アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この状況からの復縁は(長文)

閲覧ありがとうございます。

結婚を視野に入れて、約2年付き合った彼に別れを告げられました。
理由は、私が生理前に暴言を吐いたり八つ当たりしてしまったり、一方的に傷付ける言葉を吐いてしまって、彼を疲れさせてしまった事と
(心にもない別れたいとの言葉も口にしていました。)

彼は本家の長男で、両親の具合も良くなく、結婚したら実家に嫁を入れるのが前提でした。
私は説得して欲しいあまりにそれを拒否していましたが、彼はそれを受け入れていたみたいです。

別れた日に、私が生理前症候群のヒステリーを起こしてしまい、それが引き金となって、彼の今まで溜め込んできたものが爆発し、別れになりました。
「実家に住みたくないと言われた時から答えは出ていた」
「長男の俺では幸せにできない。次男だったらうまくいっていたかも」
「友達でもなく、信頼できる上司に戻る。連絡も一切とらない」
「結婚が考えられない女性とは付き合えない」
「早く忘れて」
「新しい人が見つかるまで陰ながら応援する」
「俺ではヒステリーを抑えることができない」
「会えなくて寂しかった。その間に別れを決断した。言うなら今日しかないと思った」
「次の相手は最悪お見合いで探す意向だ」
「もう、愛せない」

と言われてしまいました。

彼と1ヶ月近く、私の都合で会っていませんでしたが連絡はとっていました。
何故会えなかったかを、サプライズプレゼントと共に別れた日に話すつもりでした。

誤解だらけだったので、なんとか分かって欲しく、
2週間後、彼の下駄箱に渡せなかったプレゼントと、素直になれずに誤解をされていたこと、今までの謝罪、自分なりに行動していた将来についてのこと 、を綴った手紙を入れました。
返品はされなかったものの、反応も返事もありませんでした。

専用の携帯も解約されていました。
手紙を入れて以降、職場で業務連絡以外の話を一切してこなくなりました。

彼の家庭の事情も受け入れ、ひねくれてはいましたが愛していました。
一緒になりたかった。
それを言葉にできぬまま、彼は去っていきました。
後悔だらけです。

私はこの先どうしたら良いでしょうか。
アドバイス待ってます。

ここまで読んでいただき有り難うございました。

A 回答 (4件)

女です。

月経前症候群(PMS)の大変さはわかりますが、自分の母が相談者さまと同じ症状で、恐くて恐くて家にも帰れないくらいだったので、将来できるかも知れないお子様の心の健全な成長を考えたとき、別れを選んだ彼氏は正解だと思います。
近所のお母さんで、お子さんに月1回あたりちらして、児童相談所職員がかけつけたケースがあります。
そのお母さんはPMSのようで、暴言を止めることはできないようです。

相談者さまも心の内科でPMSの治療をしたり、次の彼氏を探すなど努力してみてはいかがでしょうか?
このご相談は、彼氏の言葉から決心の強さ、かたさ、前向きさを感じます。
男の人の心って、そう簡単には変わらないと思います。
いくら反省しても、ヨリは戻らないケースだと思います。
なぜなら、客観的に見ても、相談者さまは他人を幸せにするどころか、不幸にしてしまう病気の持ち主だからです。その自覚と、治療に専念する勇気がないなら、復縁は無理です。
病気を治し、新しい彼氏を作って幸せになることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様も、ご家族も苦しんでいたのですね。
人を不幸にする病気、私もこの回答を読んで本当にそう思いました。
私自身も苦しいです、出来る事ならば絶対に克服したい、と思っています。
もう誰も不幸にしたくないです。

男性はこの病気の事を説明して、理解してくれると思いますか?

男です。

すみません、男なので理解できない部分もありますが…

女性は、時として相手のことも考えず感情のままに言葉を吐き出し、それで男が
ひどく疲れたり、傷つくことがあります。

そして、それを…のせいといわれても、理解できないこともあります。

それでも理解するべきなのかもしれません。
理解させるべきなのかもしれません。
理解しあうべきなのかもしれません。

あなたにとっては、その時は特にひどい状態だったのかもしれませんが、彼はその時まで
ずっとつらかったんだろうと思います。
家庭の事情とか…彼ひとりでは解決できない問題点のことを言われると、相当辛かったんだろうと
想像できます。
彼なりに長い時間を考え、導き出された結果なので、変えることは難しいように思います。

>彼と1ヶ月近く、私の都合で会っていませんでしたが連絡はとっていました。
事情は分かりませんが、二人の問題であるのにここで「私の都合」というのはどうかと思います。

本当に誤解だらけだったのでしょうか?表面的な問題は「誤解」であっても、本質的な問題は
どうだったのでしょう?

文章を読んでいると、率直な感想として「あなたは彼のことをちゃんと考えていなかった」ように
思います。

この先、あなたが関係を修復したいと伝えたとしても、彼は「いつかまた同じ問題が繰り返される」
と思うような気がします。

もしそれでもあなたが戻りたいと考えているのであれば…病院なりでしっかり治療し、彼が心配
するような問題は二度と起こらないと伝えなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性からの意見も大変参考になります。
思い返せば、暴言を吐いたほとんどが生理前でした。
おっしゃる通り、私は彼の事を思いやる事が出来ていませんでした。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

彼の決意は固いです。
治療に専念し、克服してから話をする機会があっても、今更理解してもらえるのかが心配です。
が、一刻も早く治療したいです。

PMSがひどい様なら

病院に行ってどういう治療が可能なのか、
あなたに向いているのか、
お医者様と相談してみてはいかかですか?

私は以前かなりの腰痛に悩まされていて、
生理の時にはあまりの痛さに立てない程でしたので
産婦人科に行って 避妊ピルを処方してもらっていました。
ホルモンバランスを整えるとかで、
ピルを飲んでいた当時はPMSが全くありませんでした。
生理前に八つ当たりされていた彼も驚いていました。

ただピルというと抵抗のある方も多い様ですので
そういう事も含めて 色々聞いてこられてもいいかと思われます。

文面から あなたの切実な気持ちが伝わって来ました。
今は辛いでしょうが 彼にもあなたの素直な想いが届くといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにも効果が現れるなんて、凄いですね。
私は生理痛が重く、肩凝り腰痛もあります。
元彼には、病院へ相談に行き、治療ができて、確実に治ったのだと実感した時、また話し合いをする機会を貰えたらなと思っています。

こんにちは。

まず、まだ彼と元に戻りたい気持ちが大きいですか?
っであれば。大きな問題を、あなたがクリアできる状態になってから
最後に一度、会って話せれてはどうでしょうか?

まず、結婚後も実家の嫁になり結婚が可能か?
ヒステリー症候群との事ですが、薬などを用いて対応は可能か?少し和らげるなど
薬だけなら色々対応されている方も多いですが、アロマやたくさん対応する方法があります。

それを対処して、全てなくさなくても、だいぶとヒステリーを和らげる事ができるか?
っを解決されて、揺るがない気持ちになってからお話された方がいいと思います。

もし、2つの課題の内、どちらも受け入れがたいのであれば彼の事を考え忘れる方向に持って
いかなければならないと思います。

男性とくに、今自分が家を背負うなど考えている男性にとっては、物凄いプレッシャーがあると
思います。そこで女性がヒステリーだと、失礼ながら重荷が一つ増えるしかイメージできません。

そういう時ほど、陰で支えてくれる人を望むと思います。

失礼な事を言ってすいません。本当に愛しているのであれば、自分の問題を解決するか、
もしくは、他の男性にきっぱり行かれるかしかないと思います。

辛い時期ですが、がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちは大きいです。
早いうちに産婦人科へ相談に行くつもりでいます。
彼の実家の事情は、付き合って半年程で耳にしましたが、それでも気持ちは揺らぎませんでした。

むしろ支えていかなければと思っていたのに、自分が支えられてばかりでした。