夫が頻繁にケーキを買ってきます。どうしたら止められるでしょうか?

贅沢な悩みかもしれませんが、お知恵を貸してください。
子供のいない夫婦です。嗜好が似ており、気も合い、夫婦関係は良好ですが、ちょっと悩んでいます。
夫の通勤ルートにケーキ屋さんがあり、週に一度は帰りにケーキを買って来てくれます。それも、一度にケーキ5個とシュークリーム4個、という感じで大量にです。
夫の気持ちはとても嬉しいのですが、反面、「こんなにしょっちゅう甘いものを食べていたら、健康を害するのではないか?」と思います。夫にもそう言うのですが、「大丈夫。ノー・プロブレム」と笑って言うだけです。
ならば食べなければいい、と言われるかもしれませんが、私もケーキは大好きですし、「せっかく買ってくれたのに、無碍にするのも悪い」と思い、結局食べてしまいます。
どうすれば、夫に「ケーキを買う回数を少なくする、一度に買う量を少なくする」ようにさせることが出来るでしょうか?

*他所でも投稿していますが、色々なご意見が伺いたいので、こちらでも質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の夫も、週に1度くらいケーキを買ってきてくれます。


1回の量が、1人2個くらいの分量なので、あまり気にしていません。

夫は「私が喜ぶ」と思っているみたいです。
もちろん嬉しいですが、夫の買ってくるような量の多いケーキより、
小さくても高級なケーキの方が個人的には好みなのですが(笑)

でも、とにかく喜んで食べています。
夫は私を喜ばせたいから買ってきた、ということは伝わっているので。
大切なのは、その一点だけだと思います。
だから、「もう買ってこなくていい」とか、誰かにあげてしまうとかはしないであげて欲しいと思います。
貴女だって、せっかく夫のためにつくった手料理を、
「ボクの健康によくないと思って」といわれて、誰かにあげられてしまったらショックですよね?

夫婦になってしまうと、生活の中で、妻である私が小躍りして喜ぶという場面が少なくなってきてしまうのだと思います。
夫は、いつでも私を喜ばせたいと願っているけど、昔みたいに記念日に必ずプレゼントをするわけでも、ロマンティックなデートをするわけでもない。
だから、私の夫は旅行やドライブに行って、綺麗な景色を見て私が喜ぶと、夫は本当に喜んでくれます。
日常生活の中で、一緒に美味しいレストランを発見して私が喜んでいるのをみて、夫は目を細めて喜んでくれます。
とはいえ、それを週に1度叶えることは難しいので、お手軽な方法がケーキなのだと思います。

だから、買ってくることをやめさせないであげて欲しい、と思います。
健康なんて、他の食事や運動とあわせて、自分でコントロールすればよいことです。
夫婦関係は、一度壊れたらもう取り戻せませんよ。


けど、量はもうちょっとセーブしてほしいかなぁ。。。
2人家族なら、4個とか5個とか。その程度にしてもらえるといいですね。
私なら、「せっかくなら新鮮で美味しいうちに食べたいから、もう少し少なく買ってきてくれていいよ」
って正直に言うと思います。
「ケーキは生ものだから、新しいうちに食べた方が美味しいよね~」とか。
「歳のせいかなぁ~、量よりも、本当に美味しいものを少し食べるだけで幸せだよね~」とか。

我が家は夫が土曜日のお昼過ぎに買ってきて、
土曜のおやつ+日曜の朝ごはん(ブランチ)にすることが多いのですが、
それだとあまり健康も気にならないです(私が気にしすぎてないだけかもしれませんが、、、)

もし、夫の健康も気になるというなら、私なら、
「美味しいもの食べたんだから、運動しなきゃ!!! 一緒にウォーキングに行こう!!!」と誘ってみると思います。
一緒に運動しながら会話も出来るし、歩きながらなら
「あぁ~、やっぱりあの1個が余分だったなぁ~、もうぉ~、次からはもう少し少なくしてよね」などと、笑いながら言えそうな気がするので。

せっかく夫から大切にされている今の幸せを大切にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お幸せで素敵なご夫婦関係でいらっしゃるのですね。
とても納得の行くことばかりで、何度も読ませて頂きました。

