プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏・彼女との喧嘩の回数について

こんばんは。

私には2年付き合っている彼氏がいます。
お互いに大学3年生です。

2年間いろいろありましたが、とても幸せです。

でも最近、少し気になることがあります。
会う度に小さな喧嘩があったり、どちらかが不機嫌になることなんです。

お互いそれでも大好きですし、だからどうってこともありません。

でも、ちょっと喧嘩が多すぎかな‥と思いもするんです。
すぐ仲直りするとは言え、つまらないことで喧嘩してもめんどくさいですし、時間ももったいないです(._.)

お互いに喧嘩しても嫌われない自信が、甘えになっているのだと思います。

みなさんは、どのくらい彼氏・彼女さんと喧嘩しますか?
また、つまらない喧嘩をしないようにしていることはありますか?

アンケートのようで申し訳ないですが、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

20代後半の女です。

ケンカって、どの程度のものを言うんでしょうか。
それが感情的な物言いになるような事態を指すのであれば・・・私は一人の男性と高校生の時から10年交際していますが、一度もないですね。

意見が合わないことはたまにはあります。が、私たちの場合「合わないねえ、どうしようか」→「じゃあこうするか」「ああそんな見方もあるか」となり、ケンカにならないのです。

それと「ケンカしても嫌われない」のは自信ではなく互いの才覚だと思いますし、したがってそれは甘えではないと思いますが。
またケンカしても、あなた方のように後々拗れないのであれば、それはそれでいいケンカの仕方だと思います。「いいケンカ」って変な言い方ですが、しかし元々が育ちから違う男女が出会って一緒にいるのですから、何か合わないものが出てくるのは当然なんです。ですが、そのバリを互いの才覚で巧く歯車の歯のように変えられるのであれば、ケンカも結構じゃないですか。そうやって互いの人格を認め合うことこそ、恋愛の果実だと私は思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^^*)

さすが10年付き合っている方だけあって、素敵な考えですね!
「合わないねぇ」「どうしよっか」と言う言葉、私も使わせていただきます(*^^*)

私たちも感情的に言い合うことはありませんので、解決法にはぴったりだと思います。

喧嘩は、私たちも親密に付き合うためには不可欠だと思っています。

でも最初は理解するための喧嘩でしたが、今では理解してもらいたい喧嘩かもしれません!
喧嘩と言っても、どちらかがちょっとからかって物を言って、「そんな言い方ないじゃん」と拗ねるとか、そんな程度なんです(^_^;)

喧嘩‥と言うのか、よく分からないですが。

今は喧嘩する原因や、お互いに喧嘩したときの欠点を話したりしていますが、「どうしよっか」を加えてみます☆

近くなるための喧嘩なら、どんどんウェルカムします(*^^*)

ありがとうございました。

5年間付き合っているけど、喧嘩は大小結構してるかな。

大きいのだと、2週間かけて・・とかね。

喧嘩が多すぎてもったいない、って思うこともある。
わたし達にとって喧嘩になるってことは
互いに未熟な部分も多いんだな、と互いに反省すべきとこ。
特に、自分何て我侭だし(笑)
我侭からつまらない喧嘩がいっぱい。

オラオラッ!としないと
本音の本音を言えないんだろうなぁ。
(本音は言い合ってるけど、人生にかかわる深い部分まではさらけ出せない。
 互いに迷惑かけまいと、自分のことは自分でなるべく解決させようとするから。)
変な話、自分たちの将来に向かって
障害しかなく、先が見えない付き合いだったから
喧嘩が余計多かったのかも。
これからどうなるんだろう、って真剣に考えるだけ不安になり
喧嘩に持っていってしまうこともあるし・・・
(不倫とか浮気じゃないよ;)

喧嘩していない人に驚きだけど
これだけ喧嘩して、派手な喧嘩もして5年付き合ってれば
まぁ、多少の困難はまだ乗り越えるかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに喧嘩すると未熟さを感じますね。
私も試験が近いとイライラして当たってしまったり、彼氏も疲れていると拗ねやすい人になります(^_^;)

