アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルサーバのアクセス権について

ファイルサーバを管理しています。上司にアクセス権のつけるよう言われる度に、
アクセス権をつけています。

基本は2階層目までアクセス権を付与し、それ以降は自由にさせています。
まれに、4階層目に特定の人しか見れないフォルダを作成し、アクセス権を付与します。
例えば、\\test\test_1 というフォルダにアクセス権を付与し、
下まで継承させれば良いのですが、4階層目だと、4階層目のフォルダの継承をきらないといけません。
それ以外のフォルダを見せないようにするために、1階層目から一覧表示のみのアクセス権を付与し、4階層目に読み取りや書き込みの権限を付与します。
これをしてしまうと、2階層目や3階層目にある別のフォルダの中身が見えてしまいます。
これもしたくないという要望がきました。

当方、アクセス権のつけ方は知ってますが、アクセス権の正しいつけ方など知りません。
お手数ですが、ご教授いただけないでしょうか。
また、勉強になるサイトなどありましたら、URLもご教授ください。

A 回答 (3件)

ユーザー数などが不明なので思いつきですが、


その4階層目の特定の人のみアクセス可能なフォルダを
1番トップにもって行くのはダメなんでしょうか?

WS2003以降は、アクセス権が無い共有フォルダは
表示されないので、ユーザー側に不都合はない気がします。
(フォルダ数が多ければ、管理者が大変ですけど)
    • good
    • 1

サーバの種類にも拠りますがまずはADの勉強からしては如何でしょう?



それと理解度が判らないので、どの程度の事が出来て何がわからないかは書いて欲しいです。
アドバイスの使用がないですなぁ。
ま、頑張って下さい。参考までに
上手く行くと良いですな。
    • good
    • 0

セキュリティ制御というのは、上司に言われる都度変更したりするものじゃないですよ。


そこの考え方がそもそも違っているというか、セキュリティポリシーが無さ過ぎですね。

アクセス権の付け方以前に、ディレクトリ構成のポリシーはどうなっているのですか?

その2つをきちんと決めてから、それに従って設定するものですよ。
上司が口出しするところでは無いと思います。

私の管理するサーバのディレクトリ構成やセキュリティは私がポリシーを持って管理しています。
それを会社の規則にしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!