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北海道の外周を回るドライブ旅行を計画しています。アドバイスを。
普段は鉄道の旅が好きで、札幌、小樽、富良野・美瑛、旭川、釧路、函館は、何度も訪れているのですが、車の運転も好きなので、すいているシーズンオフに、自分の車で北海道の外周をぐるっとひと回りしてみたいな、と・・・。時期としては9月上旬か10月上旬で、期間は最大2週間をみています。

希望として
・忠実にいちばん外周の道を走ることにはこだわらない。
・主要な岬とかは押さえたい。弟子屈周辺の3つの湖はまだ見たことないので遠回りでも立ち寄りたい。好きな小樽は丸1日滞在したい。
・できれば日中の走行とし、車中泊は避け、(ビジネス)ホテルに宿泊。
・宿泊はノートPCで当日に検索して予約したらどうか、と思っています。

今考えているプラン(案)
1日目(日)東京-高速道路(割引)-フェリー-函館泊
2日目(月)函館-室蘭-苫小牧泊 
3日目(火)苫小牧-池田-釧路泊
4日目(水)釧路-根室-野付半島-知床五湖-斜里泊
5日目(木)斜里-阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖-網走泊
6日目(金)網走-稚内泊
7日目(土)稚内-小樽泊
8日目(日)小樽滞在-小樽泊
9日目(月)小樽-江差泊
10日目(火)江差-函館泊
11日目(水)函館-フェリー-青森泊
12日目(木)予備日
13日目(金)予備日
14日目(土)青森-高速道路(割引)-東京帰着
(旅行が順調にいけば、無理に高速の土日割引を待たず、予備日を切り詰めて帰ってくるのも一つかなと思っています)

ひとり旅だし、今回は「自分の車で一周ドライブ」がテーマなので、観光地では車降りてもサッと見るだけでいいかなと思っています。しかし、「ここは車じゃないと行きにくいんだから寄り道してでも見といた方がいいよ」といった見どころなど教えてほしいです。予備日もありますので。また「プランのここはこうした方がいいよ」といったアドバイスがあれば、ぜひお願いします。

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A 回答 (12件中1~10件)

No.6です。


夜中に長文を書いたせいか、読み返すと文章があちこちヘンですね(恥)。
文章がヘンなのは恥をかくだけとして、一カ所訂正します。すみません。

×斜里~網走のR238→○斜里~網走のR244

>てことは、外側の車線、つまり時計回りのほうがいいんでしょうか???

いえいえ、合理的にはどちらでも同じだと思います。
特定の区間について「コチラ向きに走ったほうが景色がいい」といった意見もあるかもしれませんが、一周で考えるなら誤差の範囲といいますか「個人の趣味」以上のモノはありません。
そもそも「外周一周ドライブ」自体、合理性とは対極ですし(笑)。

「車線一つ分でも外側にこだわる」なら時計回りですし、「(左ハンドルでなければ)運転席から海が見やすい」のは反時計回りでしょう(車種にもよるでしょうが)。
いずれにしても「ドッチでもいい」レベルの話です。

池田、愛国駅&幸福駅について。
前回ご紹介した「北の道ナビ」によると、苫小牧から襟裳岬を経由して釧路まで行くには
http://time-n-rd.jp/info/result.php?dep=01213&ar …

約7.5時間かかります(穏当な運転では、このサイトの結果より大幅に縮められることはありません)。
観光や昼食・休憩、「十勝太~厚内」を考慮すると、
>その日のうちに釧路に早く着いて時間が余る
というほど余裕ある行程とは思えません。

寄り道を優先させるなら、釧路泊は厳しいかもしれません。
帯広市街まで行くのは時間のロスになるので、一例として。
http://www.hotel-taiki.com/
ちなみに裏が駅跡で、部屋から一望(笑)。

4~6日目は、No.7さんのプランが素晴らしいと思います。
野付半島のトドワラ観光まで入れるなら4日目に根室より北上しておきたいところですが、3日目の宿泊地次第でしょうか。
日程は柔軟に対応できるようですので、いろいろなパターンを想定しておかれるとよいと思います。
好天に恵まれたら「開陽台」などもチラついてくるでしょうし…(笑)。

9月上旬は、エリアにもよりますが、まだまだ「オフシーズン」とまではいきません。
また、上旬だとまだ大丈夫かもしれませんが、北海道では秋になるとアチコチで道路工事が行われ(冬にできないので)、片側交互通行規制が多発することがあります。チリも積もれば案外時間を食いますので、余裕をもってプランを組んでください。

なお、最新の情報は
http://blogsearch.google.co.jp/
で探すと結構見つかり、昆布刈石訪問記も幾つかありました。

廃線跡は、キリがありませんが…。
海岸線に近い場所では、R238沿いではよく見られ、好きな人には楽しいようです。
運転しながらではあまりキョロキョロできないとは思いますが…。

網走以北の旧湧網線は一部サイクリングロードとして整備されています。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/ab …
ヒグマが出る年もあるようですが、今年はどうでしょうか。

9月でも中に入れるのか不明ですが、
http://mombetsu-prince.cocolog-nifty.com/blog/20 …
ココも廃線跡です。
紋別以北では、興浜北線の廃線(未成線?)跡が多数見られます。
紋別以南にもありましたが、9月では見つけにくいかもしれません。私もGWに通って初めて気が付きました。

その他詳細は、検索すると熱心な個人サマのサイトが多数ありますので、そちらでどうぞ。

全く余談ですが、廃線跡巡りのベストシーズンはGW前後だと思います。緑も雪もなく、秋と違って日も長いので(雪はたまに降りますが…)。
R392やR275沿いなどはよく見えました。旧ふるさと銀河線(旧池北線)はもともと古いためか、廃止後時間が経っていない割には味わい深いものがありました。
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この回答へのお礼

濃密なアドバイス、ありがとうございます。
かなりお詳しいですね。重ねてお礼申し上げます。

ぎりぎりまで宿泊地をFIXできない日もありそうですが、毛布たくさん積んでいって、どのような状況にも慌てず対応できるようにしておきます。道の駅はすでにナビに入ってました。

