新しいノートパソコンへの引っ越し方法

ノートパソコンを買い換えました。
今使っているパソコンはFMV-BIBLO NF40Uです。
新しく買ったパソコンはFMVA555ACです。
OSは前のがVistaで新しいのがWin7です。

写真やiTunesのデータなどを新しいパソコンに移したいのですが、ケーブルで2台をつないで簡単に引っ越しはできますか?
USBメモリやSDカードはあまり使わないので512MBしか持っていません。
LANケーブルかUSBケーブルでつないでできるみたいなことを、どこかのサイトで見たのですがよくわかりませんでした。
パソコンの買い替えが初めてなのでデータを移したことはありません。
引っ越しソフトというのがあるそうですが、そういうソフトを購入しなければできないのでしょうか?
あまり難しいことはわからないので、ソフトを買ったり難しい操作をしなければいけないなら、USBメモリとSDカードでちょこちょこ移すつもりです。

でも簡単にできそうならやり方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

yuzukonです。



>家庭内LANを設定出来たら、引っ越しも簡単ですか?

なるほど・・・ 既に無線LANでの接続が出来ているのですか?
それを知りませんでしたので、私の回答が回り道しました。
それなら無線LANで設定すれば、一番の解決方法です。
しかし簡単ではありません。ある程度の知識は必要ですが、
文章説明は難しいですが・・・下記に手順を記述しておきます。

まず2台のパソコンを下記の設定で同じワークグループにします。
1デスクトップのコンピュータを右クリック
 (又はスタートからコンピュータ右クリック)
2プロパティ クリック
3システムの詳細設定 クリック
4コンピュータ名タブ クリック
5ワークグループがデフォルトではMSHOMEとなっています。
 そのままでも良いし、変更クリックしてご自分で変えても良い。
6フルコンピュータ名もそのまでも変更から変えても良い。
 どちらも変えた場合は適用ボタンクリック OKクリックです。
以上の設定が出来ましたら
   ↓
VistaとWindows7のパソコンでのファイルとプリンタの共有方法:
(プリンタがどちらのパソコンに繋がれているのかわかりませんので
 プリンタの共有設定は省きます))
Windows7側:ファイルとプリンタの共有設定
1コントロールパネル
2ネットワークとインターネット クリック
3ネットワークと共有センター クリック
4共有の詳細設定の変更 クリック
5ファイルとプリンターの共有を有効にする
6パスワード保護共有のパスワード保護の共有を無効にする
Vista側
1共有したいフォルダを右クリック
2Everyone選択(入力ボックス右の矢印クリックでリストが出ます)
3追加 クリック
4共有 クリック
これで2台のパソコンが共有出来ているはずです。
Vista側の共有設定したフォルダ内に転送したいデータを入れる。
Windows7側のエクスプローラから左ペインの下の方、
ネットワーク クリックでVisea側のパソコン名と共有したフォルダが見える。
中の転送したいデータをWindows7側のフォルダにドラッグ&ドロップでです。

以上です。ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

ご指導の通りやってみたところ、とりあえずマイピクチャだけですが無事に共有することができました♪
自分で家庭内LANが設定できるなんて感激です。
あとiTunesなどの共有設定をがんばります。
プリンターは無線LAN対応なので共有しなくてもそれぞれ印刷できているので、もうこのままでいいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 02:51

#1です。


・かんたん無線LAN ファイルの共有/共有フォルダをつくる
http://orange.zero.jp/cn927.oak/2_028.htm
Vista、7ともにページ内のリンクをたどると図による解説が手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

おかげさまで無事に共有することができました。
わかりやすいサイトをご紹介いただいて助かりました。

お礼日時:2010/08/17 02:54

標準ソフトのWindows転送ツールを使ったデータを移す方法です。



必要なものは、PCをつなぐクロスケーブルとUSBメモリ(512MBで十分です。)です。

1 クロスケーブルでPCを接続して下さい。
2 WIN7 PCの、すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツール
3 Windows転送ツールが開きますので、
  次へ→ネットワーク→これは新しいコンピュターです→ここでインストールする必要があります
4 USBメモリを接続し、USBフラッシュドライブ→「OK]、転送ツールのコピーが始まります。終わったなら、「次へ」でWindows転送キーの空欄が出た状態で作業を中止し、USBメモリを外して下さい。
6 USBメモリをVISTA PCに接続し、開く→Windows転送ツール→x86→MigSetupを実行
7 転送ツールが開きますので
 「次へ」→ネットワーク→これは今までのコンピューターです
 転送キーが表示されます。
8 WIN7の転送キーの空欄に上記の転送キーを入れて、「次へ」
9 接続が確立され、転送サイズが評価されます。「カスタマイズ」をクリックすると転送内容が表示されます。
 詳細設定をクリックし、転送内容を追加する事が可能です。
10 転送が終了したら、転送ツールと同じ場所にある「Windows転送ツールレポート」を起動し、転送結果を確認する事が出来ます。
PCの能力により違いますが、10GBの転送に1時間半位かかる事がありますので、ご注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しいご説明のおかげで、なんだかできそうな気がしてきましたが、まずはクロスケーブルというのを買って来てからなのですね。

No.1様の回答で家庭内LANを設定したくなったのですが、無線LANの環境でできるのでしょうか?
家庭内LANを設定出来たら、引っ越しも簡単ですか?

