プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCで下記のような作図(平面)をしたいと考えています。ビジネス系のソフト以外は、ほとんど経験がない初心者にも使えるソフトを教えていただけないでしょうか。
フリー・シェアソフトがありがたいのですが、もちろん市販のソフトでも構いません。
(ノート型のVAIOで、Windows ME を使っています。)
手芸のためのデザインを考えるのですが、通常行っている手順は、方眼紙に縮尺を電卓で計算して作図し、コピーをして色などを付けていくというものです。
例えば、80×40(mm)の長方形(A)をもとに、Aに30ずつの余白をつける(B)、Bに50ずつの余白をつける(C)、全体のバランスを検討しB・Cをやり直していく。
出来上がったら、全体サイズを計算し、コピーをとり次に色鉛筆等で色を考える というものです。
(1)A・B・Cともに8角形ぐらいまでの多角形あるいは円・だ円のみで複雑な図形はない
(2)Aの○○倍をBとするということもある
(3)Aと全体サイズからB・Cを決める   
ということもあります。
グラフィックソフトを使えばサイズ・色ともにさまざまなシミュレーションが可能なのではと思ったのですが、色々検索してみましたが適切なソフトを見つけることができませんでした。友人には、Illustration、G.CREWが良い、CADが必要なのではと言われそれぞれを検索してみましたが分かりませんでした。
できれば7月中にソフトを入手して作業に入りたいと考えています。 
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ワープロソフト「一太郎」のジャストシステムから発売されている「花子13」はいかがでしょうか。



ご質問にあるような作業でしたら、慣れれば簡単に行えると思います。最初は少しとまどうかも知れませんが、一度慣れてしまえば、あとはホホイのホイでできるようになるでしょう。
図形内部の塗りつぶしも、クリックで簡単に変更できますので、いろんな配色が試せます。

値段は標準価格9800円です。

もともとは汎用CADとして売っていましたが、花子13など最近のバージョンでは、イラストカードやうちわやTシャツプリントなど、CAD以外の使い方にも力を入れているようです。製図以外にもいろいろ楽しめます。

参考URLをご覧になって検討してみてはいかがでしょうか。私も使用していますので、オススメしてみました。

参考URL:http://www.justsystem.co.jp/hanako/hana13/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
「一太郎」は以前使ったことがあったのですが、「花子」は名前だけしか知りませんでした。
参考URLを拝見すると、PAPさんがおっしゃるようにいろいろと使えそうですね。
ちょうど友人が少し前のバージョンのソフトを持っているとのことですので、明日、試させてもらうことにしました。 私でも使えるかどうか、使ってみます。
(友人も使っていなかったようで、もったいないことをしていた、早速使ってみようと言っております)

お礼日時:2003/07/27 22:12

1289sikiさんの要求される機能を全部備えているかわからないのですが、洋服の型紙を作るソフトが下記URLにあります。


シェアウェアで\1,500です。

参考URL:http://www.kuma-kuma.org/~anagen/main/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考URL拝見しました。
せっかくご回答いただきましたが、残念ながら色のシュミレーションができないようです。
他の方にもアドバイスを頂戴しましたので、それらを試して決めたいと考えております。

FUKAWAさんのアドバイスを横取りする形になったのですが、趣味で洋裁をしているいとこにこのソフトを教えて喜ばれました。(早速、使ってみたようです) 申し訳ありません。
いとこに代わりましてお礼申し上げます。

お礼日時:2003/07/27 22:32

メッツのG.Crewなどはいかがでしょうか。


わたくし自身、初代バージョンの頃から愛用していました。

フリーではありませんが、かなりお手ごろな価格です。
(店頭版4980円、ダウンロード版3980円)

安さの割にかなり多機能です(さすがにIllstratorにはかないませんが)し、
簡単な作図ならIllustratorより早く、操作もわかりやすいでしょう。

ミリ指定のサイズ調整や八角形も簡単にかけます。
方眼(グリッド)を画面に引いて、その線に沿って図形をぴたりと合わせることもできます。

家庭内での「お手軽な」用途には、
この製品でも十分目的を達成できると思われます。

ドロー系と呼ばれる作図ソフトには、もっと高機能で優れたソフトもありますが、
G.crewの場合は逆に、初心者でも手軽に扱いたい、というニーズに
同製品の「シンプルで必要十分」という特徴が、見事にマッチしていると思います。

参考URL:http://www.metscorp.co.jp/catalog/gc8p/gc8_001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
友人の一人からもG.Crewを薦められたのですが、具体的な機能面は詳しくないとのことで、迷っておりました。
細かいサイズ調整や八角形も書けると教えていただいて、安心しました。
初心者の私にも使えるか、友人でソフトをもっている人を探して、試してみるつもりです。
「シンプルで必要十分」というところが魅力的ですね。

お礼日時:2003/07/27 22:21

 初心者向けの汎用CADソフトを試して見られたら


いかがでしょうか?
参考URLを見てください。
フリー(無料)版と有料版がありますが、フリー版でためされたらいかがでしょう?
ただし、操作に慣れるにはそれなりの習熟が必要と思われます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/pcjogi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
参考URLを拝見しました。 reallyさんがおっしゃるように
初心者にはCADソフトは難しいかな、とも思いましたがマニュアルもあるようですので、フリー版を早速インストールして試してみようと思います。

お礼日時:2003/07/27 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!