反時計回りというのは、函館をスタートして、函館本線、室蘭線、石勝線、根室線、釧網線、というルートで汽車旅をすることが多いので、いつも鉄道から見えてるあの道をクルマで走ったらどんなに楽しいだろうな、という子供っぽい気持ちからです(笑)

良さそうなホテルの情報もありがとうございます。先に行くのが難しかったら、役立ちます。

本当は根雪が無くなるGWあけの5月~6月がいいんでしょうけど、来年には高速料金の割引もどうなるかわからないし、湖を見学するのに入場料が科せられるという話も聞いたことがあり、ならばぜひこの秋に、と思った次第です。

お礼日時:2010/08/18 20:11

#9です。


なるほど、廃線跡ということなら、美幸線のトロッコ王国とか、士幌線のタウシュベツ橋梁とか、深名線の鉄橋あたりを思い出しますが、どれも内陸ですね・・・。

路盤跡でよいのなら、道内各地にありますよ。国土地理院の2万5千分の1地形なんかをよく見ると線路跡を見つけることができます。

http://watchizu.gsi.go.jp/

海岸沿いのルートにも、羽幌線や天北線などはけっこう路盤跡を見つけることができますよ。
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この回答へのお礼

今話題の「RailwayMapple」「鉄道地図帳」あたりを見ると、北海道は、鉄道遺跡・資料館などがそこかしこにあるようですが、そういうのは、当然ながら現在の鉄道乗っては見に行きにくいわけで、クルマで行く今回うってつけなんですけどね。文句を言う同行者もいないし(笑)
でも、あれもこれもというのは時間がいくらあっても足りないですね。どこかで割り切る必要がありそうです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/17 23:48

>国道336と十勝太~昆布刈石~厚内


の部分だけ。つい先週走ってきたので。
道はつながってます。地図で国道が途切れている箇所から昆布刈石の道道までの区間が
ダートになります。国道は立派な一直線の舗装道路で周りには本当になにもありません。
そして、突然国道が途切れて、ダートになります。
残念ながら私が通ったときは天候が悪く、思いっきり霧の中の真っ白な世界でしたが
それでも快適なドライブルートでした。天気がよければなお楽しいと思われます。
ただ、パトカーが巡回してましたのでくれぐれもスピードの出しすぎにはご注意を。
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この回答へのお礼

うわ、先週の情報ですか!ありがとうございます。
お話伺って、ぜひ走ってみたくなりました。
ダートで、タイヤでも痛めたらエライことなので、約3kmですのでゆっくり走ることにします。

お礼日時:2010/08/17 23:15

私も3日目が気になりました。


池田経由ということは、高速の利用を考えているのでしょうか。

この区間のおすすめは、国道336号線です。
広尾から十勝川河口まで、市街地がないので、交通量が少なく、非常に快適なドライブルートです。
ついでに、十勝川河口からも、十勝太~昆布刈石~厚内をおすすめします。
10年以上前に通った時は一部ダートで、今でも一部ダートのままかと思いますが、海岸の高台の上を走る道が気持ちよかったことを覚えています。
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この回答へのお礼

道内では高速の利用は考えていません。
池田は、ワイン城と廃線跡が気になっていたもので、釧路への時間調整にどうかなと。
お勧めの国道336と十勝太~昆布刈石~厚内を地図にて確認しました。
パソコンの地図ソフトの縮尺によってはダート?は道が書いてありませんね。ナビはどう案内するか見ものですね(笑)

回答、感謝です。

お礼日時:2010/08/16 17:40

 北海道民ですから、自分も外周はもちろん合併前の212市町村もすべて回っていますが、貴方は鉄路に加え今度は車で道から攻められる。

うらやましいと思うのと合わせて北海道を愛してくれているようで感謝です。
 北海道の外周の道はおおよそ2300キロ。岬回りを目指せば約60時間の走行ですから、予備日もあり問題はありませんね。
 この予備日も合わせて、出来れば一日を稚内から利尻礼文観光にも充ててほしいものと思います。利尻は2時間で観光できますし、礼文は多少保経済なコース取りとなりますが、朝市の便で利尻に渡り昼の便で礼文にわたり、最終の便で結構ゆったりと戻れます。
 計画の中で襟裳岬がありませんがきっと回るのだろうと思いますが。池田というのがちょっと唐突でしたので…
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この回答へのお礼

北海道好きなんですよ。最近は必ず北斗星で乗り込んでます。

利尻、礼文。島は考えていませんでした。意外と手軽なんですね。

池田というのは、ワイン城と廃線跡がなんとなく気になっていただけで、その日のうちに釧路に早く着いて時間が余るくらいなら、と思って入れただけです。それからミーハーですが、愛国駅・幸福駅も未到達なので、ちょっとそそられてます。クルマじゃないと行きにくくなりましたよね。
それからもちろん、襟裳岬は回ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 17:33

外周ですよね?



でしたら3日目は
苫小牧~襟裳岬~広尾~豊頃~釧路という経路でしょう。

4日目、釧路から道道142号線経由で尾幌~厚岸~道道123経由で霧多布~
再度道道142で根室というコースを行きましょう。
ついでに納沙布岬に行って野付半島も回ると標津泊ですね。

5日目、根室又は標津~羅臼~相泊往復~羅臼峠~ウトロ~斜里~(網走)~
能取岬~美幌~阿寒湖~弟子屈(泊)(川湯でも可)

6日目、弟子屈~摩周湖~屈斜路湖砂湯経由美幌峠~美幌~サロマ湖展望台~
一気に稚内泊

後は当初予定通りかな?
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この回答へのお礼

一番困っていた4、5、6日目の解決案ありがとうございます。
6日目は余裕をもって網走出発にしなければいけないかと思っていたのですが、それほどでもないみたいですね。根室か標津に宿泊するというのは、考えてもいませんでした。

お礼日時:2010/08/16 17:23

外周一周、したことがあります。


とはいっても、住民だったので一度ではなく何度かに分け、最後に残った釧路から時計回りで留萌まで、1週間ほどで回って完結させました。

既にご覧になっているかもしれませんが、このサイトは役に立つと思います。
http://northern-road.jp/navi/
http://time-n-rd.jp/

鉄道ファンの方はカーナビのみではなく紙の地図もご覧になっているだろう、と勝手に想像しますが、可能であればこの地図を入手されると便利でしょう。
http://www.chiseisha.co.jp/products/roadmap/rm_0 …

