アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクリングヘルメットとグローブについて。

クロスバイクを購入して、週末サイクリングを楽しんでします。
しかし、楽しむだけではなく、安全で快適なサイクリングをしたいと思っていますので、上記の2点を探しています。

まずはお店に行って探そうとは思うのですが、その前に自分でどういったところに注意して購入するべきか理解してから行こうと思っています。

サイクリングヘルメットについては、一体どういう会社が出していて、どういう形の物を選べばいいのかそこから悩んでいます。
また、値段もピンからキリまであるので、どの程度の物がいいのかわかりません。
希望としては6~8000円ぐらいの手ごろなものを探しています(すいません、少々貧乏なもので)

普段サイクリングしている時の服装は、Tシャツにパーカー、ショートパンツにレギンスという感じの比較的カジュアルな格好をしています。
(クロスバイクなので、あまりきっちりとしたサイクリングウェアは合わないのと、まだそこまで自分が乗りこなせていないと思いますので)
多分、これからもそういった格好でサイクリングをするかとおもいますので、それに合いそうなヘルメットを探しています。


サイクリンググローブも、指先がないものがいいのか、指先まですべて隠れるものがいいのかそれぞれのメリット・デメリットも知りたいです。
今のところ、サイクリンググローブはパールイズミの「UVフルフィンガー グローブ 」がいいかなと思っています。
指先がない方がブレーキをかける時に咄嗟に動くかなと思いますが、もし転倒した際に指先だけけがをしそうなのと、指先だけ外に出ているので日焼けが怖いので、フルフィンガーがいいかなと思っています。

グローブは候補がありますので、ネットで安値で出ているのを見つけて購入しようかなとも思っていますが、やはりお店に行って実際につけてみた方がいいでしょうか?
ある程度大きなサイクルショップに行っても、手袋の種類が豊富に揃っているわけではなさそうなので実際に行ってみて、欲しいのが見つからないと困りますし・・・。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

クロスバイクで週末サイクリング及び通勤をしています。



ヘルメットですが、バイクのヘルメットメーカーでもあるOGKのリガスを利用していますが、軽量でデザインも派手過ぎず・調整機能が備わっている為に頭にもフィットするので良いですよ。
価格も実売価格で8000円程度ですから、ご予算にもピッタリだと思います。

あと、JCF(財)日本自転車競技連盟公認の物が品質の目安になります。
レースでチェックがある際に使用を認められるヘルメットなので、どこのものか分からないヘルメットよりは安心です。


グローブですが、当方はヘルメットと同じくOGKのPRG-2を使用しています。
薄手+指切なので操作性を失わず、尚且つ汗で滑ったり、転倒時の擦過傷を防いでくれます。
一度10km程度の走行時に転倒し、手をアスファルトに擦り付けましたが、全く外傷が無くグローブも殆ど損傷していませんでした。
日焼けですが、指切より先と手の甲の差が分かりませんので、指切りでも良いでしょう。

当方は実店舗で目当ての品が見つからなかったので全てネットで揃えました。
他人と比べて頭が大きいとか手が長いとかでなければ問題ないと思います。
自転車本体のようにシビアな事は無いでしょうから。


あと、アイウェア(サングラス)を装着されてなければ、是非ともオススメします。
飛来物は勿論の事、風・紫外線・眩しさを軽減するなどメリットが沢山あります。
特に飛来物(トラックの後輪に挟まった小石が飛んできたりする・虫など)と紫外線(白内障になる危険性がある)を防げますから。


装備を充実させて安全で楽しい自転車ライフを満喫してください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりOGKは日本人の頭に合うのでしょうかね。
HPでデザインも見ましたが、シンプルでどんな格好でも合いそうですね。

グローブもいろいろな方のアドバイスを読むと、指先よりも手のひらの方が怪我をしやすいみたいですね。
手のひらを十分に守ってくれそうなグローブを選ぼうと思います。
日焼けは大丈夫かと思うのですが、やはり少しでも焼けると気になってしまうので、フルフィンガーを選ぼうと思います。
もしかしたら、指無しのタイプも今後視野に入れてみようかと思います。

サングラスはすでに購入しています。
やはりこの時期、日差しがかなりきついですからね。
とても安いものですが、十分に今の自分には合っているかと思います。
(しっかり、UVカットなどの機能はついているサングラスを購入しています)
当初は、サイクリング用のサングラスを考えていたのですが、自分がサイクリングをしている時の恰好にはどうしても合わないので、スポーツタイプのサングラスではありますが、もう少しカジュアルなものを選びました。

やはり、いろいろと揃えなくてはいけないものが多いですね。
ただ、最初に揃えてしまえば、後は、楽しい自転車ライフが待っていると思うと楽しみです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 21:55

>指先がない方がブレーキをかける時に咄嗟に動くかなと思いますが、もし転倒した際に指先だけけがをしそう



こけた時に怪我をするのはたいてい手のひらですねー。
ウン十年指無しを使ってますが、指を怪我した覚えはないですねー。
手のひら以外だと手の甲をガードレールに摺って怪我した記憶があります。

指無しのデメリットは日焼けするのと冬に寒いことです。
指つきのデメリットは操作しにくい事ですね。

ちなみに、普段サイクリングしている時の服装は長袖のポロシャツとスラックスです。
長袖長ズボンじゃないとこけた時に怪我が大きくなるので、半そで半ズボンではめったに乗りません。

グローブは最近は基本的にコーナン(ホームセンター)で作業用のグローブを買ってます。五百円ぐらいですねー。
サイクリング用とたいした違いはないしね。

ヘルメットはお勤め品を3500~5500円ぐらいで買いますね。
安くても頭にしっかりフィットするものを買ってます。
高いやつを買っても頭に合わないと、結局使わないで、押入れの隅でホコリかぶってたりするし、、、
グローブにしろヘルメットにしろ一度身に付けて納得しないと買っちゃだめですよ。
靴と一緒です。
同じメーカーでもモデルや年式が違うと体に合わなかったりします。

身に付けるものは体に合わせてみて違和感がないかどうかが第一です。
デザインや機能は二番目三番目ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を怪我する場合は、手のひらが多いのですね。
転んだ時に、咄嗟にぶつけたりするのは指先だと思っていたのですが・・・。
手のひらを十分カバーしてくれるグローブを探そうと思います。

ヘルメットも、試しにかぶってみて選んでみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 21:57

私は、OGKのガイアを使ってます。


ヘルメットは、基本的に外国製の方が高いですし日本メーカーのOGKなら、日本人の頭には合うようです。
高いか安いかは、軽くしながら安全性を確保すためのものなので、少々重く穴が少ない(冷却性で劣る)のさえ承知なら、問題ないでしょう。
実際、レースのように飛ばさなければそれほど穴は多くなくても何とかなります。

グローブは、極端な話ホームセンターの軍手でも足ります。
私は、冬は自転車用では指先が冷たいのでスキー用の手袋を使ってますし。
サイズだけ見て通販で買っても、それほど不自由はないですよ。
ピッタリするほうが珍しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OGKのヘルメットは私も興味があります。
そして、冷却性に関しては特にサイクリングにスピードを求めてはいないので、穴の多くない普通のタイプのヘルメットにしようとは思います。

グローブは何もサイクリング用の物でなくても大丈夫ですね。
ちょっと検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 20:07

ヘルメットはジローやベルの安物で調節の利く物がよいと思いますよ。

緩衝材の経年劣化で製造から3年しか使用できませんし、落車して頭部を撃ちヘルメットに衝撃が与えられたらそれでおしまいです。高い物ほど軽く緩衝剤の量が少ないですから扱いがデリケートになります。ぽんと道路に放り出せばそれでン万円がおしまいです。

グローブはあなたが人と接する職種や女性ならフルが良いと思います。妻はフルフィンガーです。男性でも最近は素手かフルフィンガーの方が多いですが、その理由の一つに知らない人から見たらあの日焼けの仕方は異様に思えるからと思います。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットは結構消耗品なのですね。
とりあえず、お安めのヘルメットを購入してみようと思います。

グローブはやはりフルフィンガーにしようと思います。
指先だけの日焼けはやはり恥ずかしいですし…。

アドバイスありがとうございました、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/17 20:05

わりと神経質な方なのですね。


ヘルメットについては既出なのでグラブについて言いますと、

場所にもよりますが夏は指つきグラブは暑くてなるべくならしたくないものと思います。ですがしていられるのでしたら指先まであるものを使われてはいかがでしょうか、おっしゃる通り先まであった方が保護の効果は高いと思いますので。
私の考えでは指先まであるのはMTBダウンヒルレースのようなハイリスクが予想されるシチュエーションでなければ防寒用のものと考えています。パールイズミのは日焼け防止が主眼なのでしょうか。
確かに指切りタイプはマダラ焼けにはなります。でも手袋と腕の境目ほどははっきりしないものです。

何度か落車した事がありますが大体打撲で指先より手のひらが痛いものですね。
骨折が怖いのでどうせ指を突けないからだと思います。

グラブは保護にもなりますけれどもやはり主目的は長時間乗車を楽にするねらいの製品が多くないでしょうか。という事は一回に短時間しか乗らないのであれば保護重視の(例えばMTBレーシングタイプ)でもかまわないという事かもしれないですね。
しかしたとえば保護を優先するならグラブ以前に半そでってどうなの?ひじやひざのプロテクターは要らないのか?ということにもなります。