『夫は私を喜ばせたいから買ってきた』これは間違いのないことで、
ここが一番大切なところですよね。

>せっかく夫のためにつくった手料理を、
>「ボクの健康によくないと思って」といわれて、誰かにあげられてしまったらショック
→本当にその通りですね。
 夫と自分を置き換えてみる発想、改めて気付かされました。
 
>「せっかくなら新鮮で美味しいうちに食べたいから、もう少し少なく買ってきて・・・」
>「ケーキは生ものだから、新しいうちに食べた方が美味しいよね~」
>「量よりも、本当に美味しいものを少し食べるだけで幸せだよね~」
→これ、そのまま夫に言ってみようと思います。
 この言い方なら、夫も気を悪くせずに納得してくれそうです。

運動に関しては、ウォーキングはなかなかやりたがらないので困りものですが、
毎週通っているスポーツがありますので、まあいいかな・・・。

最後の一文、とても心に沁みました。
sunflower_scales様も、これからもご主人様とお幸せに。

丁寧でわかりやすく、とても参考になるご回答を
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 07:31

40代既婚男性です。



御主人は女性は甘いものが好きと単純に考えており、また、お子さんがいない
のですべて喜ばせる相手が貴女になるのでしょう。
しかし、糖尿病も心配もあり、「ありがた迷惑」です。


はっきり言って週1でその購入量は多すぎます。その分のお金でお洒落な喫茶店
めぐりでもしましょうよと提案してみればいいかと思います。


散歩気分で運動にも気分転換にもなり、また、おいしい珈琲と少しのお店お勧め
のスイーツを頂く方が絶対楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、一度の購入量は多すぎですよね。

>お洒落な喫茶店めぐりでもしましょうよと提案してみれば
→雰囲気の良いお店で、二人でまったりとTea Time過ごすのは、
 非日常で楽しいでしょうね。
 最近、カフェなどに行っていないので、夫に提案してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 11:08

なぜ?って、多くの男性は、僅かなお小遣いさえも自己投資に費やしていると思っていました。


たぶんモノを増やすよりも、経験や知識を増やす事に費やしているのではないかと思うんですけど
そういう人って一部の限られた人なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 13:41

こんにちは。

40代既婚女性です。

同い年夫婦、結婚8年目、子どもなし、共働きです。
うちと似ているのでおかしくなりました。
違う点は、大量に買ってこないこと
ケーキだけでなく、コンビニ新作お菓子を
お土産に買って帰って来てくれることのほうが多いことです。

小遣いをデート代、私へのプレゼント代にほとんど当てているのも
同じです。

私も、夫の気持ちが嬉しいので
断るのは忍びないのですが、
コンビニお菓子はほぼ毎日買って帰ってくれます。
私としてはダイエットが気になるので困るのですが
「君が好きそうなお菓子があったよ。」と取り出して
私が小躍りするのを嬉しそうに眺める=仕事の疲れが吹き飛ぶ
ということ以前にも言われました。
帰って来てくれるだけで十分嬉しいのですけれど・・・。

うちは、夫の小遣いに余裕があるので
以下の作戦は通用しないのですが
あなた様のところはごく普通のお小遣い、とのことですね。

では、旦那様にケーキ以外の使い道をおねだりするのです。
ブランドバッグでもいいし、宝石類でもいい。
とにかく、小遣いをセーブして
貯めていかないといけないものを
おねだりする。
雑誌のブランドバッグを見せてもいい。「こんなのが欲しいわ~」
今度の誕生日はちょっと豪華な指輪が欲しいなど・・・。
10万20万かかるものだとすれば
旦那様、さあ大変今日から節約して貯めなければ!と思います。
「ケーキがなくても我慢するから、あなたからもらった指輪をはめたいの。」など
可愛く言えば頑張ってくれますよ。
そして「ケーキは我慢する」という
健気なあなた様の気持ちを汲んで、ケーキを完全になくさずに
頻度と数を減らすことでしょう。


あなた様は適度な頻度と量のケーキが食べられる
その上、お高い品物も手に入る
旦那様もあなた様の喜ぶ顔を見られる
夫婦円満人類平和でいいことです。


品物をねだるのは気が引けるなら
デートの頻度と予算を増やすのです。
デート用の服やバッグや靴も、一杯買わせればいいのです。

ただ、一ついえるのは
男の人はケーキ屋さんなどで
「ケーキ一つ」とか「二つ」というのが
恥かしいと言う心理があるらしいです。

「一つしか買えないのか。と思われるのが恥かしい。」
それで大量に買う人も中にはいます。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「君が好きそうなお菓子があったよ。」と取り出して
>私が小躍りするのを嬉しそうに眺める=仕事の疲れが吹き飛ぶ
→ご主人、素敵な方ですね。
 仲の良いご夫婦の微笑ましい情景が、目に浮かぶようです。

