アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。

今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。
理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。

我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。

今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか?

もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。

私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

BSアンテナを設置して、単独でテレビまで配線を引く
CATVのブースターが設置されえいる場合、既設のケーブルテレビの同軸ケーブルにBSを混合させる事は出来ないから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

普通にBSアンテナの線を窓やエアコンダクトから入れ、レグサのBSアンテナ入力に

つなげば、いいのです。

うちは、地上波は屋内配線経由で、BSはダクトからDVD/HDDレコーダーのBS入力・出力、さらに
テレビのBSアンテナ入力です。

無用な混合、分離するより、その方が、いいよ\(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

見栄えの問題を気にされているのでしょうか。

技術的にはBSアンテナ立ててBSパススルー接続なら可能ですがBSアップコンバーター(2万くらい)が必要だからBSアンテナ専用に他回答者さまの指摘どおりに外配線で直接テレビの方が安価です。

損失ですが現在の屋内配線が5C2V、一般にBS用となるとS5CFBを使用しているようですが
10mとしてUHFより高い周波数とするとざっと3.3dbμ損失が多くなると。

要は質問者さまの希望どおり既設の配線に混合してテレビに繋ぐ段階で分配してテレビにもう一台に繋ぐくらい利得が落ちます。
しかしこれは新規にアンテナ設置するなら無問題の損失レベルです。

但しアンテナが1Fのベランダ、隣家の影になるなど元々の利得が高くないとダメですけど。
    • 0
この回答へのお礼

(1)我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。

(2)もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。

(1)と(2)の屋内配線は、それぞれ別物を指しているのですよね?

以下、CATVの地デジ放送は同一周波数パススルー方式と限定しての話です。

BSアンテナを立て、(1)のケーブルに混合すればOKです。
万一、CATVブースターがある場合、そのブースター後段(TV側)で混合すれば問題ありません。
混合には、下記のような製品を使います。
http://joshinweb.jp/av/1077/4962736262397.html

TVやSTBに接続前に、BS/CS帯域までカバーした分配器で2分配し、それぞれTV(BSアンテナ入力)とSTB(アンテナ入力)に接続します。
STBのアンテナ出力を、TVの地デジアンテナ入力に接続することも必要です(既に接続してあるはず)

新規にケーブルが引き込めるなら、他の回答通り、BSアンテナを立てて単独配線が良いでしょう。

この回答への補足

お世話になります。
1と2は同じものです。 catv のbs放送は 変換してあり直接テレビのチューナーに繋ぐことが出来ません。 catv の専用チューナーを介して映像、音声出力をテレビに繋いでいます。

ですから、uhf対応の屋内配線でもcatvならbs放送が見れると解釈しています。

• 0
この回答へのお礼