dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なぜリジットサスにするのですか?

最近よくリアをリジットサスに改造なんてことを目にします。これっていったい何なんですか?

リアサスを外して、代わりに鉄の棒をつけてそれで見た目ローダウン以外に何のメリットがあるのでしょうか?

車高を落としたいならサス付きでも方法はあるでしょうし、別に鉄の棒が外見からよく見えるからかっこいいというわけではなさそうだし。

そもそもサス付きで設計されたフレームのサスをとってしまうと路面のギャップや振動でフレーム逝っちゃいますよね。

お金をかけずにローダウンしたいのが一番の目的でしょうか?操縦性や乗り心地を犠牲にしてまでやるべきことでしょうか?

A 回答 (7件)

アホでノータリンだからです。

バイクにしろ車にしろ極端に車高を落としてる奴って、腹を擦りたくないから段差などを通る時異常にスピードを落とすよね。ちょっとは周りの迷惑も考えろっつーの!!それにバイクのリジットサスなんてフレームに負担がかかり結局はバイクをダメにする羽目になるんだよな。まあアホはアホなりにってとこでしょうか。
    • good
    • 15

乗り心地を犠牲にしても低くしたい。

それで良いのでは?
あなたがやってみなければ解決できません。
    • good
    • 18

趣味の領域ですから


やるべきかどうかは他人が判断する事ではありません

ぎりぎりまでローダウンさせるには、サスのストロークが邪魔をするからリジッドに行き着くのでしょう
趣味のバイクですから、他人の価値観なんて全く意味が無いんですよ
    • good
    • 12

人にはそれぞれ趣向があります。


バイクに対する価値観も人それぞれです。
リジットにしている方々は、それなりの値打ちがあるからやっているのでしょう。
外野からの一方的な意見は、物事の本質を表す物ではありません。
例えるなら、人の女房を。
あんなデブなのに何がいいの?
あんなブスなのに何がいいの?
スタイルが良い人がいいに決まってるじゃない?
顔が綺麗な人がいいにきまってるじゃない?
そんな類の話と同じですな。
よくも知らない人の女房を、うわべだけで批判する。
大きなお世話と怒られますわ。
そんな風に思いますな。
リジットのよさも、その車両のオーナーにしか、判らないのでしょうな。
    • good
    • 61

「豚に真珠」、本人が気づいていないだけ。

    • good
    • 1

こんばんは。



何なんでしょうかね。人それぞれ趣向はありますが、実用性に乏しい物ははっきり言って意味がないとわたしは思いますが。

車でもローダウンにぎりぎりのロープロファイルタイヤを見かけますがそれと同じレベルでしょね。“見た目”が最初にありきなのだと思います。

例えばアメリカンの必要以上のアップハンドルも、長距離では手が痺れて使い物にならない事など挙げればキリが無いです。

実際使用して不都合を感じれば常識人ならば変えるのでしょうが、彼らは実用性より見た目が率先するので説得は無意味です。

ダートにて邪魔なのでローダウンの車を追い越した時、舗装で怒ったように捲し立てて来た車両がありましたが、自分が他者にどんな迷惑を掛けているのか理解でいないようです。改造やドレスアップは個人の自由ですが、迷惑を掛けるのはナンセンスですね。

そこを理解して選択しているのならばお好きにどうぞ・・・って所でしょうか。
    • good
    • 2

質問者様の言うとおり。



世の中には、昔風で良いと思う人もいるんです。

絶対に乗り心地もわるいです。

最近リジットサスに変えたバイクから、純正のバイクに替えた友人がいますが

始めは格好で買ってしまったけど、とにかく純正の新車にしてからは遠出がとにかく楽でと

散々遠くまで走ってますよ。

お金を書けないローダウンでリじっとにした人は聞いたことが無いですよ。

やるべきとかどうとか他人が口挟むことでは無いですね。

誰かに聞かれたら、僕は勧めないというだけでよいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A