天使と悪魔選手権

古いパソコンなんですが、容量がかなりすくなくなってしまいました。
おそらく原因は、ウインドウズの自動更新がおおく、その分で容量をくってしまっていると思います。
cドライブ15GBの内のこりが850MBです。
dドライブの方はまだ余裕があるので、そちらにうつす方法はないものかとおもいます。

やっぱり増設しか方法はないでしょうか?

8年前のノートパソコンでxp-sp3です。

A 回答 (1件)

15GBですとちょっとこころもとない気がしますが、たいしたメンテナンスもしていない目の前のWindowsXP機のCドライブは12GBの使用で済んでいますので、ご質問の環境ではCドライブじゃなくても管理できるものをDに移行すれば、当面はしのぐことができると思います。

・ユーザープロファイルフォルダの「マイ ドキュメント」や「マイ ピクチャ」
・メールの保存フォルダ
・TMP/TEMPフォルダ(や、各アプリケーションが使用する一時フォルダ)
・インターネット一時ファイル
・ページングファイル
・当面使いそうもないフォント(のうち、移動してもOSの動作に影響がないもの)
・各ユーザーの「デスクトップ」のターゲットフォルダ
などは比較的簡単に移行が可能です。
もし、移行していないモノがありましたら、容量が大くなりそうなものから移行してみてはいかがでしょうか。

自動更新によるHDDの占有領域の圧迫は、この更新なら二度と元に戻すことはないというものに対しては、更新のバックアップを削除することで多少の圧迫を抑制できることになりますが、手間を考えるとあまり現実的ではないと思います。

---

次善の策として、パーティションサイズの変更という選択肢もあります。
ドライブの増設はCドライブが15GBである以上はそれほど効果はなく、やるならドライブの換装になると思います。
    • 0