私は当初、大手出版社の地図を使っていましたが、この地図(前の版ですが)を買ってからはこの地図ばかり使うようになりました。
毎年改訂されないので若干情報が古い可能性がありますが。
私は最新版は持っていないのですが、検索すると感想が幾つか読めます。

その他、観光は重視していなくても、検索のアタリのつもりでガイドブックを一冊入手しておくことをおすすめします。

さて。
「内側の車線でいいのですか?」と思いましたが…。
とりあえず、反時計回りの現プランを基本に。

長距離運転にある程度慣れている方なら、とりあえず無理ではないと思います。
強いて言うなら、3日目・7日目・9日目が窮屈に感じます。
特に7日目・9日目については、「見所があるので時間が足りなくなりそう」という感じです。

ビジネスホテル泊を優先するとこうなってしまうのかもしれません。
例えば、9日目について、検索してみると
http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?scree …
「温泉ホテル」とはいえほとんどシングル、ビジネスホテル同然に使えそうです。
10日目は余裕があるので、ココを動かすとゆとりが出ると思います。

5日目の回り方ですが、斜里~網走のR238をハズすのは惜しいので、多少非効率でもこの区間を回るように考えてみてください。時間的には問題ないはずです。

時期については、9月上旬だと「夏の続き~秋の気配」、10月上旬は「場所によっては紅葉シーズン」になります。
10月上旬でも海岸線沿いなら雪が心配なのは知床峠ぐらいですが、日が短くなってくるのはツライかもしれません。

http://abashiri.jp/tabinavi/01events/event_sango …
どちらも最盛期はハズれてしまいそうですが…。

>寄り道してでも見といた方がいいよ」といった見どころ

は、挙げていくとキリがないのですが…。
「北太平洋シーサイドライン」や「オロロンライン」等は当然押さえていらっしゃると思いますので、ガイドブック等にあまり載っていなくて「鉄道ファン」や「一周ドライブを思い立つヒトが好みそうな場所」に絞ってご紹介します。

ガイドブックに情報の少ないエリアについて、役に立ちそうな質問を挙げておきます。

R238
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4783443.html
追分ソーランライン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5041076.html

その他、以下は「ちょっと(かなり?)マニアックで誰にでもオススメできる場所ではない
」場所です。あえて詳細は書きませんが、調べてみて面白そうに感じられたら検討してみてください。
・昆布刈石
・羅臼の相泊(時間に余裕があれば「行き止まり」感を味わいに)
・斜内山道(ココへ行く場合は浜頓別バスターミナルにある鉄道記念館も。写真があります)
・エサヌカ線
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この回答へのお礼

>「内側の車線でいいのですか?」と思いましたが…。

うわーー迂闊でした!!そんなこと全然考えていませんでした。
てことは、外側の車線、つまり時計回りのほうがいいんでしょうか???
計画を組みなおせばいいことですが・・・。

現プランに対しての詳細なアドバイス、ありがとうございます。
外周部と、内陸部の「3湖」を両立するのには工夫がいるようです。

R238ですか。乗り鉄のとき、北浜ではよく食事します。今回もぜひこだわりたい道です。
マニアックな場所もありがとうございます。じっくり地図を見て計画します。

お礼日時:2010/08/16 17:19

温泉はお嫌いですか(^^)



苫小牧じゃなく登別温泉

釧路湿原が有名ですが、浜中町のキリタッブ湿原も展望台から見やすいです
掴み所のない釧路より好きかも

斜里じゃなくウトロ温泉
(時間的にも)
ウトロの夕日は外せません(行き帰り船で見ますよね)
私は羅臼岳のふところ
知床峠が大好きで、ウトロから、早朝、峠の頂上へ走った(車)事があります
残念ながら、羅臼側の朝日が見えなかったけれど
誰もいない早朝の世界遺産を貸し切り、鹿は勿論、野鳥の声がすごかった
あの空気は忘れません

知床自然センターのビジョンが好きです
知床の四季だったかな
ダイナミックです

斜里→阿寒、摩周、屈斜路
順番的には
摩周→阿寒→一部戻って屈斜路→網走ですね
阿寒国立公園はたっぷりめに時間をとって
阿寒の船で本物のまりも
ボッケ
屈斜路湖の砂湯を掘ったり川湯硫黄山のゆでたまごを食べたり、摩周展望台や
美幌峠の芋餅を食べたり
観光時間もいいと思います
夜の月の摩周湖っていいらしいけど私はまだ

網走よりも川湯温泉か
弟子屈温泉にすると
霧で見えない事もある摩周湖に二度いけます
どちらも摩周湖の麓
(湖が山の上にあるから)
なので、前日見えなければ翌朝また行ってみるというのが可能です

網走は天都山の展望台
流氷館の屋上
網走国定公園一望です

能取岬も良いです

サロマ湖の北側の砂州の先端、竜宮台好きです

宗谷岬は、岬の先端が有名だけど、岬の付け根の高台、色々碑があって興味深い
私が世界一好きなラーメン屋さんは、札幌西区西野のラーメンなると
つけめんは食べた事がないけど
味噌、塩、醤油全部完璧!お時間あればぜひ

小樽は寿司もいいけど焼き肉も美味しいですからね~
では(^-^)
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この回答へのお礼

密度の濃いノウハウ、ありがとうございます。
知らないことが多く、各項目、これから全てチェックします。

本当にお礼申し上げます!

お礼日時:2010/08/16 09:46

2日目、函館から室蘭に向かう際ですが、森町に行くときは大沼経由でしょうか、それとも海沿いの恵山経由でしょうか。


渡島半島の東南端、恵山岬に行くのは椴法華側からちょっと戻る形になりますが(有名な水無海浜温泉の方ですね)、そっち側からは行けないのですが、戸井側からそのまま海沿いに行くと恵山の山頂近くまで車で行くことが出来ます。すでに訪れたことはおありでしょうか?
車から降りて階段を上がると目の前にこの景色が広がります。
http://www.my-panorama.com/huukei/pan_dspl05.htm …

一面のガンコウラン(高山植物)と火山礫との織りなす実に不思議な光景は圧巻です。
空からの写真で、道路の端の広い駐車場と、そこから続く細い道や真っ白い大地が見えますね。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

10日目、江差から函館入りする際ですが、函館の手前、北斗市当別のトラピスト修道院(男子)にはおいでになったことがおありでしょうか。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%83 …
まっすぐに続く並木道の向こうの小高い丘に、威風堂々とそびえるレンガ造りの建物。この日本離れした景観は一見の価値ありです。海沿いの国道からすぐですので、まだ訪れていなければ是非。
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この回答へのお礼

大沼は何度も下り列車からから見てるので今回はパスして、基本的に海沿いを走りたいと思っています。
この日の行程に余裕があれば恵山岬と恵山山頂、両方とも攻めたいところです。
そういえばトラピスチヌ修道院は行ってますけど、トラピスト修道院は未見なので要チェックとさせていただきます。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/16 09:41

概ねいい計画に思います。


行きの函館泊まりは丁度いいし宿も多い。
帰りは青森泊まりでしっかりと休息できる。

>時期としては9月上旬か10月上旬
9月はいいとして、10月は寒いわ日は短いしで、ちょっとどうかなという感じです。
また、10月は観光地はおそらく誰もいないです。賑やかな夏とは違い寂しいですよ。
それでも冬に入る前の北海道観光も結構いいかもしれません。

>宿泊はノートPCで当日に検索して予約したらどうか、と思っています。
>車中泊は避け、(ビジネス)ホテルに宿泊。
車中泊は避けたいですね。
秋の団体観光客で全室満室はよくありますので早めの事前予約がいいと思います。
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この回答へのお礼

>10月は寒いわ日は短いしで
日が短くなるのは想定外でした!行動時間に余裕を持つために9月の線で検討します!
全室満室ってこともあるんですね。鉄道旅行なら時刻表と首っ引きですべての宿泊をFIXしたりするんですが、ドライブ旅だとペースがつかめるまで、先の日程の事前予約に踏み切りにくい感じもしてたんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/16 09:26

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Q北海道1周自動車で経験のあるかた

8月12日午後函館着のフェリーから始まり、8月17日朝函館発で海岸線を時計回りに1周しようかと考えています。

各日は8:00スタート20:00着くらいを想定しています。
工程は次です。
※車中泊、観光時間は別途付け足す予定、ひたすら走るのが目的
最大の目的は、北海道に行ったよ♪と言える事。

8/12 16:00頃函館着→観光→道の駅YOU遊もり
8/13 長万部→余市→小樽→札幌→道の駅てしお
8/14 宗谷岬→サロマ湖→網走→らうす→道の駅スワン44
8/15 納沙布岬→釧路→襟裳岬→道の駅室蘭
8/16 登別→函館
8/17 9:00函館発フェリー
8/18,19,20,21(青森から東北を観光する予定)

似たような経験をお持ちのかた、コメントいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うおおおお、5年ほど前に同じような事やりましたよ。
自分の場合(神奈川在住)は苫小牧からでしたが、それ以来北海道ドライブにハマってしまっています(笑)

●8/13 
長万部から一気に天塩まで北上するのですか。いきなりこれはちょっとキツいんじゃないかなぁ……
天塩や苫前には風力発電用の巨大風車があります。これだけでも見る価値は十分あるかも。

 長万部ー札幌 R5経由138km
 札幌ー天塩 R231・R232経由270km

……多分どこかで力尽きると思いますよ(苦笑)
特に、R231+232の日本海オロロンラインは、結構景色が単調なので飽きてしまうかも。

●8/14
これまた壮大ですな。このドライブ紀行のハイライトになるかも。
天塩から稚内へは、R40を経由するのではなく、是非道道106号(稚内天塩線)の走行をお勧めします。
電柱も電線も無い原野の中を、地平線の彼方までまっすぐに延びるアスファルト道路。左手には利尻富士。右手にはサロベツ原野。こんな風景、本州じゃ絶対に見られませんよ。
その前に、豊富温泉に寄って『石油成分入り温泉』を体感するのも面白いかも(本当に灯油臭いです)。
宗谷岬では、丘の上にある「ゲストハウスアルメリア」で宗谷黒牛ハンバーグ定食を食すべし。1000円。『牛さんありがとう』と感謝の言葉が口をついて出る事請け合い。

 天塩ー宗谷岬 r106・R238経由93km
 宗谷岬ーサロマ湖ー網走 R238経由190km
 網走ー羅臼ー根室 R244・R334・R335・R244経由218km

しかし、500kmは走り過ぎだと思う……

●8/15
根室市内では謎の洋食メニュー『エスカロップ』が食べられます。バターライスにカツを乗せ、その上からデミグラスソースをかけて戴くと言うお食事。根室駅前のニューモンブランなどで。
釧路では是非湿原見物を。あまりの雄大さに言葉が出ません。
南十勝では沼めぐりも面白いかもしれません。長節(ちょうぶし)沼・湧洞(ゆうどう)沼・生花苗(おいかまない)沼・ホロカヤントー……、いずれも国道からちょっと逸れるだけで訪れる事が出来ます。

 根室ー釧路 R44経由123km
 釧路ー襟裳岬 R38・R336経由211km
 襟裳岬ー室蘭 R235・R36経由225km

約560kmですか……
さすがにこの日は2日に分けた方が良いと思いますよ……?


北海道内の運転についていくつかアドバイスを。

1.道内は高速道路網が不完全な故か、将又あまりにも見通しが良過ぎるからか、一般道路でも相当の速さで車が流れています。
とりわけ郊外では、その速さは殆ど高速道路並だと考えて差し支えありません。
ですが、無理に速過ぎる流れに付いて行く必要もありません。「この速さは自分には無理だ」と思ったら、
 ・見通しの良い直線道路で、
 ・対向車が『全く』いない事を確認して、
 ・ハザードを出し(ブレーキ厳禁)、
 ・ちょっとだけ路肩に寄りましょう。
そうすれば、急いでいる後続車は勝手に抜き去ってくれます。

2.登坂車線のある長い上り坂で、『遅い車が登坂車線に入る』のが本州以南ではそのルールですが、北海道ではちょっと違います。
北海道では、遅かろうと速かろうと、片っ端から登坂車線に入って行くのです。すなわち「単純に車線が増えたので左車線に入っているだけ」のようです。
当然、遅い車に追い付いたら走行車線から追い越す事になりますが、面白いのは『追い越したらまた元の登坂車線に戻る事』です。
どうも道内では『登坂車線』という概念そのものが無いようで、例えスピードが速くとも、走行車線を走り続けるのは道内ではマナー違反となるようです(道民の皆様失礼)。

3.北海道の一般道では、抜くも抜かれるも日常茶飯事です。
逆に言えば『抜く技術』『抜かせる余裕』が無いと、道内での運転は誠に危険で、かつ殺伐としたものになってしまいます。
明らかに速度の遅い車に追い付いてしまった場合、なかなか抜けないと、後続車のイライラを招き、無理な追い越しを誘発してもらい事故の危険が高くなります。
その時は、今度はあなたが上の1.よろしく、その車を抜かなければなりません。
 1.見通しの良い直線道路で、
 2.センターラインが白の破線である事(ハミ禁でないこと)を確認し、
 3.対向車が『全く』存在しない事が確認出来たら、
一気に抜いてしまいましょう。遠慮する必要はありません。

4.交差点に立つ信号機。普通は、交差点名が書かれた案内板が取り付けられているものです。当然、交差点内の信号機全部に同じ交差点名の案内板が取り付けられているのが、本州以南では常識です。
しかし道内では(とりわけ市街地に於いては)、交差点内で立つ位置によって、信号機に取り付けられている案内板の名前が違う事があるのです。
ひどいものになると、四方向の、しかも表裏でさえもその名前が全部バラバラということもあります。理由は不明です。
ということで、北海道内では、『交差点名』というものは目印にはなり得ない思って下さい。

5.道内では、市街地を除き、24時間営業しているGSは少ないです。それどころかそもそもGSが長距離に渡って見当たらない道路も多く存在します。
車の燃料計が半分を切ったら、GSを見つけ次第給油する事をお勧めします。

6.夜間の走行は極力避けるべきです。何故なら野生動物、特にエゾシカやキタキツネなどとの接触事故が後を絶たないからです。
エゾシカは特に厄介で、こちらがクラクションを鳴らそうがハイビーム攻撃しようが、なかなかどいてくれません。ぶつかる!というその寸前でやっと飛び退く有り様で、人間様をナメているとしか思えません(苦笑)

7.北海道の山奥では携帯電話の電波は通じないものと考えた方が利口です(これまた道民の皆様失礼)。
そうした電波不毛地域は、年月が経つにつれて解消傾向にありますが、そもそも住民無居住地も多い北海道、そんなところにわざわざ電波塔を建てるような携帯電話キャリアはまず無いと思った方が良いでしょう。彼等も商売ですから。


激しい長文失礼しました。
久々にテンパってしまったようです……

うおおおお、5年ほど前に同じような事やりましたよ。
自分の場合(神奈川在住)は苫小牧からでしたが、それ以来北海道ドライブにハマってしまっています(笑)

●8/13 
長万部から一気に天塩まで北上するのですか。いきなりこれはちょっとキツいんじゃないかなぁ……
天塩や苫前には風力発電用の巨大風車があります。これだけでも見る価値は十分あるかも。

 長万部ー札幌 R5経由138km
 札幌ー天塩 R231・R232経由270km

……多分どこかで力尽きると思いますよ(苦笑)
特に、R231+232の日本海オロロンラ...続きを読む

Q北海道一周一人旅(8日間)コレって無茶ですか?

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝から移動。
道央道経由で留萌から日本海オロロンラインへ。
ひたすら北上し、一気に稚内まで移動。稚内泊。
★3日目
宗谷岬・クッチャロ湖を経由しオホーツクラインを南下。
網走までロングドライブ。網走泊。
★4日目
知床半島を巡り、そのまま道東三湖方面へドライブ。
川湯泊。
★5日目
そのまま南下し、釧路湿原へ。
そこから西へ進路を取り、十勝・帯広方面へ。帯広泊。
★6日目
帯広から南下し、襟裳岬を経由して浦河・苫小牧を通り支笏湖へ。支笏湖泊。
★7日目
湖で少し和んだ後午後札幌へ。そこでレンタカー返却。
夜はすすきのの歓楽街へ・・・。札幌泊。
★8日目
地下鉄等を利用して札幌市内観光。夕方の便で新千歳から羽田へ帰着。

特に前半のロングドライブがかなり無茶な気はするんですが、やれない距離でもないかなあと思っています。(まあ、どこかでゆっくり観光、なんて暇はないと思いますが、それはそれで。一人だし。)
これじゃあ死ぬぞ、とか、ここをこうした方が無理が無くなるんでは?とかっていうアドバイス等がありましたら、どうかお願いします。

来月、8日間かけて北海道一周の一人旅をしてこようと計画中です。で、以下のような旅程を考えました。
基本的には、電車に乗ることや車の運転が好きなので、移動しながら景色を眺める感じの旅行にしようと思っています。が、特に車移動については距離感がイマイチ掴めず少々無理目なんですが。。。詳しい方チェックをお願い出来ませんか?

★1日目
朝羽田発→8:30頃函館着。
午前中~午後イチくらいまで函館市内をブラつく。
午後、特急北斗にて札幌へ移動。札幌泊。
★2日目
札幌でレンタカーを借り、朝...続きを読む

Aベストアンサー

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なんてありませんので,延々下道をひた走る事になります。
しかし景観が素晴らしいです。何処までも続く荒々しい断崖絶壁。かと思いきや,一転して原野と海岸線との境目にそって、地平線に向かって延々と延びる一本道。
ハイライトは天塩から稚内への「道々106号・稚内天塩線」。電柱も電線もない一本道が,緑に染まったサロベツ原野を北に伸びていきます。内地では絶対に観られないその光景は,まさに息を呑む事になるでしょう。ちょうどそこに差し掛かる頃には夕暮れ時となるでしょうから、暮れなずむ日本海にぽっかり浮かぶ利尻島を左手に観てのドライブとなります。これぞまさしく北海道と言わしめんばかりの迫力と感動が待っていますよ(地元の方にとっては当たり前の光景でしょうが)。

