プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯プランの手違いで高額請求

最近家族で携帯をドコモにキャリア変更しました。
ドコモのことはさっぱりわからないので店員さんに
「ウェブをたくさん使うので料金一定の使い放題のプランにしてください」とお願いしました。
親はあまりウェブを使わないから加入しないと言ったんですが、
「使わなくても入っておいた方得。上限に達しなければ使った分だけを払えばいい」と言うことで家族全員がパケットの使い放題プランに加入することになりました。

しかし使い始めて2週間、
ドコモから請求内容が高額になっているといるからプランを確認してください、とのメールが着ました。
電話を一回もしておらずメールとウェブだけだったので疑問に思い確認すると、なんと割引プランに加入されていませんでした。

登録確認用紙を確認しても私だけプランなし。
最初からテキトウな店員だったので不安だったのですがまさかの失態です。
相手のミスなのですが、私はその紙にサインをしてしまったんです。
料金プランを確認せずサインしてしまったことにとても後悔しています。
ですがそのときは「住所とお誕生日に間違いがなければサインを」と言われサインをしました。

今からドコモへ話しに行く予定です。
厳しい状況ですがなんと言うのが一番よいでしょうか。

A 回答 (4件)

>最初からテキトウな店員だったので不安だったのですがまさかの失態です。


適当な店員に対して、適当な貴方、お互い様でしょ
最低限の確認くらい自分でしましょう。
    • good
    • 1

>登録確認用紙を確認しても私だけプランなし。



家電店でなくて、ドコモショップなら、最後に店員からithukaさんに署名を求められた書類ですね。
(私は家電店で買ったことが無いので、書名の有無は分かりません)
ドコモショップは、どんな変更でも、必ず署名0求められます。

この書類に,携帯の名義人(ithukaさん?)の署名があるなら、抗議しても言った言わないの情況ですね。

署名したからには、理解した、間違いない、その内容で良い、ということですね。


たぶん、間違いの修正でも、プラン変更になりますが、やはり最後に署名が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DoCoMoショップで購入しました。

電話したところサインの話にはならず、上の人が出てすぐにミスを認めてくれ解決することができました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/15 14:06

ドコモは、1回だけパケットの料金プランをさかのぼって訂正できますので、ドコモショップで料金プランの変更と、前の分の修正を依頼してください。



それで、同じ料金とプランになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電話したところすんなりミスを認めてくれ無事解決しました。

一回限り訂正が効くんですね、知らなかったです。
解決前これを見て安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/15 13:27

今からパケット使い放題のオプションつければ、問題ないですよね。



[参考]パケ・ホーダイ ダブル : ご注意事項 | 料金・割引 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …

「パケ・ホーダイ ダブル」のお申込にあたっては、当日からの適用・翌月からの適用をお選びいただけます。また、ご契約回線あたり1回に限り、前月から適用することもできます(その場合、前月から適用したものとみなして再計算を行い、翌月の請求にて差額をご返還します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます。

DoCoMoショップへ行く前電話で尋ねたところすんなりミスを認めてくれ、定額以上の請求はなしになりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/15 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!