アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索避けについて教えて下さい。

こんにちは。
PCにはあまり詳しくない者ですが、ホームページビルダーで二次創作サイトを開いてます。
もう1年位になるのですが、全く検索避けをしていませんでした。
他のサイトさんを見るとほとんどが検索避けを推奨なさっているので、自分もしようと思うのですが、何分ビルダーの「どこでも配置モード」でサイトを作ってる位の初心者でHTMLなどもあまり良くわかりません。

なので出来ればこんな私にもわかるよう、検索避けの仕方を教えて下さい。
ちなみに現時点ですでに大手検索サイトに引っ掛かっているのですが、今さら検索避けをしても無意味でしょうか・・・?
でしたらサイトの閉鎖も考えております。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

現在、ヤフーで検索されているサイトを検索から削除するには、

ヤフーエクスプローラーに登録してインデックス削除の設定。

次に、今後検索されないようにするには、
#1さんのmetaを全ファイルに書くのも良いのですが、
まとめて、robots.txtで対策した方が良いでしょう。

各方法については、
1から説明すると、ここで書ききれないので、
マニュアルサイトなどをご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ヤフーの検索から削除ができるのですね。知りませんでした。
是非やってみます。

また、ファイル数が多いので、metaを全ファイルに・・・というのは難しいかと思っていました。robots.txtというものを知りませんが参考サイトを見て頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました!

著作権侵害をしているのでなければ、堂々とやれば良いのでは?

著作権侵害をしているのなら、こそこそ隠そうとする前に、違法行為を止めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに著作権侵害と言われると仰る通りだと思います。
違法行為とまで言われてサイトを続けるのも辛くなってきました。

ご回答ありがとうございました。

ホームページ作成の為のHTMLの解説書には大体書いてあると思いますが…

自分のホームページスペースの最初のindex.htmlの中のmetaタグの中に、検索エンジンのクローラーに関する設定を記述しておけばよかったと思います。
ただ、その記述を守るかどうかは、検索エンジンを運用している会社の紳士規定的なものだったので守られるかどうかは不明です。
設定し、次回クローラーが通った後に確認してヒットするかどうか確認してください。一度検索エンジンのインデックスに残っているのをメールで連絡し、削除してもらった方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しいご回答ありがとうございます。
ただ、怒られてしまいそうですが(汗)何分初心者なもので、わからない単語が多く勉強不足を痛感しております。
まずはタグ、クローラーなどの意味を理解することから始めます。
驚くほど初心者で申し訳ありませんが、ご回答ありがとうございます!