dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無線LANでつないだPC同士が見えない

Vistaから7にアップグレードしたPC2台を無線LANでつなぎました。2台ともインターネットにつながりましたが、互いのPCを認識できません。
Windows7のPCは2台あり、Aはデスクトップで無線LANコンバーターを介して接続し、Bはノートで内蔵モジュールで接続しています。
しかし、AとBどちらでホームグループを作成しても、もう一方からはネットワーク上にホームグループが存在すること自体認識できておりません。

同一のモデム・同一の無線LANルーターに登録したのですが、ほかに何か設定が必要なのでしょうか?

※Bには仮想のWindows7(B´)もあります。B´からはBは見えていますがAは見えません。尚B´はエディションの都合でグループ作成ができず、AかBのグループに参加するのみです。

A 回答 (3件)

追加:


AからBへPINGの仕方は

Aのスタート→アクセサリ→コマンド
で、コマンドプロンプトを起動したら
ping [BのIPアドレス]
でPINGが打てます。
ただ、PINGの打ち方から質問されるようでは、基本的なOSの知識が不足していますのでOSの解説書を一冊購入した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PingってそこまでPCの基礎ですか。もう少し学習します。

お礼日時:2010/08/20 17:25

AからBに対してIPアドレスを指定してPINGは正常に返りますか?


どちらかでフォルダを共有設定で公開しないと、ネットワーク徐上に情報が流れないので相手側のPCが見えない可能性もあります。
片方で共有設定したフォルダを、もう一方のPCで「\\共有公開したPC名\共有フォルダ名」でネットワークドライブを登録できるか、もしくは共有公開したPC名のところをIPアドレス(インターネットのではなく、家庭内LANのもの)で接続できないか試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>AからBに対してIPアドレスを指定してPINGは正常に返りますか?
どのようにすればいいでしょうか?

お礼日時:2010/08/18 01:14

無線LAN親機の機種が書いていないので、明確な答えではありませんので。


無線LAN親機の機能として、接続しているPC同士の通信を制限するものがあります。
*参考URLを見て下さい。
(バッファローでは、”プライバシーセパレーター”と呼ばれている。)
この機能が有効な場合、無線LANで接続してるPC同士のファイル共有とかはできなくなります。

設定を確認してください。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親機はこちらです。

http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

お礼日時:2010/08/16 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!