あとグラブは消耗品なんで、何個かいっぺんに買ってもいいようなものとも思われますがその辺はどれぐらい乗るかにもよりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ちょっと心配性なところがありまして…。
不安になると質問しないと気がすまなくなってしまうのです。

グラブの種類にもいろいろあるようですね。
どうしても、暑さよりは日焼けの方が気になってしまうので、指ありのグローブを探そうかと思っています。

お店に行って探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 23:02

ヘルメットはこれを使っています


(女性用)http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/giro/10/s …
(男性用)http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/giro/10/t …
そんなに高くないです。頭を打つような転び方した事がありませんので、耐久性はわからないですけれども。
高級なものは、通気性が良かったり、軽いなどがあるようですけれども、特に不満は感じていません。他の方が仰っているように、試着するのがいいと思います。
グローブについては、3種類使っています。指きりのものは夏に、薄手のフルフィンガーは春と秋に、防寒のものを冬用に。指きりのものは、汗を拭けるパッドが大きかったり、冬のものは手首まで覆うようになっていたりします。どれも、快適に走れるように考えられているようです。
普通の手袋は防寒とか、滑り止めなどですると思いますが、自転車用は疲労軽減の効果も狙っているようです(ハンドルを握る場所が、厚手にできています)
ヘルメットはいざと言う時の保険のようなものですけれど、ヘルメットよりサングラス(アイウェア)は買ったほうがいいです。虫が目に当たり、転びそうになったことがあります。てんとう虫くらいの虫でも、30キロとか出てると、凄く痛いです…。ヘルメットが保険で、アイウェアとグローブは予防になります。(グローブは手が疲れて、運転を誤るのを防ぐためです)
どちらかの予算しかないなら、アイウェアをお勧めします…。視界も良くなります!
もちろん、両方あるのがベストですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKG以外にもいいメーカーがありそうですね。
値段も手ごろですし、デザインもシンプルで良いですね。
候補の中に入れてみようと思います。

また、やはり手袋は何種類か持って使い分けた方がいいのかもしれませんね。
それを考慮に入れつつ探してみようとおもいます。

アイウェアは、すでに手に入れていまして…。
普段から日差しが強いところにいると頭痛がするので、サングラスは一番真っ先に購入しました。
とはいえ、とても安いものを購入したのですが。
今のところ視界も良好ですし、日差しも遮ってくれている気がします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:59

自分はサイクルウェアは持っていません。

スタイルとしては質問者様とほとんど同じです。
最近ヘルメットをかぶるようになりました。最初は全く候補外だったOGKです。
最初の予算は6~7千円でした。自分はSサイズですが、外国製はカタログデータのSで試着しても部分的圧迫がありました。予算の価格帯はフリーサイズがほとんどでしたが、フリーサイズは外見が大きく見た目に×でした。(要するに“きのこ頭”)
ヘルメットの多そうな店をネットで探して10件近く回りました。結局lリストアップしていなかったOGKで購入価格は1万円。交通費で2~3全円掛かったと思いますが、正解でした。
ヘルメットは探す手間を惜しまず試着しまくるのが一番です。写真でのイメージと実際自分がかぶった状況って全然違っていました。
気に入ったものは1回だけの試着でなく、何回も脱着を繰り返したり、少し長めにかぶっていたりすることです(それで買わなかったら迷惑と思う店はだめです。それなりの店は試着用として用意してあります)
グローブには無頓着で参考になりませんが、真夏はしません。春秋用は昔カーショップで買ったドライバー用の革ハーフです。
冬もなるべく厚くない物で滑り止めのあるものです。作業服屋で一応防水効果のある2千円くらいのものです。街のりなので手先が悴むまでの想定はしていません。それよりなるべく操作性に拘りました。自転車用には拘っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘルメットは何件も周って探したのですね。
やはり安全面に関わってくることなので、納得のいくものを買った方がいいのでしょうね。

勇気を出してお店に行ったみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:54

私個人は、指先カットブローブは夏用、フルタイプは冬用としています。


ヘルメットはOGK等国内メーカーのものの方が日本人の頭にはフィットしやすいと言われています。
しかし、どちらも身につけるものですから必ずショップで装着してフィット感とかを確認してください。
単なるサイズ表記では計りかねます。
例えば、握った時に違和感が有るとか、縫い目がどうも気になるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローブは使い分けるといいのかもしれませんね。
ただ、ちょっと日焼けが気になるところですので、その辺も考慮にいれて探してみようと思います。

ヘルメットはOGKは自分もネットで見てみました。
デザイン的にもシンプルでかぶりやすそうですね。

とりあえず、お店に行って実物を見てみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!