プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード作成時に銀行の暗証番号を要求されました。



よろしくお願いいたします。
(カテ違いでしたらすみません)



先日、クレジットカードをオンラインより申し込んだ際に、
相手の手順通りページを進めて入力しておりましたら
(カードを使用した際に引き落としする)銀行口座は
どこのものにするか?と出てきたので
「三菱東京UFJ」を選択しました。
そこで、私はUFJダイレクトを利用しているため、
UFJダイレクトで本人確認?みたいな事を
することとなり、クリックしながら進めていくと
UFJダイレクトに入るための10ケタの番号を入力し
そうするとUFJダイレクトの画面に移り変わりまして
いつも振り込み時に要求される乱数字の4ケタ記入と
それ以外にも口座の4ケタの暗証番号を入力する
欄があったんです。
この暗証番号の入力自体がとても不安だったのですが
これはオンラインでカード作成する際には
暗証番号を教えるというのは当たり前のことなのでしょうか?




通常、郵送などでの口座引き落としに関するものは
銀行名・口座番号・支店名・名義人プラス印鑑が
必要となりますが、オンラインでのカード申し込みは
印鑑の確認ができなからその代わりの
暗証番号を聞かれたのでしょうか?



オンラインでクレジットカードを作られたことのある方で
オンラインバンクの引き落とし口座を指定した方は
みなさん、銀行の口座の暗証番号を入力されるのでしょうか?



もう申し込みは完了していてカードが届くまで
あと1週間かと思いますが、とても不安ですので
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

UFJダイレクトへの本人確認の為の入力のようです。

別人が容易に出来る方が怖いとも言えます。
    • good
    • 16

「口座振替依頼書」は口座情報を記入し登録印鑑を押すことで、『この口座からカード利用代金をカード会社の請求によって支払ってください』と意思表示するものです。

 本人のみ持っている登録印鑑が押されていることによって、本人から申請されたとカード会社も銀行も判断します。 押された印影が大事で、これが不鮮明だと引落設定はされず、再度の依頼書提出を指示されます。


「オンライン引落設定」の場合の本人確認とは、本人のみ知っているパスワードで口座にネットログインし、本人のみ知っているネット暗証番号で承認することによって、本人から申請されたと判断されます。


ちなみに余談ですが。 DoCoMoの店舗などで携帯電話を購入し、利用料を口座引落にする場合、キャッシュカード+暗証番号で引落設定することができます。 専用端末にキャッシュカードを読み込ませ、端末に暗証番号を入力することによって、本人申請で引落設定が依頼されたと判断されます。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。
初めてのことでしたので不安でしたがご回答いただき
やっと安心することができました!


本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/08/13 09:39

その通り口座の確認のためです。

その口座が 間違いなく本人のものであるかは 銀行側は、紙の場合は口座番号と印鑑で確認しますが ネットの場合はIDとパスワードの二重チェックとなります。
普通に その銀行でネット取引をする場合も、同じように 取引店 口座番号のほかに IDとパスワードを入力していませんか それと同じシステムです。
あくまでも銀行側の口座の本人確認システムです。IDとパスワードのセットがカード会社を含め外部にもれることは100%ありえません。まあ、銀行内部では過去に漏洩もありましたが・・・
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんのおかげで不安もなくなりました^^
暗証番号だけは入力してはいけないと何かで見聞きしたので
不安になってしまいました;;

お礼日時:2010/08/13 09:38

サポートセンターに聞いたら?



ここで質問しても不安感はなくせないんでは。

>あと1週間かと思いますが
いえいえ、もっとかかります。審査が必要ですからね。
ほかにカードを持っていて事故がない方は処理が早くなるかもしれないが。初めてだと・・・
電話が勤務先にかかってきます。確かめの。

暗証番号に不安を持っているというけど、情報は関係機関に流されます。契約の同意書読んでいると思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんのおかげで不安もなくなりました^^

お礼日時:2010/08/13 09:37

暗証番号必要です。

もし不安だったらサポーターに問い合わせてみたら。
でも暗証番号は表示されませんからね。 ※印になりますからね。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!みなさんのおかげで不安もなくなりました^^

お礼日時:2010/08/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています