プロが教えるわが家の防犯対策術!

4歳の息子のことなんですが、おしっこはわかって、トイレでできるんですが、ウンチが我慢できなくて、おむつをしています。本人はすぐでてしまうと言ってます。病院で見てもらっても異常なしでした。何かの病気なんでしょうか?2歳の時にひどい便秘で、浣腸を頻繁に使っていました。その影響なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

病院で異常なしなら心配せず気長に様子をみればよいかと思います。2人の子どもがいます。当時の記憶から、おしっこは抵抗なくトイレでできますが、うんちは便器にすわるのが慣れないのか少し時間がかかった気がします。便器でしなくてもいいから、おむつを外して新聞紙の上でしてみるなどおむつ以外のところでうんちをさせてみたりもしました。今となってはそんなことしなくてもそのうち出来るようになるから気にすることなかったのかなと思ってみたりもします。個人差があるのでスムーズにできる子もいるしいろいろなので楽しく育児してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。11月で5歳になるので、このままだったらどうしようかと心配でした。もう少しようすを見てみることにします。

トイレでおしっこが出来るなら大丈夫。

我が家の次男、小4ですが何かしらのストレスや緊張が
伴うと未だパンツに少量ですが漏らします・・・・・
去年までは、結構、頻繁でしたが歳と共にしなくなります。

私は父親一つで育てていますが時には怒ったりもしました。
ただ、紙パンツは辞めた方が良いです。
汚れたパンツを洗う姿を見せる事も子供に見せた方が
良いと思います。本人がその姿を見てトイレでと思う様に
成る時が来ます。大変ですが頑張って下さい。

後、トイレに座るのが恐いのかもしれません?
足が着く様に台を用意してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小学校に上がるまでにはと、ちょっとあせりを感じてました。保育園ではトイレトレーニングもしたみたいなのですが、うまくいきませんでした。紙パンツはよくないんですね。だだ叱るだけでなく、行動を見せることも大事ですね。

うちの息子も4歳の時 ウンチが我慢できず よくパンツにつけていました。

時にはリビングにウンチが落ちている事もあったり・・・><

本人いわく「オナラかと思ったらウンチだった」との事・・・
おむつは逆に良くないと思い 漏らす度に着替えをさせていました。

まだ4歳だし あまり気にされなくても成長と共に自然と治りますよ^^

あと お漏らしをしても叱らない方がいいかと思います。 本人もワザとじゃないので^^
うちは毎回 爆笑してましたが・・・^^;
    • 0