お礼日時:2010/08/16 01:47

No.2 yuzukon 文章内に誤字が有りました。



誤)
4GB程度のUSMメモリ千円以下・・・
正)
4GB程度のUSBメモリ千円以下・・・

失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 01:41

こんにちわ はじめまして~



2台のパソコンのデータ転送3通りの説明をします。
その1:
USBフラッシュメモリやSDメモリでデータを移す。
その2:
USBリンク転送ケーブルで2台のパソコンを繋いで転送する。
その3:
クロスLANケーブルで2台のパソコンを繋いで転送する。

その2:は繋ぐだけで転送設定などは特別しなくても出来ます。
但しUSBリンク転送ケーブルは4~5千円します。
これを買うぐらいなら4GB程度のUSMメモリ千円以下で売っているのでそれの方がお得です。
その3:はクロスLANケーブルは数百円ですが、ある程度のネットワーク知識と、
設定をしなければなりません。
   ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/20 …

後々、2台のパソコンのデータやり取りをするのであれば、
この際 知識も身に付くし、その3:をお勧めします。

無理であれば、質問者様の

>あまり難しいことはわからないので、
>ソフトを買ったり難しい操作をしなければいけないなら、
>USBメモリとSDカードでちょこちょこ移すつもりです。

これかな・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参照サイトを見て挑戦してみようと思いましたが、まずはクロスケーブルというのを用意しなけらばならないのですね。
No.1様の回答で家庭内LANを設定してみたくなったのですが、無線LANの環境でできるのでしょうか?

お礼日時:2010/08/16 01:40

お引越ししましょう-パソコンのお引越し-


http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi …

古いパソコンがきちんと動作するのでしたら、家庭内LANを組んでフォルダを共有するのがもっとも早く処理できると思います。わかりやすさを重視するならUSBメモリで複数回コピーと貼り付けを繰り返すのもいいと思います。
いずれにしろ古いパソコンがそのまま使えるのでしたら、何度でもやり直しがききますので、安心していろいろトライできます。

もしVistaと7との間でデータをやりとりするためにLANを組む場合、7をホームグループに設定しないようにしてください。これはWindows7同士だけでしか通じない機能です。
http://ascii.jp/elem/000/000/447/447782/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参照サイトを見てきましたが、普通のケーブルじゃダメなのですね。
古いパソコンもまだ使えるので、家庭内LANを組んでみたいです。
パソコンは両方とも無線LAN内蔵なので無線LANでインターネットやプリンターを使っていますが、無線LANで共有とかできますか?

お礼日時:2010/08/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qパソコンを買い換えました。受信メールを新しいパソコンに入れ替えたいので

パソコンを買い換えました。受信メールを新しいパソコンに入れ替えたいのですが、あまりパソコンか得意ではありません。手順を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに前のパソコンはxpですが、今回は7です。

Aベストアンサー

OSは、書いてありますが、メールソフトは何ですか?
それによって、可能なのか、方法はどうするか変わってきます。

何も書かれていないとしたら、XPでは、Outlook Express、Win7では、Windows Liveメールとして、

○Outlook Expressの「受信トレイ」の一覧画面を開いて、Ctrlキー+Aで全て選択や、最上のメールをクリックして、Shiftキー+最下端(又は数が多い場合は適宜のメールをクリック)したら連続した複数を選択できますから、その状態で、デスクトップに予め作成した画面上に、ドラッグ&ドロップすると、eml形式の各通のコピーが取れます。

○デスクトップのフォルダをUSBメモリーでも使用して、Win7のデスクトップにでも移し、フォルダを開いて、同様に複数を選択して、Windows Liveメールの入れたいトレイの画面上に逆方向にドラッグ&ドロップすると取り込まれます。

Office Outlook同士でしたら、outlook.pstファイルのエクスポート/インポートで可能と思います。
(例)
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/outlook2007-1.html

OSは、書いてありますが、メールソフトは何ですか?
それによって、可能なのか、方法はどうするか変わってきます。

何も書かれていないとしたら、XPでは、Outlook Express、Win7では、Windows Liveメールとして、

○Outlook Expressの「受信トレイ」の一覧画面を開いて、Ctrlキー+Aで全て選択や、最上のメールをクリックして、Shiftキー+最下端(又は数が多い場合は適宜のメールをクリック)したら連続した複数を選択できますから、その状態で、デスクトップに予め作成した画面上に、ドラッグ&ドロップすると...続きを読む

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Qパソコンを新しく買い換えたときの旧パソコンからのデータの移動について。

パソコンを新しく買い換えたときの旧パソコンからのデータの移動について。

外付けHDDを持っているので、マイドキュメントに保存してある画像や音楽ファイルは
そちらにバックアップコピーしておこうと思うのですが、

インストールしてあるフリーソフトウェアなどは面倒臭いですが
新しいパソコンで改めてそれぞれ各一つずつサイトに行き
インストールしないといけないのでしょうか?
ソフトウェアはコピーできませんよね?

