プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、私の環境ですが、
OS :REDHAT LINUX6.2J
X :GNOME1.0.55
ブラウザ:ネスケ4.7
モデム :REX-PCI56(PCIインターフェース)
です。

-------- 質問 1 ------------------
この環境でXを立ちあげて、『Dialup Configuration Tool』で
インターネットへの接続をしようとすると、メッセージ欄に
IPアドレスとかが表示された後、
Looks like a welcome message
Starting pppd at Sat Apr 7 19:30:12 2001
と出るので接続は成功してると思うのですが、『Internet Connections』
というウインドウを見るとステータスが Not Connected のままです。
なので、果たして接続されているのかどうか分かりません。
Winであれば接続されたらタスクバーに端末が表示されたりしますよね?
linuxってこういうのって無いのでしょうか?
というか、やはりこれだと接続はされてないのでしょうか?

-------- 質問 2 ------------------
質問1と関連しますが接続されているかどうか見るにはやはり
ブラウザでインターネットのコンテンツが見れるかどうか
見ればいいのですが、接続関連の設定がわかりません。
IEだとインターネットオプションからどのダイヤルアップ接続
を使用するか選べますがネスケってこういうのって無いのですか?
編集メニューには設定っていう項目がありますが、フォントやキャッシュの
設定ばかりで接続の設定項目が見当たりません。
接続をちゃんと設定しないとやっぱダメですよね?
(接続の自動検出なんてしないですよね?)
ちなみに私はwinでもネスケは使ったことありません。

以上、2点申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
(1点だけでも教えてくだされば助かります)

A 回答 (1件)

REDHAT LINUX6.2Jをフルインストールしてある場合、


tkppxp(ppxpのGUI)が使えると思います。
tkppxpのOperationメニューからQuick Dialupを選択し、
設定してください。
標準設定
デバイス名 メニューから選べます(COM1=/dev/ttyS0 COM2=/dev/ttyS1)
ダイアル形式 メニューから選べます(ToneかPulseのどちらかだと思います)
電話番号 アクセスポイントの電話番号
ログイン名 プロバイダのログイン名
パスワード プロバイダのパスワード
詳細設定
認証プロトコル わからなければ PAP CHAP/MD5 CHAP を選べば良いでしょう
モデムタイプ standardかgenericを選んで動かなければ、自分でmodem設定ファイルを編集する必要があります。
また、ソフトモデムの場合ドライバを探さなければならないかも知れません。
( http://www.propel.ne.jp/~mako/winmodemj/winmodem … )
DNS設定
サーバー1にネームサーバーのIPアドレスを入力してください。
無い場合は記入しなくて良いでしょう。
以上の設定を保存ボタンを押し、名前を付けて保存します。

tkppxpのfileメニューからload configurationを選択して、
さっき保存した設定ファイルを読み込みます。
tkppxpのOperationメニューからconnecyを選択すれば接続するはずです。

参考URL:http://www.linux.or.jp/

この回答への補足

補足というか、お礼です。
この間の週末に、早速やってみました。
試行錯誤の結果、なんとかつながりました!!
そしたらネスケも使えました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/04/18 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
tkppxpですかぁ。。 linux初心者なので
難しそうに感じますがこの週末にでもチャレンジ
してみます。
とり急ぎ、お礼まで。

お礼日時:2001/04/10 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!