天使と悪魔選手権

いつもお世話になります。
リビアでは、最高権力者にカダフィー大佐が君臨しています。昔は、中佐だったですけど。もっと上に軍隊なら少将とか大将とか陸軍大臣とかありそうなのに権力を握れるのでしょうか?
軍隊なら階級に従うのは当然だと思いますが、そんなに偉い地位でもないのに最高権力者と言われるのはどうしてでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

リビアはご存じの通り1969年に青年将校らによって社会主義革命を
起こしました。その中心人物が当時の「カダフィー大尉」だったわけです。

(現在は革命評議会議長)そして、大尉から大佐になったとき、

「私は大佐のままでいい」と、

自らが宣言し、そのまま大佐が定着したということです。

世界的なテロ国家といわれるリビアですが、カダフィーは国民の
支持も厚く、とても穏やかな人格者である、というインタビューも
多数あります。自らを「大佐でいい」という姿勢も、支持を集めている
理由のひとつなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。そうだったのですか。歴史に強い人でもなかなか短い文で分かり易く記述できないと思います。見識に脱帽です。
どうもありがとうです。

1969年、リビヤでは、カダフィ大佐が率いる青年将校グループが無血革命に成功した。

エジプトでもナセル大佐とその青年将校団がクーデータ-をしています。いずれも将軍たちが守旧派で抵抗勢力でした。
    • 0
この回答へのお礼

ナセルは、大佐ですか。知りませんでした。後の大統領ですよね。有り難うございました。

通常、軍人は退役するとその時の階級で呼ばれます。

国家の首脳で軍歴があった人というのはけっして珍しくはないでしょうし、必ずしも階級が高かったとも言えないと思いますよ。

国家の首脳ではありませんが、前防衛庁長官は確か退役時2尉だったとおもいました。でも長官ともなれば陸海空将の上に君臨したのと同じことでしょう。今の長官も、最高指揮官である小泉総理にしても軍歴はないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そう言うこともできますね。ケネディー大統領も軍人でした。ヒットラーも現役時は伍長でしたね。
でもでも、その階級で呼ばれたことはないです。
私が知らないだけかもしれませんけど。
有り難うございました。

大佐の頃に政権を掌握して、現在は軍人ではないと聞きました。

ただ便宜上、"カダフィー大佐"と呼んでいるだけで、正式な呼称ではないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有り難うございます。そうなんですか。昔は中佐でしたよね。もっと昔は大尉でリビアの代表者と報道されていたような気がするのですが?
どうもありがとうです。