プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の友達の元カノ

私は8ヶ月になる子供と、夫の実家の近くに暮らしています。
夫は、小学校の頃からの友達7~10人ほどと今でも仲が良く、年一回はみんなで旅行に行ったり、しょっちゅう飲みに行ったり、野球をしたりしています。
私も夫と5年付き合って結婚しましたが、付き合っている頃から一緒に遊んだり、仲良くしてもらいました。
友達も彼女や弟を連れてくるので、いつも大人数でにぎやかです。

付き合っている頃、夫の友達のAくんと彼女であるBさんとはダブルデートで一泊ディズニーへ行き、Bさんともメアド交換して遊んでいたのですが、二人が別れることになり、私もBさんと疎遠になりました。
二人が別れる時、AくんはかなりBさんに執着していて、手紙送ったりBさんの母親に協力してもらったり、学校の前で待っていたり・・・。
一度よりを戻しましたが、結局Bさんに振られ、あきらめました。
ようやく傷が癒えてきた頃に、仕事場で彼女をみつけ付き合いはじめたのですが、付き合って3カ月で妊娠が発覚。
おろす等色々話しあっていましたが、結局付き合って半年で結婚その後出産しました。

偶然にも、私たちもAくんの子供と同学年の子供を出産。
また、同じ友達グループの中でもうひとくみ、こちらは8年つきあったカップル(Cさん)も子供が出来ました。
みんなで集まったときにも、自然にAくんの奥さんとCさんと3人で子供の話をするようになりました。

半年ほど前、ミクシィでBさんから連絡がありました。
Bさんは今、他県に嫁いで、なんと私たちと同じ学年になる子供を産んだ、と。
一カ月に一回、一週間実家にいつも帰るので、その時に遊ぼう・と言われました。
私は、もうAくんとBさんは関係がないから大丈夫だと思い承諾。これまで4回ほど遊びました。

ところが先日、Aくんの奥さんからBさんにミクシィで「子供が同学年ですね、友達になりましょう」とメールがあったそうです。
Aくんの奥さんは、人見知りで、ミクシィもまめにやるタイプではなく、自分からメールなんて送らないひとです。なので、きっと元カノだと知ってメールを送ったと思います。
そのことをBさんに相談されたのですが、まぁ旦那の元カノが少し気になる、ぐらいだと思うので、何もしないほうがいいんじゃない?と返答しました。
ところが、BさんはAくんにミクシィを通してそのことを相談したらしく、Aくんが
「Bが元カノって知ってんじゃない?」とこの間話していたので、
「え、まずいんじゃない?どうするの?」と私が聞いたら、
「しらね。別にいいでしょ」と言っていました。
そしてその後に、私の夫に電話で、
「Bは飽きやすいから、今の旦那に飽きたらおれがもらう」
的なことを言っていたそうです。

Bさんは旦那と別れるとか、Aくんと浮気なんて考えてないと思いますが、先日、Cさんも同学年の子供を産んだと知り、ミクシィでCさんとも連絡をとり、
「今度質問者と遊ぶから、Cさんもこれば?3人で遊ぼうよ!」
と言っていたそうです。Cさんは断りましたが・・・。

私がAくんの奥さんだったら、元カノとCさんと私で遊んでたらイヤなので、3人で遊ぶことは絶対にしませんが、私もBさんと遊んだり、連絡をとることをやめようと悩んでいます。
しかも、Aくんはまだ未練があるみたいだし・・・。
私が連絡をとることで、AくんとBさんにつながりが出来てもイヤです。

そこで、かる~くそんな話をBさんにしたところ、
「でも今はもうAと私はつながりないし、関係なくない?」と言われました・・・。
私もそう思っていたから遊んでいたのですが、Aくんにまだ未練がり、しかもAくんの奥さんが知っているとなれば話は別です。

どうすればよいでしょうか?
長文になってしまい、すいませんでした。
みなさまのご意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

40代既婚男性です。

誠に申し訳ないけれど、Aさんて…バカ?というよりも他人を思いやることができなかったり、
想像力がなかったりするのかな?と思ってしまいました。

私なら、面倒に巻き込まれるのはイヤなので、とりあえず、Bさんとは、もう会いません。
メールやミクシィもできるだけ間を空けます。1ヶ月のうち1週間も居られると、なかなか
理由がつけにくいですが、何とか考えましょう。
普通はそれで察するものですが、それでは無理な無神経な人間のように思いますので、
最後は、「Aさん元カノと奥さんの両方と付き合うなんて、私には無理なの。わかって!」
といった感じで一方的に言っておしまいでいいと思います。
もちろん、あなたの決断をご主人に伝えることもお忘れなく。

しかし…あなたにもCさんにも連絡してきたのだから、Aさんの奥さんにも連絡した可能性だって
ありますよ。それくらい無神経なような感じです。
というよりも、それくらい、寂しいのかもしれません。今が幸せじゃないから、自分を追いかけて
くれた元彼のことや、その関連で楽しかった思い出にすがりつきたいのかもしれませんよ。
うかうかしていると、溺れた者が掴む藁のうちの1本にされてしまいかねませんよ。ご用心あれ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすいませんでした。

うちの主人と、まったく同じ反応です(笑)
「何でそんなに空気読めないの?」と言ってました。

巻きこまれてもいやなので、これからの関係を考えようと思います。

回答いただき、ありがとうございました。