
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
MC21S (ターボ)ならば、標準で付いてるプラグは NGKの場合
「KR7AI」です。(イリジウムプラグ)
以前のワゴンR(ノンターボ)は 「DCPR7E」でした。
MC21S ターボに「DCPR7EIX」が付いてるってことは、
途中で替えられてるってコトですね?
いずれにせよ、「熱価」は同じ「7」です。
で、今回、熱価を上げたいのならば、「1つ」上げたのが
「DCPR8EIX」です。
ただ、NGKのHPを見ますと、そういうプラグはありません。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
(まん中の ちょっと下あたりが「DC」品番です。)
まあ、「DCR8EIX」でもかまわないかと思いますが・・。
(厳密に言えば違ってくるかもしれませんけど。
Pは、ガイシが突き出しタイプです。IXと付けば、すべてイリジウム電極です。ただし、正極・負極ともイリジウムを使ってるとは言い切れません。)
「番手」が大きくなるほど「冷え型」のプラグです。
小さくなると「焼け型」と言います。
ガイシがくすぶって黒ずんでいれば、もっと高熱で焼ききる「焼け型」を使います。
まっ白に白骨のようなら「冷え型」をチョイスします。
「熱価をひとつあげてください」とアドバイスされたならば、
「冷え型」を。 7→8です。
レーシング仕様の場合、標準熱価だと焼けすぎてヤバイ場合があり、
「熱価をあげた=冷え型」プラグが有効の時があります。
ですので、イリジウムプラグを使いたいのであれば、
「DCR8EIX」、また、デンソー製が所望ならば
それに対応する「他社製品対応表」でご確認ください。
これはカーショップにフツーにおいてあります。
・・・でも、熱価をあげるような方策って、チューンドエンジンしかありえないと思いますが。
また、熱価を下げる・・というのも、キョウビのエンジンではあり得ませんし。
(くすぶるってことは、プラグ以前に、その他の不具合でのことが多いでしょうから。そこを直すのが先決です。 熱価をあげる・・も、そのへんいかがでしょう? ノーマルエンジンでプラグが焼け過ぎるのは、『エンジンまわし過ぎ』『燃料薄過ぎ』『過早着火』などが考えられますが・・。)
No.5
- 回答日時:
HKSプロショップ パワーライター店 セッティング担当です。
今は7番が付いているようですから
番手を一つあげるならば8番です。
お車の内容と
不調の原因がわからないと何も言えませんが
8番と言えば
スポーツバイクや
ブーストアップしたランエヴォに使うような番手です。
車は一般的には6番です。
生粋のスポーツカーと言えるような車種でさえ
指定が6番ですから
それを8番にするには
それなりの根拠が必要です。
この回答への補足
回答ありがとうございました。確認しました。私のクルマのプラグの熱価は7番が純正プラグの熱価でした。
一般的なプラグの話のようですが、どうも私のクルマは一般的ではないクルマのようですね。
No.3
- 回答日時:
プラグの熱価、冷型と焼型は、中心電極の周りの磁器部分の性質のことです、赤く焼けることで付着するカーボンを焼き払います。
冷型は赤熱しにくい、焼型は赤熱しやすい、したがって、常におとなしい運転をする時は焼型のほうがよい場合があります。
No.2
- 回答日時:
NGK式のプラグ型式なら、その1ケタの数字が熱価番号です。
数字が大きいほど冷え型、小さいほど焼け型です。
DCPR7EIXを一つ番手を上げるならDCPR8EIXです。
が・・・DCPR8EIXって出てる・・・のかな?
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
DCPR6EIXと7EIXは出てるんですが、8EIXが一覧にないんですよね。(笑)
あー、DENSOとの対応表を見るとIRIMAC8になってるので、こっちですね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs …
DENSOだと熱価表示の数字が違い、NGKの5=16、6=20、7=22、8=24、9=27になります。
DCPR7EIXはIXU22、DCPR8EIX(IRIMAC8)はIXU24です。
イリジウムタフだとVXU24ですね。
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/r …
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