でも真剣に付き合うと、喧嘩しないといけないときってありますよね。

きっと状況はもっと回答者様の方が大変だったのでしょうが、私たちも不況の中で就職しなければならないという、漠然とした不安が原因で喧嘩になったります。

今の学生の先が明確に見えませんから、家族として生きていきたい願いが叶うかどうか、今は分かりませんしね。。

本気でお互いが思ってるからこそ、起こる喧嘩もありますね。

でも喧嘩をしなきゃ解り合えないことって、沢山あるなって思いました。
やっぱり楽しいことばかりでないからこそ、多少の困難も乗り切る自信ってつきますよね。

私たちはまだ2年ですが、沢山いろんなことを通して、もっともっとお互いの不幸や負の部分を受け止めていきたいです。

ありがとうございます(*^^*)

彼氏さんとお幸せに。

付き合って1年ですが、喧嘩は皆無ですね。

冗談でも、別れようなんて言葉すらないです。

喧嘩があるってことは、互いに互いのことを理解していない証拠なのでは?と思います。
他の方がおっしゃっておられるように、人の価値観は千差万別です。
というのも当たり前で、価値観とは人の経験からくるものだからです。
人の経験は人それぞれ、だから価値観は皆違う、これはとても当たり前のことであり、
よく言う価値観の不一致で別れたなどというのは傍から見れば価値観なんて
元から違っているものなのに何言ってんの??と思うわけです。

あなたはつまらないことで喧嘩と言っていますが、
全然つまらないことではないですよ。物事に大小はないです。
小を意識できない人は、尚更、大は意識できません。
小さいことほど気を遣ってください。それが大につながります。
つまり、こういったことを繰り返すことで、あなたがつまらないと思っている喧嘩が
再発することは完全に無くなるんです。

面倒だからとやらない、時間がもったいないからとやらない、
そういった積み重ねがお互いに歪を起こしていきます。

また、嫌われない自信ではないと思いますね。
お互い、他に好かれそうではないからどうせ戻ってくるだろう、
と思っているんじゃないでしょうか。

どんなに喧嘩しても「人(恋人であろうと)から」嫌われない自信があるのならば
逆説的に言うと、普段から恋人でない他人から好かれる自信があることになります。
であるならば、嫌われはしないものの無関心にされ、別の恋人を作られてしまうことも
十分考えられるのです。

マザーテレサが残した言葉に、好きの反対は無関心とあります。
嫌われることはなくても、あなたに関心が無くなればもう相手にしなくなります。
つまらない、バカらしい時間がもったいない、と思われたら最後、
嫌いでもなければ好きでもない、もうあなたには関心がないわ、と思われます。
こうなったら永久に今の関係に戻ることは無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私たちも「別れる」なんて絶対に言いません。
どんなことがあっても、本気でない限り許される言葉ではないですよね。

私たちの喧嘩は、どちらかがちょっとからかって、「そんな言い方ないじゃん」と拗ねるとか、そんなもんです。
それを喧嘩‥と言うのか分からないですが(・・;)

終わったあとは笑い話です。

でも、私たちは最初は理解するための喧嘩をしていたのに、今は理解してもらいたい喧嘩かもしれません!

どこが悪かったのか、よく分かりました。
ありがとうございます。

でも、喧嘩するのはお互いに理解していないから‥とは思いません。

私は子供関係の者なんですが、子供は喧嘩を沢山して理解していきますし、それは相手の気持ちを理解していないことが原因です。
でも、私と父や母だって喧嘩しますし、父や母も喧嘩します。

理解してるしてないに関わらず、親密な関係には喧嘩は付き物だと思うんです。
確かにそのくらいで別れてしまうなら、その程度ですよね(>_<)

幸せや感謝の方が多いはずなのに‥

だから、子供が喧嘩して理解していくように、私たちも理解のための喧嘩はとても大切だと思っています。
彼氏も子供関係の者なので、考え方は似ているかもしれません。

ただ小さなことも、大切にしていかなくてはいけませんね!

今は喧嘩したときの何がお互いの欠点なのか話し合っていますが、感情的に言い合うことはありませんので、「どうしよっか」など解決法を考えてみることにします。

お互いに何かを伝えたくてこうなっているのだから、馬鹿らしい、なんてこと絶対にありませんね(*^^*)
ありがとうございました。