『少量買うことが男の人には出来ない(恥ずかしい)』
というのは、何となく納得しました。
父も、(そう頻繁ではありませんでしたが)ケーキを買う時には
10個(5人家族ですが)とか買って来て、
母が「お父さんは、たくさん買いすぎる」とこぼしていました。
子供としては、嬉しかったですけれどね。

話が逸れましたが、提案して下さった『おねだり作戦』、いいかもしれませんね。
結果として、
>適度な頻度と量のケーキが食べられる
>その上、お高い品物も手に入る
>旦那様もあなた様の喜ぶ顔を見られる

一石三鳥?ですね。
それで『夫婦円満人類平和』なら、言うことなしです。
欲しいものを決めて、『可愛く』おねだりしてみようかと思います。

具体的なご提案や、ご自身の状況も含めて詳しくご回答頂き、
とても参考になりました。

これからも、ご主人様とお幸せに。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:30

えっと、「私との外食やお土産のケーキなどに、大半を使っているような感じ」と言う方が、どちらかと言うと深刻な気がしますけど、大丈夫な

んでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>どちらかと言うと深刻な気がしますけど、大丈夫なんでしょうか?
→お気遣いありがとうございます。
 そう感じられたのは、何故でしょうか?

夫は全くお小遣いを使わないわけではなく、
趣味のパソコン関係やスポーツ関連用品などは買っているようで、
いつの間にか物が増えています。

私としては自分のために使って欲しい、と言うのですが、
夫は「全然不自由していないから」と流されます。
妻にケーキを買ってくるのも、夫の趣味の一つなのかも知れない、
と思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:11

いいな~うらやましいです!うちの旦那にも聞かせてあげたいですよ。

ケーキどころか何一つ買ってきませんもんね(怒)でも最初はいいけど頻繁はキツいですよね。飽きますよね。食べちゃうからまた買ってくると思うので食べきれないから隣にあげたとか誰かにあげちゃったよ!と言ったらダメかな~主さんのために買ってきたのに他にあげられたらショックですもんね。でも私にしたらうらやましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、優しい夫で幸せだと思っています。

>食べきれないから隣にあげたとか誰かにあげちゃったよ!
→まだ言ってみたことはありませんが、
 うちの夫は「あっ、そう。」で、相変わらず買って来るような気がします。

『毎日』ケーキがあるわけではないので、『飽きる』ではないのですが、
健康面(糖尿病とか、虫歯とか、メタボとか)での害が心配なのです。
=その心配さえなければ食べたい、と言うのが本音ですが・・・。
夫には本心が見えるので、「また買って帰ろう」になるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:02

>こんなにしょっちゅう甘いものを食べていたら、健康を害するのではないか?



 大丈夫です。頑張って食べる前後に運動をして摂取したカロリーを消費しましょう。且つ、食事のカロリーを抑えれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫なのでしょうか?
ちょっと安心しました・・・。

夫がケーキをお土産に買ってきた日は、夕食の量を減らしています。
ご飯(主食)をなしにする、カロリーの高そうなおかずは翌日に回す、など。

運動は、カロリー消費はもちろん、健康維持の面からも大切ですね。
夫がケーキを買って来るのは退勤時=夕食前、しかも事前予告はないので、
食べる前の運動は無理ですが、食べた後なら出来ますね。
心掛けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 15:29

ケーキ5個にクリームパフ4個、ざっと一回3千円。


月4回として、12千円の出費かぁ、旦那さん太っ腹(体型の話ではなく)ですね。

我が家では、月1です。
夫の小遣いの額から考えても、1回と言うのは妥当な線ですね。
飲み物も用意してくれるし。

正直、ケーキかクリームパフどちらかで良いですよね。
ケーキを食べるだけではなくトータルコーディネートで、特別な日扱いにしてはいかがでしょう?
テレビも消して、照明も工夫して。

