プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードを作るのにオンライン口座振替設定をして、暗証番号の記入が求められました。
大丈夫なんでしょうか?
危険ではないのか不安です。

A 回答 (9件)

クレジットカードの申込みをオンラインでやっているプロセスで引落用の銀行口座を設定登録するのに、口座の暗証番号を入力するように出たと言うことなら、正しいです。


それはネットパンキングの一つで口座が申込者のものかの確認のための暗証番号入力です。
開いた画面のURLが銀行のものになっているか確認して下さい。
https://www.mizuhobank.co.jp/retail/products/dir …
https://www.resonabank.co.jp/hojin/service/eb/ur …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな感じの流れです!
では入力しても問題ないのですね!

お礼日時:2019/07/24 14:11

#8です。

なら問題ありませんし、ハンコ押して振替依頼書送る手間も省けます。
    • good
    • 0

クレジットカードなら、クレジットカードの暗証番号を登録するのに必要になりますので、求められますね。


紙面なら、そのまま忘れても、カード会社が登録してくれますね。

オンラインで口座振替なら、登録するために、ネットバンキングの画面とかにいきネットバンキングのIDもしくは、口座番号とネットバンキングのパスワードは求められることはあります。
    • good
    • 0

危険ですねぇ。


明日早朝にATMで暗証番号を変更しましょう。
    • good
    • 0

大丈夫ですね。



それが心配ならクレジットカードは心配では無いのがおかしいですね。
カードは辞めて現金払いにしましょう。
    • good
    • 0

ATM以外で暗証番号を求められた場合、疑ってかかるのは正しい行動です。



本来、貴方と銀行しか知らないはずの暗証番号を「クレジットカード会社にいる担当者」に教えるのですから、
悪用されるリスクが高くなると考えられます。

危険かどうかと聞かれれば、「危険」です。
どれだけ通信が暗号化されていても送信先は、銀行ではなく"第三者"ですので。
    • good
    • 0

口座の登録は必須ですね。


クレジットカードを使用するときの暗証番号であれば
これもご自身で決めないと使用できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 14:10

普通の申請です。


口座番号に銀行印も求められるとそれだけでも
不安になったものですが、本人確認が徹底してきていますので、
不安の第一は暗証番号ですね。
お金が絡むものは番号の使いまわしをしないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/24 14:09

具体的に何の心配をされているのでしょう?


クレジットカード会社のWebサイトでの申請でしたらURLの先頭がhttp://ではなくhttps://となっているはずです。その場合、Webブラウザとクレジットカード会社のWebサーバーとの間の通信は上りも下りも暗号化されいて、途中で誰かが通信内容を覗き見ても単なる数値の羅列で送受信しているデータ内容は判別できないようになっています。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます

お礼日時:2019/07/24 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!