dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

質問です。
とあるフィットネスクラブ(大手)の入会時に、銀行から引き落とすということで、カードの暗証番号を機械のようなものに打たされました。このような経験は初めてでわからないのですが、大丈夫なのでしょうか?ものの1分もたたずに、暗証番号がとおったみたいですが、引き落としの際に暗証番号まで必要なのでしょうか?
ご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

既にある回答と重複しますが、"Debit Card"での引き落としでしょう。

日本ではまだ始まったばかりかもしれませんが、ここ北米では"Credit Card"と並んで一般的なものです。"Credit Card"は文字通りに
信用貸し(消費者からみれば借り)ですから、一定期間後にお金が引き落とされるか、振り込まなければいけませんが、"Debit Card"は即日ご質問者の口座から引き落とされます。
また"Credit Card"は作成時に、使用したときにはあなたに債務が生じる事が謳われていますので、暗証番号を入力する必要がありませんが、"Debit Card"は
銀行のカードと兼用(日本では違うかもしれませんが)ですから、お金の引き出しにあなたの同意が必要なのです。従って使う度に暗証番号の入力は必要です。なおどちらのカードを使用するときにも他人に覗かれないように注意する事が肝要です。
    • good
    • 2

毎月の「自動口座引落」の口座登録ではなくて、


2ヵ月分のみの引き落としなんですね?
だとしたら、#1さんの「J-Debit」での支払いです。

2ヶ月を過ぎたら、また会費が徴収されますから、
支払うために端末にキャッシュカードを通し、
暗証番号を打ち込む必要が有ります。

詳しくは無いのですが、
携帯電話のDoCoMoでは利用料の自動口座引落の設定で、
キャッシュカード+暗証番号で設定可能な手続きが有ります。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/bil …

もし、そのクラブが同様の手続きを行っていたとしたら、
自動口座引落の登録が完了していますから、2度と暗証番号の
入力は不要となります。

質問文の内容からすると、前者の「J-Debit」のような気がしますが、
きちんとクラブに確認されることを勧めます。 というか、きちんと
説明しないクラブ・・・なんですか? 資料などの無し?
    • good
    • 0

下のサイトのような機械だったでしょうか。


小さい方で暗証番号を入力するようになっています。
デビッドカードでの支払いの時には、この機械で暗証番号を入力が必要ですので、今回そのような事になっただけで特に問題はありません。
暗証番号の入力時にのぞかれないように気をつけてください。

参考URL:http://www.cardnet.co.jp/tanmatu/tanmatu.html
    • good
    • 0

デビットカードなんですよ



金融機関で発行されたキャッシュカードが、お買い物やお食事代のお支払いにそのままご利用いただけるサービスです。お支払いの際にキャッシュカードを提示し、端末に暗証番号を入力すると、ご利用代金がお客様の金融機関の口座から即時に引き落とされ、数日後に加盟店の口座へ入金される仕組みです。
http://www.debitcard.gr.jp/whats/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど^^ そういうことだったのですね。
それは今後発生するお金でもそのときに打つのでしょうか?
2か月分をうたれたため、質問です。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/07/17 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています