アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供の顔をこれ以上大きくならないようにしたいのですが、方法ありますか?

父親はとっても頭がおおきいです。私も大きい方です。その遺伝子を受け継いだ私たちの子供は現代の手足の長い小頭の子供たちとはかけ離れた、短足、大頭です。

低学年と高学年の2人ともです。
幸いなことにまだ二人とも、グーンと背が伸びる時期はまだみたいなので、なんとか頭の大きさはこのままこれ以上大きくならないようにして、身長だけ伸びるというのが理想なのですが。

どうして最近の子供は手足の長い小頭なんでしょう?
なにか秘訣はあるんでしょうか?
このまま頭の大きさの成長を止めるいい方法は無いでしょうか?

ばかみたいな質問ですいません。でも、子供を見ていると心が痛みます。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

体型は遺伝要素が大きいので簡単には変えることは出来ません。


ただし、食品の摂取仕方で有る程度成長に影響を与えるようです。
乳製品などは、ホルモンの影響で体の成熟を早め、カルシウムは骨の発育を助けます。

しかし、頭は脳を入れるための箱です。
それが小さくて発育できなければ、知能や運動能力にも影響を与えかねません。
頭や顔を小さく育てるより、体をたくましく育てる方に心を配る方が本人のためです。
のびのびと健やかに、そして知能の高い子供に育ててあげて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかってはいるのですが、でもやっぱりある程度容姿は大切なので・・・。
悩みます・・・。

お礼日時:2010/09/01 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています