プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日の日付を知る方法は、何があるでしょうか?

新聞も取っておらず、知り合いもいなくて、電話をする相手もほとんどおらず、
本日の日付を知る方法がありません。

本日の日付を知るにはどうすればいいでしょうか?

PCや携帯の日付も、自分で設定したので、正しいかどうか確信がありません。

今の時期にしては、大変涼しく過ごしやすいので、本当に日付が正しいのか
不安になりました。

どこかに問い合わせて教えてくれるところはないでしょうか?

A 回答 (7件)

 PCがインターネットに繋がっていれば、自動的に校正してくれるので正しい日付と時刻になります。

画面右下の時刻をダブルクリックして「日付と時刻のプロパティ」を開き、「タイムゾーン」タブで「大阪、札幌、東京」に合っている事を確認、「インターネット時刻」タブで「時刻は正常にxxxxxにxxxxと同期しました」を確認。これで最悪でも数分の誤差で日付と時刻があっていることになります。「いますぐ更新」を押すと数十秒後に校正されます。

 携帯の場合は、一例ですが「本体設定」→「時計」→「日付時刻設定」で「自動時刻・時差補正」をONにすれば常に正しい日時になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCの時計が自動で補正されているとは、知りませんでした。
携帯にも自動補正機能があるんですね。

便利になっていますね。

教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:23

 こんばんは。



 気象庁のサイトを開くと、画面の中央にレーダーで本日の日付と、画面を見た最も近い時刻が表示され、雨量情報が日本地図に描かれています。

 国の官庁なので日付を誤ることはあり得ませんので、サイトとしては一番信用できると考えられます。

 気象庁のサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.jma.go.jp/jma/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに日付が載っていましたか。
助かります。

教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:38

安い置時計で結構です。


ソーラーバッテリー、電波時計
にして下さい。
電波を正確に受信できていれば100%日時に間違いありません。

参考に
シチズン 中国製 8RZ016 
を使っています。

又は腕時計(ソーラーバッテリー、電波時計)シチズン
を使っています。

回答者に100%一言添えましょうね。マナーかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたのに、インターネットの不調なのか、なぜか消えてしまったので、
しばらくお礼を書くのをあきらめていました。
また、書けるようになっていて、安心しました。

日付の出る電波時計ですね。
便利なものがたくさんありますね。

教えていただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:35

ATOKできょうと変換すると


2010/08/14
2010年8月14日
平成22年8月14日(土) のいずれかが候補に出てきます。

ちなみにきのうでは
2010/08/13
2010年8月13日
平成22年8月13日(金) となりますが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATOKを使用していないせいか「きょう」で変換しても日付が候補に出ませんでしたが、
ATOKも便利なんですね。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 00:26

>本日の日付を知る方法がありません。




         ↓

天気予報(177)では、何月何日、何時現在の管区気象台発表が音声テープ案内されます。
尚、正確な時間は時報(117)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天気予報で日付を言っているとは知りませんでした。
助かりました。
教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:35

 


http://www.yahoo.co.jp/
ココに書いてあります。
「本日の日付を知る方法は、何があるでしょう」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Yahooのトップに載っているんですね。
確認したら、日付合っていました。
日付を間違えるなんて、そうそう起こらないですよね。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:30

携帯の待受画像に日付入りの物を設定したらどうでしょうか?



これなら自分で設定した日付ではなく、自動更新です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日付入りの待受画像は自動更新なんですね!
ドコモ、AU、ソフトバンク、どこでもそうなのでしょうか?

知りませんでした。
助かります。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!