電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションを2400万円で買うとします。
3つの自分の普通口座にある各1000万円から、800万円ずつ払いたいとします。

この口座は3つとも、昔住んでいた他県の、別々の地方銀行の口座で、
現在の居住地付近には支店もありません。
キャッシュカードで、コンビニなどのATMからちまちま出金して使っています。

指定された不動産屋さんの口座に、上記の3口座から振り込みたいのですが、弱い頭で調べたところ、
自分の口座から相手の口座への振り込みは、ATMでなら限度額が10万円などで、、
何日も何週間もかかってしまいます。
インタネットバンキングは、頭が本当に弱くて、怖くて使えません。

仕事の関係で、なかなか銀行に電話する時間もなくて、困っています。
    

質問① 限度額と言うのは、1回でしょうか? それとも 1日でしょうか?

質問② 口座間の振り込みではなく「キャッシュカードによる振り込み」
    なら、もう少し金額が大きい所もあるのですが、
    ATMにキャッシュカードを入れさえすれば、
    このやり方を導いてもらえるのでしょうか?

質問③ 一度に振り込みを完成させる方法はないのでしょうか。
    (頑張れば、隣町の支店には行けるかもしれません。)

質問④ 窓口に、現金を持ち込めば、限度額なしでそのまま送金してくれるものでしょうか?

質問⑤ ④が大丈夫なら、早急にお金を下ろさないといけないのですが、
    ATMの 出金の限度額と言うのも、1日の事なのか、1回の事なのか、教えてください。

A 回答 (3件)

まずATMでの限度額については現金で振り込むか、キャッシュカードを使って口座から振り込むかで答えが違います。


前者の場合は10万円など少額の場合が多く、後者は比較的高額になりますがそれでも数百万円で、個別の口座ごとの限度額設定によって違います。

後者の場合は設定金額を変更することはできますが、安全性からいっていいとは言えませんし、現金にしろキャッシュカードにしろ、何度も数日かけてやらないといけないので手数料がかさみ過ぎていいとは言えません。
限度額の設定変更のためにどちらにしろ窓口に赴くことになりますし。

窓口で印鑑と通帳による振り込みなら限度はありません。
一番いいのは各金融機関の通帳と印鑑、あと窓口で防犯のために念のために理由を聞かれるかもしれないので、家を買うことが分かる書類を持って回ることです。
これなら窓口で振り込みも完了するので、現金を持ち歩く必要もありませんし。
3行から、つまり3度に分けての振込なので、不動産屋にその旨を伝えた方がよりいいでしょう。

大事な取引ですので、会社を休んでまでやる価値はあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ありがとうございます。
早々のご回答、しかも分かりやすく、家を買う書類なんて全く頭にありませんでしたし、
本当に助かりました。
そして安心しました。!!!!

お礼日時:2017/10/16 19:34

質問③ 窓口でなら一度に振り込めます。


質問④ 窓口なら現金を送金できます。
質問⑤ 限度額は一回、一日それぞれある。
一回50万円、一日100万円かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓口に行くように頑張りたいと思いました。
ご親切にありがとうござます、ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 19:36

振込先や振り込み元の窓口であれば、一括処理が可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に行けば間違いないのですね。
ありがとうございます、ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!