Aベストアンサー

やろうと思えば出来たりすることもあるけど、確実に動く保証がありません。

ソフトウェアの数が何十個もあり、数個エラーが出てその対応に手間取っても、いちからインストールするよりはマシ。
 ということなら、コピーする方がいいでしょうけど

できる事なら、いちからインストールしたほうがいいと思います。

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

Q初めてパソコンを買おうと思っています。 そこで質問です! 私は学生です。 ノートPCを買いたいのです

初めてパソコンを買おうと思っています。
そこで質問です!
私は学生です。
ノートPCを買いたいのですが、何を買ったらいいか分かりません。
マインクラフトとかゲームもやりたいです! 予算は10万円以下を考えています。
オススメのノートPC教えて下さい!
お願いします!!

Aベストアンサー

>オススメのノートPC教えて下さい!

 「マインクラフトとかゲーム」とありますので
マインクラフトの動作推奨を調べましたか?

 以下のスペック以上のパソコンを探しましょう
間違っても、家電量販店で選ばない事!!

・CPU : Intel Core i3 又は、Athlon Ⅱ(K10) 2.8GHz
・メモリー : 4GB以上
・GPU : GeForce 2xx Series  又は、AMD Radeon HD 5xxx Series (OpenGL3.3)

 以上を踏まえた上で、下記のURLにある
店舗で探した方がいいですよ

http://www.leoplanet.co.jp/btoshop-hyoban/

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

QウィンドウズXP-HomeEdition のノートパソコン(富士通FM

ウィンドウズXP-HomeEdition のノートパソコン(富士通FMV-BIBLO NB15B)を ウィンドウズ7Ultimate にバージョンアップしたくインストールしたのですが サウンドデバイスがインストールされなくて困っています。
右下のスピーカーのアイコンに ×印が出ていて「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」というメッセージが出てきます。
ソフト側はメーカーに確認くださいということでメーカーに確認したところ、動作確認はできておらずデバイスが認識できない可能性がありますという返事でした。

なにか良い対処法があれば教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>なにか良い対処法があれば教えていただけませんか。

残念ですが、難しいでしょうね。メーカー側がドライバを用意していない場合はユーザーにはどうにも出来ません。対処法があるとしたらWindows Updateのオプションの中に無いか探すだけですね。

>メーカーに確認したところ、動作確認はできておらずデバイスが認識できない可能性がありますという返事でした。

Widnows 7を購入する前に確認しなかったんですか?新しいOSが出たから導入したい気持ちは分かりますが、対応していないパソコンにインストールしても使える可能性は低いんですよ?メーカーに泣き付かず、自分で解決出来る人ならインストールするもの良いと思いますけどね。

とりあえず、内蔵のオンボードサウンドはダメだと思うのでUSB接続のサウンドユニットを探した方が良いと思いますよ。サウンドユニットとスピーカーを別途用意すれば一応音が出るようになりますから。ただし、持ち運びが不便になるので自宅内で定位置に置いて使う人以外には向きませんけど。

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Qノートパソコンを買おうと思うのですが、このパソコンってどうですか?Le

ノートパソコンを買おうと思うのですが、このパソコンってどうですか?Lenovo G560 06795HJです。
用途は、ネットやメールの閲覧、簡単な動画・音楽・画像の編集と保存ぐらいです。
なぜお聞きしたいかというと、この機種に対するレビューがまったく(私が検索した限りでは)見当たらないので、不安になりました。パソコンのことが分からないので、詳しい方、このパソコンの欠点などが分かりましたら、教えてください。基本スペックは価格コムというサイトのhttp://kakaku.com/item/K0000123419/spec/に載っています。しかしこのサイトでレビューが無いので、何かダメな理由でもあるのかなと思いました。

Aベストアンサー

私はG550のユーザーです。知人は最近G560を購入しました。

どちらも今のところ何のトラブルもありません。
キーボードに関しては、g560は右下のキーが小さくなっていることとテンキーの幅が狭いことが気になります。この点はg550のほうが使いやすいと私は思いますが、気にしない人もいるので、好みの問題ですね。

メモリは空きスロットを用意してくれているのがうれしいですね。メモリを1GBしか積まず、しかも512MB2枚構成で空きなしなんて言うユーザーを馬鹿にしたようなモデルがありますが、そういうのと比較すると良心的に思えます。g550でi.o.データの2GBメモリ(約6,000円)を増設していますが相性問題も発生していません。

LENOVOだけに限らずどのPCでも言えることですが、画像編集するなら、簡単なものでもぜひ2GB増設してください。動画編集するなら、外付けハードディスクは必須です。無茶な使い方をしてトラブルを起こしている自業自得な人も多いので、レビューはあまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング