

パンク修理ができること、輪行(ホイルをはずして梱包)ができること。
専用のシューズとウエアを用意できること。
もちろん、ヘルメットや手袋もね。
それぞれ、結構な価格ですが、すべてがそろえば、出発してよいと思います。
もちろん、少し慣れる必要はあります。

そこで、必ずトラブルがあります。
だれかがパンクしたとか、怪我したとか。

それでも健康ランドにとまったり、いざとなると簡単に電車で戻ってくる事が出来るのが、ロードレーサーの旅の特徴です。

計画どおりでなくても、いいんです。
辞めて戻ればよいのですから。

でも、上記の準備が出来ない場合は、無理です。
ヘルメットなしとか、パンク修理ができないと、大変な事になります。
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この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
とても背中を後押ししてくれるようなご意見でした。
準備をした上で現実的な目標を設定し、
無理と判断すればおとなしく切り上げるようにします!

お礼日時:2010/08/16 04:30

#6さんの#9を読んで、なるほどと膝を打ちました。


確かに無茶しても、途中で辞めりゃ済む話ですよね。
そういや、私も不整脈の発作がでた事があって、旅を中断してゴミ袋輪行した事もあった。
それ以来、日帰り短距離のつもりでも輪行袋は必ず携帯している。

無茶しても、若いんだからそれも良い思い出。
レースじゃ無いんだし、死ななきゃ何があっても楽しいかも。

#6さんの言うように、ヘルメット類の安全装備だけはケチらないでね。
あと、現金は多めに持って行きましょう。ATMが都合良くあるとは限りません。目安は1泊宿泊費と往復交通費分位を「余分」に持つ。
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この回答へのお礼

この解答を読んではっとさせられました。
目標の達成ばかり考えていましたが、ようは楽しめればいいんですよね。
若いうちはトラブルあってこその思い出だと思います。
死なずに、後悔しないように楽しんできます!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/08/16 04:35

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