アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリス人の友人(日本滞在経験あり)へお薦めの日本の観光スポットはどこでしょうか?

9月の初旬にイギリス人の友人(20代後半、男性)が日本へ1週間ほど遊びに行くのですが、どこかお薦めのスポットはありますでしょうか?
友人は以前東京にに2,3ヶ月滞在していたことがあり、京都や東京の築地、アートが好きなので直島などには行ったことがあるようです。
お薦めを聞かれているのですが、日本を全く知らないわけではないので、どこをお薦めしたらいいか困っています。
花火大会もその頃には終わってしまっていますよね?
今度の旅行では東京を中心に日光などにも行くそうです。
なので最近の東京でどこか面白いところなど教えてあげられたらいいのかなと思うのですが、私自身が今日本にいないのであまり情報がありません。何かアイデアがあれば是非教えてください。
東京スカイツリー近辺など最近面白いでしょうか?あと国立新美術館とか?

A 回答 (5件)

時期が合えば、新潟県の片貝の花火はいかがでしょうか?


毎年9月9・10日花火があります。ここの花火は日本一の4尺玉が打ち上げられます。
4尺玉は直径800mの大輪の花が咲きます・

 http://www3.ocn.ne.jp/~tadachi/

以前、直島に行ったのなら今年は「瀬戸内国際芸術祭2010」が瀬戸内海の島々で
開催されています。3年に一度ですから、芸術が好きなら見逃せませんよ.

http://setouchi-artfest.jp/

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夏祭りなどの雰囲気が好きと言っていたので花火大会があればと思っていました!
「瀬戸内国際芸術祭2010」は3年に1度なのですね。教えてあげようと思います。

お礼日時:2010/08/21 01:01

大江戸温泉物語のお湯はカルキ臭がひどく温泉とは言えません。


江戸の町並みなら江戸東京博物館、お風呂なら銭湯めぐりをお勧めします。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/permanent/inde …
http://onsen.enjoytokyo.jp/sentou/

美術館の展示内容はこちらでどうぞ
http://www.enjoytokyo.jp/search/museum/event/?sc …

東京は連日37℃越えですから、涼しい場所へ避難するほうがいいかも?

アートなら箱根もいいですね。
http://www.mapion.co.jp/area/hakone/art-hakone5. …

北海道で乗馬、土日に札幌競馬も開催中です。
http://www.jouba.net/club.htm

ご本人が探すなら
http://www.japan-guide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

銭湯も面白いアイデアですね。
37℃越えであれば、避暑地がいいかもしれませんね。。。

お礼日時:2010/08/21 00:58

東京近辺なら、今から予約が間に合うかどうか分かりませんが、外国人の考える日本建築(=千と千尋の神隠しの湯屋の内部のモデル)に一番近そうな、目黒雅叙園の「百段階段」とか。



http://www.megurogajoen.co.jp/event/100dan.php


これまた予約が取れるかわからないことと、子供や中国人が多くて興ざめな部分があるにせよ、やっぱり日本を代表する「ジブリ美術館」

http://www.ghibli-museum.jp/


離れた場所で良いなら、日本の古い建築物が富士山バックでそろっている「根場」とか(根場行くなら、忍野八海も早朝の富士がきれいなのでお勧め。ただし昼下がりに行くと中国人だらけで興ざめだけど)。

http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lakes/main. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼も千と千尋が好きなようなので、百段階段はとっても良さそうです!
「根場」というのもすごく素敵な場所ですね。

お礼日時:2010/08/21 00:55

長野県の小布施はおすすめです。



小布施の老舗酒造会社、枡一は、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性のセーラが働いていました。
ある日、蔵を改造して酒をのませる店を作ることになり、当初はレトルトのつまみを提供する予定でした。
しかし、セーラは「せっかくの老舗の良さを台無しにする」と反対し、釜で炊くご飯や地元の食材を活かした料理を提供する店「蔵部」にしました。
これが認められ、取締役になったことでマスコミに取り上げられ、有名な話になりました。
http://www.masuichi.com/sarah/index.htm

この酒造会社の何代か前の主は、葛飾北斎を呼んで住まわせていたこともあります。
その住まいも公開されていますし、
(幕府の追手がきたときに、二階の押し入れに穴があいていて逃げられるという仕組みなどは見ものです。北斎を住まわせた離れもあります。)
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/takaik
北斎館もあります。
http://www.hokusai-kan.com/

小布施はフランスのブルゴーニュ地方に気候がにているとかで、ワイナリーもありますし、アップルパイを焼いて販売しているドイツ人もいたりと、外国人には人気が高いです。

見ごたえのある町だとおもいます。

宿泊は、ユースホステルが観光の中心地に近く、情報交換もできるし、個室もあってきれいなところです。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze

フランス料理の美味しい宿もあります。
素泊まりや朝食のみもOK。
http://www15.ocn.ne.jp/~obuseno/sub12.html

近くに、小奇麗で雰囲気のあるプチホテルもあります。
夕食は提供していませんが、洋風の朝食も地元食材をつかったおいしいものでした。
http://www.ala-obuse.net/gesthouse/index.html

どの施設も宿泊したことがありますが、どれもこぢんまりと綺麗で、朝食はおいしいです。
ユースですと、温泉に車で案内もしてくれたりします。

外国人には人気のある町です。


もし、行かれるのでしたら、長野と小布施の中間にある松代も風情があります。
町中に無料で飲み物を提供している休憩のできるところと、ボランティアの案内人がいます。
http://naganoken.net/matsusiro/
ここは、単に昔の街並みや施設があるだけではありません。

戦争中に朝鮮半島が強制連行した事たちに、巨大な防空壕を掘らせたものが最近公開されました。戦争本部と天皇陛下の仮住まいのため、安全なこの地が選ばれたのです。
http://naganoken.net/matsusiro/tika.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長野なら東京からも近くていいですね!
こんなに色々あるなんて知りませんでした。

お礼日時:2010/08/21 00:50

谷中あたりの散歩ですかねぇ。


http://www.st.rim.or.jp/~hajima/yanaka/index-j.h …
秋葉原くらいかな。
お台場の温泉とか。
http://www.ooedoonsen.jp/higaeri/english/index.h …
わたしも、今日本にいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大江戸温泉、良いアイデアですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/19 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!