3日目は2日目とは打って変わって退屈なドライブを覚悟した方が良いです。
稚内から宗谷岬を経由して網走までは,ざっと400kmほどあります。しかも単調な海岸線とうら寂しい漁村が延々繰り返されるのみで,マトモに大きな街と言えば枝幸か紋別くらいのもの。それ以外は本当に何もありません。
この400kmを、凄まじい倦怠感と徒労感,それに堪え難いまでの眠気に耐えて走り抜かねばなりません。かなりの難行苦行が待っていると覚悟して下さい。私の場合,休憩だ仮眠だ食事だ何だといちいち停まる事が多かったので,結局9時間ほどかかりました。無休憩無仮眠でも6時間が関の山でしょう。

4日目か5日目,割と狭い範囲をぐるぐる回られるのですね。もうちょっと欲張ってみても良いかも知れません。
野付半島とか納沙布岬とかへは行かれないのですか? 野付では北海道の自然の厳しさの一端を,納沙布では国際社会の厳しさを、それぞれ垣間見る事が出来ます。我々内地人にとっては貴重な体験となるはずです。
野付はともかくとして,納沙布岬ではちょっと気をつけて下さい。というのもここは根室市域でして,すでに報道されている通り,根室市所属の漁船がロシアに拿捕されたことで今根室は大騒ぎです。そもそも領土問題の最前線という事もあり,ことロシアに対してはかなりピリピリしています(少なくとも私はそう感じました)。あからさまな観光客然とした態度は、地元根室の人の反発を買う可能性がありますので、行動や言動には十分過ぎるほど注意して下さい。あ、根室に立ち寄ったら絶対に「エスカロップ」を食すべし。
これらに立ち寄って釧路方面に戻る際,国道44号ではなく,太平洋岸に並行する「道々142号・根室浜中釧路線」を通る事を是非お勧めします。交通量が国道より圧倒的に少なく,また適度なカーブやアップダウンがあるのでドライブにはまさに絶好です。沿道から行ける霧多布岬はその名の通り霧に見舞われる事の多い岬ですが,晴れていれば北太平洋の大海原を独り占めできます(近くには温泉施設もあります)。
この寄り道をした場合,川湯から野付経由根室はおよそ130km、根室から釧路へは100kmで、計230kmほど走行距離が増える事になりますが,「ドライブ主体」ならそれほど苦にはならないでしょう。
ちなみに釧路から帯広へは約120km。これに上記オプションを加えたとしても,300km少々です。十分射程圏内に入ると思われます。

これ以外では特に無理は見られません。
惜しいと思うのは,これだけのドライブ三昧を堪能できる可能性がありながら,その手段は「レンタカー」であるという事です。
是非「ご自分のクルマ」で回られる事をお勧めしたいのですが(すなわちフェリーにマイカーを乗せて北海道上陸)、計画変更はもう不可能なのかしら?

ところで、このカテゴリで北海道関連の質問をなさる方の殆どは「観光」を主体と言っておきながら,実際にプランを拝見すると,私のような内地人までもが仰天するような無理な行程を組んでいる人が多いのが常です。
ですがあなたの場合,どうやら「ドライブ」のみを純粋に楽しめそうな方と思われますので,敢えて「問題ない」との評価をさせて頂き、かつ少々欲張ったプランを提供させて頂きました。

最後に道内ドライブの注意点をいくつか:
1.道路の流れがとにかく速いです。制限速度の1.5倍~2倍で常時流れています。速度取締もオービスも多いです。特にレンタカーは道警の格好の獲物です。
無理に流れの先頭を走る必要はなく,後続車に追い付かれたら安全な場所で抜かせてやって下さい(殆どは勝手に抜いていきますが)。もちろんあなたが逆の立場になったら、バンバン追越してしまって構いません。

2.都市と都市の間ではコンビニはおろか,公衆電話やGSすらないのが普通です。ヘタすると約100kmにも渡って給油も買い出しもできない可能性があります。
給油に関しては,燃料計が1/2を下回るようになったら,何を差し置いてでもまず給油を最優先に考えて下さい。残り1/3とか1/4とか、将又「警告灯が点いてからでいいや」とか甘く考えると痛い目を見ます。
燃料切れでJAFを呼ぼうにも、携帯電話の電波が繋がらないなんて北海道じゃ結構珍しくありません(勿論市街地は普通に繋がりますよ)。呼べたとしても実際に救援が来るまで驚くほどの時間待たされます。内地の倍以上かかると思って下さい。
コンビニでの買い出しも同様です。一度逃したら次のコンビニは50km先とか,結構普通です。出来るだけ多くをまとめ買いすれば,どこで疲れを感じて休憩しようと,飲み物と食い物がない・調達できないという寂しい状況からは免れると思います。

3.夜間の運転は出来るだけ避けて下さい。とりわけ道東・道北地域では夜間のエゾシカの飛び出しが相次いでおり,これによる事故が絶えません。
彼らは立派な体格をしている上にクルマというものを全く恐れません。ですからどれだけ派手にクラクションを鳴らそうとハイビーム攻撃をかまそうと,衝突するかしないかのギリギリの瞬間まで,彼らは逃げようとしません。結局こちらが急ブレーキを踏むハメになり,それがもとで事故に繋がるケースが非常に多いです。
何しろ図体がでかいですので,もし衝突でもしたら我々の方もタダではすみません。
また、夜間の北海道では営業しているGSは非常に少ないです。地域によっては皆無だと思って下さい。よって、ガス欠にでもなったら翌朝まで身動きが取れないという事になります。上記の通り,明るい時間帯に早めの給油を。


それと、道民の回答者の皆様,ごめんなさい。
多分私のような北海道狂いの内地人が、道民から見たら無茶極まりないプランで回り尽くし,それが悪い形で旅行会社にフィードバックされ,またそれが悪い形で,何も知らない北海道旅行者に伝播してしまっているのだと、最近になって感じています。

北海道狂いの神奈川県民です。
毎年ドライブ主体で北海道に渡っています。

質問文とその後の返答を拝読する限り,「観光」が目的ではなく「ドライブ」が目的のようとお見受けしました。
でしたらそれほど大きな問題ではありません。私もドライブ主体の日は一日に300~400kmほど、観光主体なら一日250km程度として日程を立てていますから。

ただ、2・3日目はちょっとキツいかも知れませんね。
まず2日目,オロロンライン北上で稚内を目指すと、すでに回答にある通り500km近くになります。勿論高速なん...続きを読む

Q北海道旅行を効率良く回るには

この度、新婚旅行で北海道へ行く事が決まりました。関西在住です。

そこで質問させていただきたい事があります。

函館、小樽、札幌に行きたいと思ってはいるのですが、北海道はとても広く移動に時間がかかるという事は承知しております…。

だいたい3泊4日または4泊5日の予定で、上記3エリアに行きたいのですが、どういったプランで行けば良いでしょうか?

