アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「異性にモテない→卑屈になる→ますますモテない」のループから抜け出すには?

恋愛相談の質問で、彼女いない歴年齢の方の投稿を多数見かけますが、回答では
彼女いない歴は気にしないが、卑屈になっているのは良くないと多くあります。
要するに、堂々と自信を持てということです。

ですが、上記のループになってしまっている方はどうしても卑屈になってしまうし、
堂々と自信を持てと言われても何に自信を持つというのでしょう?

彼女ができなくて自信をなくしている人に自信を持てというのは、ものすごく的外れ
のような気がします。

結局は、もてる人からの持たざる人への見下しといいますか、相談に乗っているようで
真実は傷口に塩を塗り込んでいるだけに見えます。

かといって、他にいいアドバイスは見つかりませんね。

所詮他人事の無責任さから出ることなので、カウンセラーに相談が一番なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

どうも失礼します。



私は彼女いない歴=年齢の24歳の童貞です。

高齢童貞の苦しい気持ちは高齢童貞にしかわかりません。

「イジメの辛さはイジメを受けた人にしかわからない」と一緒です。


何故なら普通の人は10代で恋愛経験をするので、回答者達は、私達(欠陥人)にかける言葉が分からないので仕方なく感情論になるわけです。
特に女性の回答は。

女性は一般的に恋愛格差がほぼ無いので(ほとんどの女性が恋愛対象内)モテない男性の気持ちは分からないのです。


ですから仕方のないことです。
    • good
    • 16

そもそも、その手の質問はアドバイスの内容云々じゃなくて


「悩みを聞いてあげること」に意義があるんですよ


カウンセラーの仕事は、悩みを聞いてあげる事によって
相談者自身が自分で解決策を見つけられるように導くことです

カウンセラーが具体的なアドバイスをすることは原則的にありません
話を聞き、相談者が自分で解決策を見つけるように導き、背中を押してあげる

"悩みは解決したけどカウンセラーは何もしてくれなかった"
というのが、実は優秀なカウンセラーです



では、このサイトで悩みを解決するにはどうするか?
上で書いたとおり、この手の相談は「悩みを聞いてあげる」ことが何より重要なので
悩みを相談し、回答を得るだけで充分な意義があります


その上で、質問者の中で結論が出ている相談は、同意してあげれば済みます
話を聞いてくれているというのがより質問者に伝わりますので
質問者に自信を付けてあげることができます

質問者が具体的な回答を求めている質問は、そもそも正しい回答なんて存在しませんので
質問者が自分で解決できるように、抽象的な励ましの言葉をかけるしか無い訳です

文面から嫌味が漂ってくるような回答はともかく、
文面からは悪意の感じられない励ましで質問者の気分を害するようであれば
はっきり言って質問者が甘ったれなだけです
何でも間でも相談すれば解決する訳ではありませんのでね


何度も言いますが、この手の相談は話を聞いてあげることに意義がありますので
カウンセラーに相談するのが一番でしょうが、
このサイトで相談するならアドバイスの内容云々より話を聞いてあげる事が大事です
    • good
    • 2

20代女性です。


小学生から高校生の間に4人に告白して振られました。
他にも2~3人好きになった人はいますが、ことごとくダメでした。
私もモテない人ですよね。

10代の頃はあまり化粧っけもなく、鼻も低く、目も一重、歯並びも悪く、色白でもなく、ぽっちゃりめで外見は平均以下だったから仕方ないとと思っています。
モテないのを変える為には、自分が変わらないとダメです。
最初は誰も自信はありません。
化粧も少しずつ覚えました。
一重でも多少魅力的に見せたり、肌を綺麗に見せたり…
努力しなくちゃ他人は振り向いてくれません。

何の努力も無しに外見が良い人は一握りです。
自分は運が悪い人間だったと現実を認め、より素敵な人間にしていきましょう。

いきなり努力しろ!と言っても多分質問者さんには通じないと思います。
自分で気がつかないと何も変わらないのです。
まずは簡単なことからやってみると思います。
人生を楽しんでない人には誰も寄り付きませんよ。 
    • good
    • 4

50代男性です。



才能ってえのは不公平なんですよ。

モテル要素というのも才能ですからね。
同じ土俵で戦ったら勝てませんね。
背が低い、足が遅い、ルックスがイマイチ、学力もイマイチなら、
見た目競争で争っても無駄だと思いますよ。

貴方も陸上部の連中と足の速さ(持久力でも)で勝負しようとは思わないでしょ。
ところが何故か恋愛だけは勝負しちゃうんですよ。
それで負ける。
自信喪失。
また負ける。
さらに自信喪失。
負の連鎖ですね。

勝てない勝負を挑むから負けるんですよ。

つまり勝負の土俵を変えればいいだけですよ。
背、足、ルックス、学力、社会人なら会社かな、
これらでは勝負しないことですね。

結局どうすればいいの?・・・という質問なんですよね。

例えば芸能界は才能人種のひしめき合いですが、
見た目の才能がマイナスでも生き残っている人は大勢います。
デブでもチビでもハゲでもブスでも出番はあるんですよ。

まだ分からないですか?

