dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古い車ですがホンダトゥデイJA4に好きで乗っています。
これで同じ車で2台目です(以前はJA5)が購入3ヶ月で先日壊れました。某オークションの個人売買で購入したのですが、帰宅途中であと5分で自宅に到着といったところでフロント側からコトコトと叩くような音がしだし、次第に音が大きくなり、カンカンカンといった音に変わった所で自宅に到着でした。

途中、車を止め下周りに何かを引っ掛けているのか確認はしたのですが、見た目ではわかりません。車庫まであと少しだったのでスピードをおとし、何とか自宅まで持ってきました。

走行スピードをあげるとカンカンと叩くような音も早くなり、アイドリングや空ブカシでは音はしません。
JA4/JA5でよくあるドライブシャフトブーツの破れも以前JA5で経験し修理しましたが、その時はこんなに大きな音はしませんでした。目視でも今回は問題ないです。
素人ではありますが、どこか別のベアリング?か何かがズレているいのかと考えてます。

これから修理屋には見積もりを出してもらう予定ですが、このような場合ざっと修理代はどれくらいでしょうか?文面では状況がわかりずらいですが、似たような経験された方いらっしゃったら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

音は、回転数比例ではなく、速度比例で出るんですよね?

だとすれば、エンジンではないと思います。
タイヤ、ホイール、ブレーキ、ハブ、ドライブシャフト周辺のどこかです。
一番最悪はミッション内部、デフやカウンターシャフト側の可能性もあります。
石などの異物がホイール内部に入り込んでどっかにひっかかり、ブレーキキャリパーに当たっているとか、ブレーキやナックル周辺のボルトが緩んでハブやホイールに当たっている、あたりが有力じゃないかと思います。
あとは、ドライブシャフトに何か巻き込んだ可能性もありますね。
いずれにしても、音の原因がはっきりしないことには、何がどう悪くて何が交換が必要なのか、この文面からでははっきりしません。
それこそ、石でも噛んでただけであれば、ホイール脱着工賃程度(2000円くらい?)でしょうし、ドライブシャフトやブレーキキャリパー等交換が必要になれば万単位の出費となります。
一番最悪のミッション交換となれば、10万単位になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最悪のミッション交換でした。同じ車種が買えてしまうので、修理せず部品取りとして廃車となりました。

音がカンカンと鳴るのならラジエター関係が疑わしいですね。

走行中にクラッチの入り方が少し衝撃があるみたいでしたらクラッチを点検してみて下さい。
以前、私もシビックで同じ症状になりましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理費が嵩むので結局この車は部品取り車にしました。

音に関しては、それだけでは難しいですね

ミッション関係か
足回りの関係だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修理費が嵩むので結局この車は部品取り車にしました。

オーバーヒートだと思います。

カンカン鳴るのは油圧低下で油圧タペットが機能せず、動弁系のどこかが鳴っているのでしょう。
要分解点検ですね。
    • 0
この回答へのお礼