人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

毎月25日になると、銀行のATMにはたくさんの女性が並んでおられるのを目にします。世の中には様々な夫婦がおられると思いますが、夫が働いて稼いだ給料が振り込まれる口座の暗証番号をその夫が知らなくて奥さんだけが知っているという家庭はあるのでしょうか?
そんな方が身内・知り合いにおられたら教えて下さい。
もし夫が稼いだお金をその夫自身が下ろせないなんて家庭があったら鬼嫁にも程がありますよね。もちろん奥さんの口座の暗証番号を夫が知らないのは普通でしょうけど・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>口座の暗証番号をその夫が知らなくて奥さんだけが知っているという


うちの両親はそうでしたよ。親父が浪費癖あるから、母が管理しないとどうにもならないっすから。

>夫が稼いだお金をその夫自身が下ろせないなんて家庭があったら鬼嫁にも程がありますよね。
奥さんが管理しないと家計が崩壊するなど、一定の事情があれば必要悪と思われますので、それは仕方ないと思います。

しかしながら、旦那がしっかりしているにもかかわらず、奥さんが浪費したいがために奥さんが管理してる(口座の履歴を見られたら困る)のなら鬼嫁でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が訴えかけたいのはそれです!
しっかりした夫の口座の暗証番号を妻だけが知っていて、しかもその妻が浪費が趣味でありながら家計を握っている(最後の文章)ような家庭がこの世にあるのかなぁと気になりました。「鬼嫁にも程がありますよね?」とはそういうことです。鬼嫁を持つ芸能人にならいるかもしれませんね。。。

お礼日時:2007/09/15 18:21

サラリーマンではない自営ですが、


毎月の生活費を主人からもらって
主人名義の口座に入金、食費、光熱費の管理もしています。
結婚した時に、お互いが忘れにくい暗証番号を設定しましたが
私がカードを紛失後、暗証番号を変更してからは
その番号は主人は知りません。
今のところ夫婦仲も良く、
その口座に関して主人が口出すことはありませんので
今は何も問題ないのですが、
生活費が余ったら
私は黙って残りを自分の口座に移しています。
主人は何も知りませんし、
カードも通帳の管理も私がしていますので
いざ!という時にはびっくりすると思います(笑)
    • good
    • 0

夫に家計管理を任せられなくて、給与が振り込まれる口座の(キャッシュカードの)暗証番号を妻だけが知っている……という家庭も、あるかと思います。



ただし、給与が振り込まれる「夫名義の」口座に、夫本人のキャッシュカードの他に、妻用に代理人カードを発行してる場合、それぞれに暗証番号を設定できます。同じ給与振込用の口座でも、「妻用の代理人カード」の暗証番号は知らないけど、自分用の本人カードの暗証番号なら知ってる……という家庭も、多いと思います。
    • good
    • 0

うちはキャッシュカード自体作ってないので暗証番号も何も 笑


私が月に何度か銀行に行くときに夫に「銀行行くけど」というとお財布見て「~円おろしてきて」といいます。まったくといっていいほど銀行に行く暇ない人なんで。
通帳と判子は私管理です。夫が「銀行行くからちょうだい」といわれたら渡しますし、「通帳見せて」といわれたらそのままみせられますよ。
    • good
    • 0

はい。

うちがそうです。
私は金の管理はすべて妻に任せているので。
こんな面倒臭いことを一身に引き受けてくれる妻にはとても感謝しています。
金が欲しけりゃ、妻に言えば何の詮索もせずにくれますしね。強固な
信頼関係のなせる業です。
    • good
    • 0

私は今までカードを渡しっぱなしにしていましたが暗証番号は2人とも承知の物でした。



最近これを生体認証カードにして代理人カードも作成しこれを家内が使用、もちろん私は本人用の生体認証したカードを持っています。

この機会に新しいカードを発行してもらったらいかがですか。
    • good
    • 0

通帳も印鑑もキャッシュカードも奥さんが持っていて


給料日にお小遣いをもらう
というような境遇の方なら知ってます
暗証番号をしらないのかどうか、そこまでつっこんで聞いてみたことはないのでわかりませんが
カードが手元にないので暗証番号だけ知っていてもどうにもならないですよね

それに、今ってATMで暗証番号を変更できるじゃないですか?
しかも定期的に変更しろ、って。
なので、一度奥さんにキャッシュカード渡しちゃったらもう終わりじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

うちはそうです。

夫婦ではなく、婚約中ですが。

給料の振込み口座・・彼も私も知っている。
貯蓄用のネットバンク・・私だけ知っている。(彼は忘れた;)

給料の口座が一定額たまったら、貯蓄用に勝手に移動して定期預金にしてます。

逆に、私の、
給料の振込み口座、貯蓄用のネットバンク、投資信託、ネット証券
の暗証番号は、彼はひとつも知りません。内容は話してますが。

婚約中なので、

私)「別れたら全部持ち逃げしちゃうよ~( ̄ー ̄)ホホ」
と、冗談で言ってみることもありますが、
彼)「俺はお金に執着無いから、それで喜ぶならあげるよ~。」
彼)「・・んでも、おまえはそういうこと、出来ない人間だよ( ̄ー ̄☆」

と、私の方が、手の上でころんころんと転がされているのかも?!
セコセコしたことは、得意なので、私が財務の管理をしております。
    • good
    • 0

タイトルみて、「あ、友達んとこと同じ!」と思って、興味を持ちました。



玉の輿に乗った後輩(男性)は、良い育ちの奥さんが、
お金の管理を全部していて、いつかぼやいていたのです。
でも、私は何軒も知ってますよ。特にサラリーマン家庭ではよくありがちですよね。
もう退職されたくらいの年配のお宅に多いのですが、全部奥さん任せで、
ご主人が銀行へ行く用事などないそうです。会社では銀行へ行くのは部下の仕事。
家では奥さんの仕事。用事があれば向こうからやってくる。
自分で下ろさなくても誰かに命じるか依頼すれば済む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さんが「ダメ!」って言わなきゃいいですがf^_^;

お礼日時:2007/08/31 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗証番号をATMで3回間違え口座名義人が銀行に行けない場合は

友人がUFJ銀行なのですがATMで主人名義のカードで暗証番号を3回間違えてカードが使えなくなりました。

銀行にいけばすぐに利用できるようになりますか?
また名義人の妻が銀行に行く場合は委任状などは必要でしょうか。

もうひとつなのですが1つめの通帳が終わった場合2つめはATMで作れますか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

UFJ銀行では原則は本人が来店しないと
暗証番号は発行してもらえません。
本人来店の場合は写真付の本人確認書類(運転免許証)と
通帳と届印が必要です。

本人が来店できないケースは支店判断に
なっているので、委任状を持っていっても
支店によっては受け付けてもらえません。
なので来店前に必ず管理店に電話で連絡し、
必要書類などを確認してください。

一応、委任状と家族であることを証明できるもの
(名前が一緒にのっている保険証など)を
それからご主人の運転免許証を借りて
用意していたほうがいいかと思います。

使い終わった通帳については「通帳繰越」と
記載のあるATMならば使い終わった通帳を記帳すると
新しい通帳をつくることができます。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Q妻から自分名義の銀行口座を取り返すには

 家計を任せていたので、妻が自分の銀行口座を持っていますが、その使い方が不審なので取り替えそうと思っていますが、何かと理由をつけて返してもらえません。
 (返せというと、生活費を渡さないのは許さないとか言って自分を主張します。)
 そこで質問です。

1.夫(自分)が妻から、夫名義の銀行口座を取り返す方法はないでしょうか?
  何か、法律上の罪状はないでしょうか?

2.同じく、夫の免許証、保険証、クレジットカードも所有しておりますが、
  取り返す方法と、法律上の罪状はないでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も回答しておられますが、

>免許証、保険証、クレジットカード

すべて再発行可能です。

郵便物は、貴男の職場に郵送してもらいましょう。

そのさい、郵便を受け付ける場所(受付、総務等)の方に

一言、「僕宛てにこういう郵便物がくるから、よろしく」と

伝えておかれたらいいでしょう。

給料振り込みも 銀行で新しい通帳を作って、総務にそちらに振り込む

ようにたのみましょう。

通帳、印鑑は職場の ロッカーとか、机の鍵のある引き出しに入れておきましょう。

ロッカーとかにいれる場合は、通帳を投げ込むような形でなく、

お菓子の缶や、封筒に入れておきましょう。


そういう嫁さんでは、今後が心配です。

貴男の生命保険の受取も 貴男の母親とかお子さんの名前に 変更されたらどうですか?

お子さんが、中学生、高校生くらいに大きいのでしたら

「お母さんに内緒だが、お父さんが死んだら お前がお父さんの保険の受取人になってるから。

お母さんには、内緒で自分の学費にしなさい」とでも話しておかれたらいいのでは?

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む


人気Q&Aランキング