我が家は、そうしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫のお小遣いはそれほど多くないのですが、
飲み会も、タバコも、ギャンブルもやらない人なので、
他にはあまり使わないようで、夫のお小遣い通帳の残高は増えています。

「僕のお小遣いは、○○ちゃん(私)とのデート基金だから」と、
私との外食やお土産のケーキなどに、大半を使っているような感じです。
(のろけではありません。スミマセン)

>ケーキかクリームパフどちらかで良いですよね。
→そうなんです。
 「一度にたくさんではなく、1個ずつで良いから」と何度も夫に言うのですが、
 「残りは○○ちゃんの明日の分」と言って、やはりたくさん買ってきます。

>ケーキを食べるだけではなくトータルコーディネートで、特別な日扱いにしてはいかがでしょう?
→夫とケーキを食べる時は、我が家でも、上等の紅茶を淹れ、
 取って置きの(普段使いでない)お皿やカップ、ランチョンマットなどで
 『特別な日扱い』にしています。
 照明も工夫すれば、もっと楽しめそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:30

あなたは一個だけ食べるとして、


あとは頑張って、絶対食べない!
結局たべちゃうから、夫も好きなんだなあと思って買ってくるスパイラル…
ストライキやってみたら?
もしくは、友達とかに配る…
続けたら、買ってこなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局たべちゃうから、夫も好きなんだなあと思って買ってくるスパイラル…
→これは、大いにあるかもしれません。

 「またたくさん買ってきたの~!!」と言いつつも、
  結局は食べてしまうので、「また買って帰ろう!」となるのかもしれませんね。

>あなたは一個だけ食べるとして、
>あとは頑張って、絶対食べない!
>ストライキやってみたら?
→これは、出来そうにもありません・・・。
 ケーキ大好きなので、目の前に置かれたら食べてしまいます・・・。

 誘惑に負けないためには、友達に配る のも一つの手かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:11

そのケーキ屋さんで、大量に買うことのメリットが夫の中にあるのではありませんか?



夫婦二人だから裕福と思われたいがためとか、子供がたくさんいる「パパ」の扱いを受けているのかもしれないですね。
次に買ってきたら夫以外の男性にあげませんか?
購買意欲だけを満足している人でしたら、また買ってきて!●さんが喜んでいるからまたあげる約束をしたのと妻に言われたら、意欲は無くなります。

無駄に出来ないと夫を変えるより、食べない妻!人にあげてしまう妻!のほうが私が夫なら回数を減らしたり、個数を減らしてと言われるより効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大量に買うことのメリット
→うーん・・・、ケーキ屋さん相手に見栄を張っても、しょうがないと思うのですが・・・。
 何かあるのでしょうか。

>購買意欲だけを満足している
→「○○ちゃん(私)に喜んでもらいたい」
 「○○ちゃんと一緒にお茶したい」と言ってくれるので、
 『買うという行為そのものに満足している』わけではなさそうです。
 よって、夫以外の『男性』にあげる、というのは出来ません。
 迂闊なことを言って、夫婦仲にひびが入ると困りますし・・・。

 しかし、同性の友人におすそ分けするというのは良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌で本人の顔をデコレーションしてくれるケーキ屋さん。

彼の誕生日に彼の顔をデコレーションしたバースデイケーキをプレゼントしようと思っています。

札幌から離れた地元のケーキ屋さんには、キャラクターや顔などオーダーメイドでデコレーションしてくれるケーキ屋さんがあったので、札幌にもないかと探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

南区ですが、川沿の「ポアソン ダブリール」で似顔絵デコレーションをやっています。デコレーション用チョコプレートに似顔絵を描いてくれるそうです。
http://www.poisson-davril.com/index.html
普通のケーキは1度買ったことがあり、種類が豊富でおいしかったです。

それと、白石区の「菓子工房ら・ねーじゅ」でもやっているそうです。こちらは行ったことがないので、どのような感じかは分かりません。
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_070901810078_1.htm

Qできすぎた夫をもって、私の存在価値は?(贅沢な悩みですが…)

