アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日戌の日で安産祈願をお願いし、お神矢や札をもらいました。
アパートに神棚がないのですが、各部屋に代わりになりそうな棚があるので祭ろうと思ったところ、向きが北・西向きしかありません。
向きとしては南・東向きが一般的なんですよね?

きちんとした形の神棚もなければ、代わりに置けるような場所もないため困っています。
皆さんアパート住まいの方などはどのようになさっているのか教えてください。

A 回答 (4件)

うちも神棚がないのですが、お正月に神社へお札をもらいに行ったときに、どこへ祭ればいいのか聞いたときの答えを書きます。

向きはkasato7283さんのおっしゃるように、南向きか、東向きに置くように言われました。
置く場所は、目線より高い位置であれば、棚の上でもたんすの上でも構わないと言われました。私は、本棚の一角に置いてあります。
毎朝、きちんと手を合わせるようにとも言われました。

morinoyouseiさんのおっしゃるように、一番大切なのは、神様を信じることだと思います。

安産のお札なのですよね。
元気なお子さんが生まれますように。
    • 0

神を信じることが大切なんで(^3^)Chu!

とこでもいいじゃないですか、貴女が一番大切と思うとこるに、おいてください。

信じる心に神やどる。
    • 0

昨年空き巣の被害に遭ったときに再発防止を祈願しお坊さんにお札を作っていただきました。

我が家は一戸建てではありますが、仏壇・神棚がないのでどこに納めるのがよいか尋ねたところ、理想的なのは家の中心とのことでした。また向きには特別な指定がないとのこと。 ただこれは真言宗の僧のご意見なので参考まで。
 戌の方角は西北西ですから、家の中心から西北西にあたる場所に置くというのがkasato7283さんのお宅にとっても丁度いいのかもしれませんね。
    • 0

ウチの実家は、なんと洗面所の洗面台(鏡台?)の上にのっかってます。

洗面所なので湿気が多く、古いお札なんてカビで黒くなってしまってます(^_^;) 「こんな扱いでいいのか?」とも思いますが、平和に生活を送ることができてるので、問題ないのかもしれません。

結局は気持ちの問題だと、私は思ってます。
 出産、がんばってくださいね。
    • 0