電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LAN内16ヶ所のPCについてインターネットへのアクセスログだけを集計したい。

・光1回線1アカウントをルータで受け、ハブで(ポートベースVLAN)16分割して作った部外者用
 の作業ブースが16ヶ所あります。
・人の入れ替わりが頻繁で接続されるPCも定期的に変わります。
・各ブースについて、インターネットへのアクセスログだけを取りたい。

上記のような条件で各ブースごとのアクセスログを取るにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私の所でもやっていました。やはりproxy鯖をたてて80番ポートのへのアクセスをログ取りしていました。

DHCPサーバの設定で、デフォルトゲートウェイをproxyに設定しておきますと、DHCPサーバからIPを取得したPCはすべてproxyを経由することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局プロキシPCを設置しました。

ご助言頂いた以外の悪あがきとしてルータのsyslogをもってアクセスログとしようかと考えましたがパフォーマンスの都合上、没となりました。

>(IPを自動取得)接続出来る環境でログ取りは出来ないものでしょうか?

コスト面の話を度外視してブース毎にプロキシ構築してそこでログ取れば可能です

もしくはPCをネットに接続した時間が何か他の形で判断できるのであれば
それと照らし合わせて判断することでどのブースにどのIPが振られたか
を調べることはできると思います(他にDHCPログが必要)

そうでない場合固定IPになっていないとどのブースに
どのIP振られたかを調べる方法が有りません
    • 0
この回答へのお礼

結局プロキシPCを設置しました。

ご助言頂いた以外の悪あがきとしてルータのsyslogをもってアクセスログとしようかと考えましたがパフォーマンスの都合上、没となりました。

作業ブースのIPアドレスが固定なら、ハブのインターネット側にproxyを設置して、インターネット接続をproxy経由にすればアクセスログが取れます。

この回答への補足

ビジネスホテルのネットサービスのようにPCの設定を行わずに(IPを自動取得)接続出来る環境でログ取りは出来ないものでしょうか?

• 0