何か人に勝てる趣味を持つ事ですね。
簡単にお金で済むのは手品かな。
お金を払えばタネは買えますからね。
まず回りに手品のできる人なんていないでしょ。
もうこれだけで人気者ですよ。

戦い方なんて何通りもあるんですよ。
    • good
    • 10

>結局は、もてる人からの持たざる人への見下しといいますか、相談に乗っているようで


>真実は傷口に塩を塗り込んでいるだけに見えます。

おいおい、難癖つけないでくれよ。

もてないんですけどー
→服装、髪型などチェック、よし、自信もて!モテナイモテナイと卑屈になると顔に出るぞ!
そう、背中押すものじゃないか?

それでもグダグダいう奴は、
童貞か?風俗行って男にしてもらえ!
→いやー、風俗は行きたくありません。
じゃあ頑張れや、しかないだろう?まさか、俺の女を貸してやるからと言ってもらいたいわけじゃないだろ?

それでもどうしても自信がないなら、しょうがないな、カウンセリングでも行くか?
と、こうなるかも。

それをだな、はじめっから
先輩、もてないんですけどぉ、、、
そうか、カウンセリングに行け、これはない。

問題は、もてないことではなくて、自分に自信がない、女性を前にすると卑屈になる、そういうことなら、人に聞いてもしょうがないんじゃないか?
    • good
    • 5

それは違いますね。



自信というのは、ダジャレでもなんでもないですが、
自身の中にしかないんです。

自分探しの旅にでる必要もなく、
頭でじっくり考えたり、紙に書いてみたりしながら、
自分にはどんないいところがあるか、
また、逆にどんなところが良くないのか、
それを直すためにはどういったことをしたらいいのか、
そういったことを考え、自分を知ることが自信につながるんです。

自信を持てとはそういうことです。

自分に自信のある人は、自分がどういう人間なのかを
こと細かくわかっている人のことです。
何が良くて、何がダメなのか、その両方が分かっている人が
自信を持てる人なのです。

自分のことがよくわかっていれば、
得意なことを伸ばし、不得意なことを補うことができますよね。
でも、自信のない人というのはそれさえもわかっていないんじゃないでしょうか?
また、わかっていたとしてもダメなことにたいして何もしていないんじゃないかと思います。

私もモテませんが、自分自身のことについて自問自答していった結果、
少しずつ自分というものがわかってきました。


結局、見下されるように思えるのも卑屈になって何もしないからでしょうね。
卑屈な人は被害妄想も激しいですから。
    • good
    • 1

世の持てない男性へ


女の思考パターン

女=(容姿)+(学歴)+(お金)+(性格)+(その他)

このように女性は足し算で考えることを理解してください
次に女性が優先順位の一番に何が来るかは十人十色、これは想像するか付き合わないとわかりません

結論
男はまず一芸に秀でること一芸は自分で探してね
そして、その一芸が好きな女性を探すこと

ここには自分の好みは入れないでくださいね

具体的にいうとあなたが面白い話しが得意なら合コンなどでは自分の好みは目もくれずに面白い話しに乗ってくる女性探してね

必ずできるから

ただ一般的には女性は格好よくて、優しくて,高学歴で,金持ち

好きみたいですけど

さあ
卑屈になるより
実行あるのみ
    • good
    • 2

たぶん、自分を磨いて自信をつけろというところでしょうか。


本を読んで知識を増やしたり、筋トレしたり、美容院に行ったり、自分に似合う服装を選んだり…
何かに本気で打ち込んだり。。
とりあえず何か誇れるものを作って、それに自信を持つんです。

自分を磨いてると自分に自信が持てて、そうやって内面に輝いてるものを持ってる人に
人は魅かれやすいものです。女性に限らず、人にもてる人になれたら素敵ですね。

「自分を磨いたってどうせ彼女できないし…」「俺みたいなのがやっても意味ないし…」とか
思い込んで何もしないとまたループに入ってしまうので、それを危惧しての「卑屈にならないで」というアドバイスでは?
そんな気がします。
    • good
    • 0

貴方の捕らえ方がズレているのか、回答者の回答が不十分か分からないけど、


色々と間違った解釈をしているように感じます。

例えば、「大リーグに挑戦したが挫折→卑屈になる」だと分かり易いでしょうか?
そもそも「卑屈になる」がなんら解決には結びつかないし、むしろ目的から遠ざかる
間違った方法だということです。
何回失敗しようが、成功するまで努力するしかないんです。
そこで「毎日素振りを1000回した」とか、「走りこみをした」という実績に自信を
もち、「卑屈にならずに」再挑戦するから成功に繋がる事があるのです。

モテない原因を打ち消すような努力はしましたか?実績はありますか?あるなら、
それはまだ結果と結びついてないだけかもしれません。自分がやったことに自信を
もち、再挑戦してみてください。
    • good
    • 0

「卑屈」になるというのが、人としてどういう状態の事を指しているのかわかりませんけど…


彼女ができなくて無くしている「自信」というのもよくわかりませんが…
「卑屈になるな」=「自信を持て」ではないと思います。
実際にそのような質問と回答が多いのであれば、着目点がずれているのだと思います。

一番は何か、と聞かれたならば、やはりカウンセラーになると思います。
直接話を聞ける、その人の気持ちも理解しやすいでしょうし、適切な言葉で助言、回答してくれるでしょうからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!