プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ソラニン」のベースのTAB譜(四分音符バージョン)を作成したい!(または欲しい!)

僕は高校1年生、趣味はスケベな妄想・・・じゃなかった、エレキベースです。

僕の学校には軽音楽部がありません。
なんと去年に廃部したそうです。
でも、新入生の中から仲間を集い、バンドを創り上げることに成功しました。
そして僕らは文化祭でも発表することになりました。
文化祭の開催日時は 9/18 9/19 です。

僕らのバンドのメンバーは6人ですが、一人は夏休みごろに入ったので、生徒会との手続きが取れず、今年の文化祭で演奏するメンバーは5人となりました。
ギター2名(うち一人ボーカル兼任)、ドラムス、キーボード、僕がベースとコーラス、またリーダーでもあります。
そしてなんと全員初心者です。

僕らは今 練習している曲が2つあります。

サイハテホーム(♪:サクラメリーメン) … 楽譜有り。bpm: 137。ギターのコードがとても難しいそうです。
ソラニン(♪:アジアンカンフージェネレーション) … 楽譜有り。bpm: 179。リズム隊がハンパなく難しいです。

ちなみに僕らはまだ両方ほとんど弾けません。なんとかなるのかさえ心配です…が、
今はこの心配は放置させて頂きまして…

ここで質問させて頂きます。

サイハテホームもそうなのですが、僕がベースということもあるのですが、
ソラニンがサイハテホームなんかと比にならないほど果てしなく難しく感じます。
まず速すぎます。8ビートで全部移動させる運指を要求してくるのとか、人間技じゃこなせないように感じます。

まぁ、どこかの質問で見た気がするのですが、
アジカンはギターはとても簡単だけどリズム隊がきつい、などと言っていたような。

そこで、僕はメンバーに頼んで、ソラニンを8分音符のところを4部音符にさせてくれと頼み、なんとか承諾を得ました。
ですがそこで僕は思ったのですが、楽譜の描き方もわからない!などといろいろ問題が浮き上がってきました。

なので…

どなたか、無料の良いベースのTAB譜 作成ソフトなどを紹介していただけないでしょうか。
また、よろしければそのソフト使い方なども教えて頂けないでしょうか。
さらに、どなたか「ソラニン」「サイハテホーム」を演奏したことがある人はアドバイスを頂けないでしょうか。

いろいろ要求してしまい申し訳ありません。
勝手な要望だとは私めも重々承知しておりますが、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ドラムでソラニンの演奏経験ありますが、

まぁ初心者から初めて、1か月で演奏は一般的に無理でしょうね。

とりあえず、180の8ビートが完成しないでしょうからね。
数年やってるレベルだったら、それほど難しい曲ではないですよ。

リズムパターンの手を全部4ビートにアレンジして、フィルインはどうかわからないけど
無理なら、創造力豊かにアレンジすればいいんですよ。
譜面通り、じゃなくてもうまくアレンジすれば問題ないでしょう。
    • 1

そんなメチャクチャ速い運指のベースとも思いませんが、初心者が1ヶ月でやるのは無理ですね。

少なくともこの音が「神業」に聞こえるなら到底無理です。まぁ初心者で「神業」と思う事は
もっともですが…でも、これは超絶難易度ではないです。

原曲のベースタブ譜があるなら、別にタブ譜作成ソフトなんか要らないです。
原曲8分のうち、1・3・5・7の奇数拍(頭拍)だけ弾けばいいだけですから、今のタブ譜の偶数拍を消せば良いだけです。頭の中で消すも良し、ホワイト塗って消すも良し。

むしろ問題は、ドラムの人がどこまで叩けるかですね。
ベースを4拍に端折ったら、よっぽどドラムの人がスピード感をきっちり出してくれないと、原曲のリズム感がズタポロになりますから。本来は、ベースが8拍きっちり出すことで原曲のリズム感支える曲ですからね。
    • 0