電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベンツ(W210)のブレーキランプが点きません
2日ほど前から、3回に2回くらいの割合で点かなくなってしまったので、バルブを外して目視したところ、切れている様子もなかったので戻しました。
そうしたらその後からは100%点かなくなってしまいました。

1つのバルブに2つ線があり、もう1つはリアテールランプのようですが、こちらは何度点灯チェックしてもきちんと点きます
反対サイドのブレーキランプやリアテールランプは問題ありません。
バッテリーの電圧もエアコン部分で確認したところ13.3V以上ありました。

やはり単にバルブが悪いだけなのでしょうか。
それとも他に原因が考えられますか?
今までこのようなトラブルは一度もありませんでした。
ご存じの方ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

単にバルブが悪いだけのような気がします。

一度左右の電球玉を入れ替えてみればハッキリすると思います。

入れ替えても同じ方が点灯しなければ、配線等の異常だと思いますので、
テスター等で確認点検をしないと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左右入れ替えたらなぜか完全に点灯しました。
理由は分かりませんが、とりあえず解決です。
お手数おかけしました。

バルブの不良、ソケットの不良なども普通にどの車でも考えられますよ。

電圧をエアコン部分で確認したというのは、基本的に意味はありません。

絶対にショートさせないようにソケットの部分で測らなければ意味ないです。

しかし、ドイツ車の場合、車により、ソケットをショートさせると、ランプ制御しているコントローラーを破壊してしまう可能性もありますので、その部分は注意されて下さい。
コントローラーを破壊したら、それだけで5万~15万位掛かる事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアコンパネルの電圧は意味がありませんでしたか。

いずれにしましても左右入れ替えたらなぜか左右とも完全に点灯しました。
理由は分かりませんが、とりあえず解決です。
お手数おかけしました。