函館の夜景を見るのが大前提としてありまして、その他は北海道の美味しい食べ物、観光地を回れたらと思っております。

初日はどこに宿泊し、どう移動したら効率良く観光出来ますでしょうか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

北海道への旅行経験や、利用する交通手段にもよりけりなんですよね。
結論としては小樽は何れにしても間にはさみ、札幌と函館のどちらを最初にするかだけだと思います。
飽く迄主観ですが、お楽しみを最後に、札幌スタートのスケジュールを組んでみました。

1日目:空路新千歳空港から札幌へ。藻岩山の夜景も結構素敵ですので、是非見に行って下さい。
    札幌市内泊(定山渓温泉くらいまで行ければBESTでしょうが)
2日目:札幌から小樽へ。運河通り・裕次郎記念館と少し足を延ばしてニッカの余市工場もいいかも。
    ニセコ・朝里川・キロロ辺りで宿泊
3日目:小樽から函館へ。夜景を楽しんで湯の川温泉辺りで宿泊
4日目:函館からご自宅へ(新幹線でも空路でも)

5日間の旅行になるのであれば、札幌にもう一日STAYで市内観光か、頑張って旭山動物園まで
行くか?思っている以上に移動距離は長いですから、ゆったり過ぎる程度に思えるくらいで丁度
いいくらいです。

なお、9月も終わりになると、夜は結構冷えます。早ければ10月の終わりには札幌市内でも雪が
ちらつきます。特に夜間の行動の際は、服装に十分ご注意下さい。

北海道への旅行経験や、利用する交通手段にもよりけりなんですよね。
結論としては小樽は何れにしても間にはさみ、札幌と函館のどちらを最初にするかだけだと思います。
飽く迄主観ですが、お楽しみを最後に、札幌スタートのスケジュールを組んでみました。

1日目:空路新千歳空港から札幌へ。藻岩山の夜景も結構素敵ですので、是非見に行って下さい。
    札幌市内泊(定山渓温泉くらいまで行ければBESTでしょうが)
2日目:札幌から小樽へ。運河通り・裕次郎記念館と少し足を延ばしてニッカの余市工場も...続きを読む

Q北海道一周ルートについて

今度6月に新婚旅行で北海道に行こうと思うのですが
以下のルートを車で4泊5日でまわれるのでしょうか?
教えて下さい。
ちなみに出発は札幌で帰りは新千歳空港です(1泊目は札幌で決定です)
1小樽、2函館、3富良野、4日高、5襟裳岬、6富良野、7釧路、8網走、9摩周湖
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館
距離約250km、走行時間約5時間+休憩時間2時間=移動時間7時間

(2)函館-富良野
距離約400km、走行時間約8時間+食事・休憩時間3時間=移動時間11時間

(3)富良野-日高
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(4)日高-襟裳岬
距離約120km、走行時間約2.5時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3時間

(5)襟裳岬-富良野
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(6)富良野-釧路
距離約250km、走行時間約5時間+食事・休憩時間2時間=移動時間7時間

(7)釧路-網走
距離約150km、走行時間約3時間+食事・休憩時間0.5時間=移動時間3.5時間

(8)網走-摩周湖
距離約70km、移動時間約1.5時間+食事・休憩時間0時間=移動時間1.5時間

(9)摩周湖-新千歳空港
距離約350km、移動時間約7時間+食事・休憩時間3.5時間=移動時間10.5時間

【補足】
移動距離はゼンリンマップソフトの推奨コース探索し、1時間当たりの移動距離を50kmにしました(実際は安全運転を考慮しても、北海道ですと速度60km~80km程度で走行するケースが多いと思います。町の通過や、夕方のやや渋滞などを勘案すると1時間当たり50kmくらいの移動距離が安全走行となるでしょう)。食事時間は走行距離200km超で昼食として1時間、その他休憩時間を走行2時間毎に0.5時間で集計

これは移動時間だけになります。

1日の行動時間を朝9:00~夕方17:00の8時間とした場合、5日間で40時間ですよねぇ。ちなみにこのプランでの移動時間を加算してみると54時間となります。
つまり実行すると、毎日朝から夜暗くなるまで運転しっぱなしで、観光ゼロという感じが想像出来ますね。

今後プランは楽しくいろいろ変化するでしょう。例えばこんな時間検証も一つの方法と考え、取り入れてみてはいかがでしょうか。

1日の行動時間のうちせめて1/3は車を走らせていない時間にしましょうよ。

ドライブも楽しいですが、新婚旅行ですので思い出に残る観光やのんびりした時間も入れて計画を組むと良いでしょう。

無理が事故の原因にならないとも限りません。
人生の大切な行事です、無理のないプランをつくるのも2人の大切な共同作業ですよ。

実は私も新婚旅行は神奈川県から車での北海道旅行10泊11日(道南・道央)でした。
本州の移動も含めると結構大変でしたが...。

最高の思い出になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
車で北海道をよく旅しますが、このプランはかなりキビシイですねぇ。私はこのプランの襟裳岬を宗谷岬に変えた北側寄りのコースで昨年秋も旅をしましたが、日数は8泊9日でした。結果としてはかなり忙しいものでした。せっかくのプランですから単純に無理(実際に100%無理ではないので)とは言いません。北海道で間違い安いのは地図で指差している感覚と、実際とのギャップです。ですので今回のプランを実際の距離と所要時間に置き換えてみてみましょう。

(1)小樽-函館...続きを読む

Q九州一周、総走行距離は何キロでしょうか?

