アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎月25日になると、銀行のATMにはたくさんの女性が並んでおられるのを目にします。世の中には様々な夫婦がおられると思いますが、夫が働いて稼いだ給料が振り込まれる口座の暗証番号をその夫が知らなくて奥さんだけが知っているという家庭はあるのでしょうか?
そんな方が身内・知り合いにおられたら教えて下さい。
もし夫が稼いだお金をその夫自身が下ろせないなんて家庭があったら鬼嫁にも程がありますよね。もちろん奥さんの口座の暗証番号を夫が知らないのは普通でしょうけど・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

サラリーマンではない自営ですが、

毎月の生活費を主人からもらって
主人名義の口座に入金、食費、光熱費の管理もしています。
結婚した時に、お互いが忘れにくい暗証番号を設定しましたが
私がカードを紛失後、暗証番号を変更してからは
その番号は主人は知りません。
今のところ夫婦仲も良く、
その口座に関して主人が口出すことはありませんので
今は何も問題ないのですが、
生活費が余ったら
私は黙って残りを自分の口座に移しています。
主人は何も知りませんし、
カードも通帳の管理も私がしていますので
いざ!という時にはびっくりすると思います(笑)
    • 0

夫に家計管理を任せられなくて、給与が振り込まれる口座の(キャッシュカードの)暗証番号を妻だけが知っている……という家庭も、あるかと思います。

ただし、給与が振り込まれる「夫名義の」口座に、夫本人のキャッシュカードの他に、妻用に代理人カードを発行してる場合、それぞれに暗証番号を設定できます。同じ給与振込用の口座でも、「妻用の代理人カード」の暗証番号は知らないけど、自分用の本人カードの暗証番号なら知ってる……という家庭も、多いと思います。
    • 0

うちはキャッシュカード自体作ってないので暗証番号も何も 笑

私が月に何度か銀行に行くときに夫に「銀行行くけど」というとお財布見て「~円おろしてきて」といいます。まったくといっていいほど銀行に行く暇ない人なんで。
通帳と判子は私管理です。夫が「銀行行くからちょうだい」といわれたら渡しますし、「通帳見せて」といわれたらそのままみせられますよ。
    • 0

はい。

うちがそうです。
私は金の管理はすべて妻に任せているので。
こんな面倒臭いことを一身に引き受けてくれる妻にはとても感謝しています。
金が欲しけりゃ、妻に言えば何の詮索もせずにくれますしね。強固な
信頼関係のなせる業です。
    • 0

>口座の暗証番号をその夫が知らなくて奥さんだけが知っているという

うちの両親はそうでしたよ。親父が浪費癖あるから、母が管理しないとどうにもならないっすから。

>夫が稼いだお金をその夫自身が下ろせないなんて家庭があったら鬼嫁にも程がありますよね。
奥さんが管理しないと家計が崩壊するなど、一定の事情があれば必要悪と思われますので、それは仕方ないと思います。

しかしながら、旦那がしっかりしているにもかかわらず、奥さんが浪費したいがために奥さんが管理してる(口座の履歴を見られたら困る)のなら鬼嫁でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が訴えかけたいのはそれです!
しっかりした夫の口座の暗証番号を妻だけが知っていて、しかもその妻が浪費が趣味でありながら家計を握っている(最後の文章)ような家庭がこの世にあるのかなぁと気になりました。「鬼嫁にも程がありますよね?」とはそういうことです。鬼嫁を持つ芸能人にならいるかもしれませんね。。。

私は今までカードを渡しっぱなしにしていましたが暗証番号は2人とも承知の物でした。

最近これを生体認証カードにして代理人カードも作成しこれを家内が使用、もちろん私は本人用の生体認証したカードを持っています。

この機会に新しいカードを発行してもらったらいかがですか。
    • 0

通帳も印鑑もキャッシュカードも奥さんが持っていて

給料日にお小遣いをもらう
というような境遇の方なら知ってます
暗証番号をしらないのかどうか、そこまでつっこんで聞いてみたことはないのでわかりませんが
カードが手元にないので暗証番号だけ知っていてもどうにもならないですよね

それに、今ってATMで暗証番号を変更できるじゃないですか?
しかも定期的に変更しろ、って。
なので、一度奥さんにキャッシュカード渡しちゃったらもう終わりじゃないでしょうか。
    • 0

うちはそうです。

夫婦ではなく、婚約中ですが。

給料の振込み口座・・彼も私も知っている。
貯蓄用のネットバンク・・私だけ知っている。(彼は忘れた;)

給料の口座が一定額たまったら、貯蓄用に勝手に移動して定期預金にしてます。

逆に、私の、
給料の振込み口座、貯蓄用のネットバンク、投資信託、ネット証券
の暗証番号は、彼はひとつも知りません。内容は話してますが。

婚約中なので、

私)「別れたら全部持ち逃げしちゃうよ~( ̄ー ̄)ホホ」
と、冗談で言ってみることもありますが、
彼)「俺はお金に執着無いから、それで喜ぶならあげるよ~。」
彼)「・・んでも、おまえはそういうこと、出来ない人間だよ( ̄ー ̄☆」

と、私の方が、手の上でころんころんと転がされているのかも?!
セコセコしたことは、得意なので、私が財務の管理をしております。
    • 0

タイトルみて、「あ、友達んとこと同じ!」と思って、興味を持ちました。

玉の輿に乗った後輩(男性)は、良い育ちの奥さんが、
お金の管理を全部していて、いつかぼやいていたのです。
でも、私は何軒も知ってますよ。特にサラリーマン家庭ではよくありがちですよね。
もう退職されたくらいの年配のお宅に多いのですが、全部奥さん任せで、
ご主人が銀行へ行く用事などないそうです。会社では銀行へ行くのは部下の仕事。
家では奥さんの仕事。用事があれば向こうからやってくる。
自分で下ろさなくても誰かに命じるか依頼すれば済む事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥さんが「ダメ!」って言わなきゃいいですがf^_^;