ご存知の方もいらっしゃいますが、私は今、車で九州一周旅行をしています。
と言っても周りきれない所もありますが…。
私一人で運転しています。
すると、ふと総走行距離は一体何キロになるの? と思って、皆さんに予想して頂こうかと思いました‼

15日(日)の朝、別府港~熊本県~鹿児島県~熊本県。
今までの走行距離は 946km

明日から長崎県の温泉に泊まる予定。どこか2ヶ所くらい観光して大分空港までで、総走行距離は何キロでしょうか?

※締切は22日の夜、時間は途中、誰かの回答のお礼でします。
※お礼は締切後になる方もいるかもしれません。
※再回答OKですが、後の回答のみ有効とします。
※ヒントは皆さんのお礼に現在地が入るかも⁈
※もちろん一番答えに近い人がBAです (^○^)

※印多くて m(_ _)m
お米の美味しい国だから…みつを ^^;

Aベストアンサー

こんばんは。

ズバリ!「1500km!」

九州来てるんですね(^^)
そういやさっきすれ違った着物の方、あれkyoujakuさんかしら?(笑)
お気をつけて(^o^)/

Q日本の外周の距離を教えてください

健保組合の者なのですが今度、ウォーキングマップを
担当することになりました。
日本一周を歩こうという企画をねっています。

そこで、まず
日本の外周の総距離をネットで色々調べたのですが
バラバラです。
なので知っている方いたらご教授ください。
(ちなみにある玩具メーカーからでている日本一周の旅という
歩数計がまったく当てになりませんでした)

また日本一周(外周)マップを作る際に良い
参考資料になるものを探しております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

19,044.18kmです。

大陸や島の外周の事を「海岸線」といいます。
この海岸線を環境省(環境庁)が定期的に「自然環境保全基礎調査」で取り上げています。
そして、直近である第4回調査(平成9・10年度)にて、
本土域(北海道・本州・四国・九州)の海岸線を19,044.18kmとしています。

又、北方領土(外周1,347.8km)を含めない外周が100m以上の全部の島も入れた日本の総海岸線を、
32,778.88kmとしています。

つまり、
島を含めた(北方領土を含む)海岸線    34,126.68km
島を含めた(北方領土を含めない)海岸線  32,778.88km
本土域(北海道・本州・四国・九州)の海岸線 19,044.18km
です。

リンク先はこの「自然環境保全基礎調査 海岸調査報告書」で、23ページに上記の記載があります。

なお、上記の数字は平成9・10年度の物です。
埋め立て地が毎年出来ている関係で、現在の海岸線は上記より若干長くなっています。

参考URL:http://www.biodic.go.jp/reports2/4th/kaigan/4_kaigan.pdf

19,044.18kmです。

大陸や島の外周の事を「海岸線」といいます。
この海岸線を環境省(環境庁)が定期的に「自然環境保全基礎調査」で取り上げています。
そして、直近である第4回調査(平成9・10年度)にて、
本土域(北海道・本州・四国・九州)の海岸線を19,044.18kmとしています。

又、北方領土(外周1,347.8km)を含めない外周が100m以上の全部の島も入れた日本の総海岸線を、
32,778.88kmとしています。

つまり、
島を含めた(北方領土を含む)海岸線    34,126.68km
島を含めた(北方領土...続きを読む

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q青函トンネルは車で通れるの?

タイトル通りの質問なんですが、友人に調べてと頼まれてインターネットで調べてみたけれどよくわからなかったのでお願いします。東京から北海道まで全行程車で行きたいのだそうです。

Aベストアンサー

通れないようですヨー

一番フェリーのルートが短い方法は 下北半島の先からフェリーに乗ることです。 (大間~函館)

参考URL:http://hello.net.pref.aomori.jp/ooma/trans/h-ferry.html

Q稚内から旭川のドライブはきついですか?

7月末に飛行機で稚内にお昼ごろ着きそこからレンタカーで旭川に行く予定ですが(旭川に宿泊)このプランは大変でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
セイコーマートはコンビにです。すいません『二』が抜けてしまいました<(_ _)>
ガソリンスタンドも数は多くないですが、あるので心配ないですよ。

旭川に行くということで、国道40号のルートしか考えていませんでしたが
No.4の方が書いているオロロンライン(国道232号)はいいかもしれませんね^^
羽幌町にはサンセットビーチという南国をイメージした浜もありますし。
隣の初山別村には、TVドラマ(白線流し)の舞台になった天文台もありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

オホーツク海側のルート(国道238号)もありますが、海に沈む夕日が見れないのでオロロンライン比べるとお勧めできないかも。
でも、枝幸町の毛がにはお勧めですよ^^
枝幸町は毛がにの本場ですから。

事故のない楽しいドライブになると良いですね。
天候が良くなることを願ってます。

Q9月の北海道ドライブの注意点

 こんばんは。
今月遅い夏休みで5年振りに北海道へ車で渡る予定なのですが、気候・天候や交通取締り状況など、この時季ドライブするにあったって何か気をつけた方が良い事はありますでしょうか? またアドバイスやお勧め風景スポットがあれば是非教えて頂きたいと思います。

 ちなみにルートは、「フェリー~苫小牧~襟裳岬~帯広(幸福駅)~オンネトー~美幌峠~裏摩周湖・神の子池~釧路湿原~霧多布~根室~野付~知床~宗谷岬~オロロンライン~和寒~旭川~美瑛~室蘭~フェリー」を最長10日間をリミットでまわる予定です。

 目的は自然風景の写真撮影がメインなので都市は素通り、また宿はとらずに車中泊かその場で探そうと考えています。

Aベストアンサー

以前北海道に来てらっしゃるのでしたら、ご存知だと思うのですが、こちらは道路が広いので、道外から旅行でこられるほとんどの方が、スピードを出しすぎて事故に遭い、命を落とす方が大勢います。楽しい旅行にするためにくれぐれもスピードの出しすぎにはお気をつけくださいね。

旭川へ行くのでしたら、新装オープンした朝日山動物園がお勧めです。あとトリックアート美術館。
美幌峠にいくそうですが、網走は通るのでしょうか?
もし網走に足を運ぶ時間がありましたら、網走監獄博物館もお勧めですよ。

例年9月は涼しいほうなのですが、今年は猛暑の影響なのか、気候は暖かいほうですが、時々肌寒くなることもあります。特に釧路は、夏でも暖房が必要なくらい寒い場所ですので、上着を用意するといいと思います。


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