 友人に相談すると自慢だと思われまともに相手にしてもらえないのでここで相談させてください。

 私は妊娠を期に専業主婦にさせてもらいました。仕事を辞めさせてもらった分、家事はキッチリこなしたいと思って、自分なりにプライドを持って家事を頑張ってきたつもりです。特に家計管理は最重要と考えて、家計簿をつけて無駄遣いせず、しっかり貯蓄をしてきました。自分のための支出は後回し。仕事を頑張ってくれている夫のお小遣いを増額して、住宅ローンを繰り上げ返済し、教育費や老後の資金のメドがついたらその後でちょっとだけ自分のための服や美容にお金を使えたら幸せだと思っています。

 悩みはできすぎた夫のことです。
 私の夫は趣味は料理でプロレベルです。カネに糸目をつけずに高級食材を買ってきては月に数回、腕を振るいます。私が料理を作るときは食費との兼ね合いを考えながら、素朴な家庭料理を作るので、当然、主人の作る料理とは対極です。記念日などには私なりに頑張ってご馳走を作るのですが、それすら貧相に見えるほどで、専業主婦としてのプライドはいたく傷つきます。もしかしたら私の味に満足できないから自分で料理をしているのではないか…?と勘ぐって自信をなくしてしまいます。
 料理は主人の唯一の趣味だし、美味しいし私も嬉しいので、強くはいえません。でも私も家計管理を頑張っているんです。一回の料理に1万円分の食材とか買わないで欲しい…。

 食後は後片付けを手伝ってくれ、もともと私がきれいを保っているキッチンなのですが、さらにピカピカに磨き上げます…。気持ちは嬉しいのですが…私のお掃除レベルを暗に否定しているのではないかと…さらに自信をなくします。

 それだけではありません。
 先日などは、とうとうショッピングモールへ強制連行され、強く勧められて洋服を買わされてしまいました。妊娠中のため、着られる服も限られるし、家にこもりがちな私におしゃれなどは必要ないのですが…そんな私を見かねたのかもしれません。でも今の私じゃ何にも着こなせないし、試着して鏡を見るたびかえって落ち込んで泣きたくなってしまいました…。

 夫は仕事ができてルックスもそこそこ。家事もいろいろ手伝ってくれますし、子供が産まれたら子煩悩パパになるでしょう。私の実家とも関係は良好です。料理も上手で洋服も買ってくれる…。実際、できすぎた夫です。
 
 贅沢な悩みなのはわかっているのですが、こんなできすぎた夫を持って、私の存在価値って何なんでしょうか?? お腹に子供がいなかったら、それこそ私の存在価値はないような気がしてなりません。
 要は劣等感なのだと思いますが、この気持ちをどうしたらいいでしょうか?
 
  

 友人に相談すると自慢だと思われまともに相手にしてもらえないのでここで相談させてください。

 私は妊娠を期に専業主婦にさせてもらいました。仕事を辞めさせてもらった分、家事はキッチリこなしたいと思って、自分なりにプライドを持って家事を頑張ってきたつもりです。特に家計管理は最重要と考えて、家計簿をつけて無駄遣いせず、しっかり貯蓄をしてきました。自分のための支出は後回し。仕事を頑張ってくれている夫のお小遣いを増額して、住宅ローンを繰り上げ返済し、教育費や老後の資金のメドがつい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの感想ですが、問題は旦那さんではないんじゃないかとおもいます。

>妊娠中のため、着られる服も限られるし、家にこもりがちな私におしゃれなどは必要ないのですが…そんな私を見かねたのかもしれません。でも今の私じゃ何にも着こなせないし、試着して鏡を見るたびかえって落ち込んで泣きたくなってしまいました…。

書かれてもいますが、こういった心境からくる劣等感が原因だとおもいます。

わたしは、変化していく体に心まで後ろ向きになった時期があります。
わたしの場合は太りすぎだったので、余計にそう感じたのかもしれませんが・・・。

子供ができて成長していくことは100%嬉しい。
でも大きくなるお腹、むくんだ顔や足・・・わたしは友達にも会いたくなかったです。
母親としての喜びは増えていく一方で、女でなくなっていくような悲しさがどこかでありました。

そうなっていくと、旦那さんにイライラの矛先が向かってしまう。
優しさで言ってくれたことも、ついつい変な方へ考えたり、時間がありすぎるから余計なことを考えたり・・・。

妊娠前は、お料理のこととか嫌でしたか?
もしそうなら、ちょっと見当違いな回答になっちゃいますが、もし妊娠してから鼻につくようになったのなら、あなたが体の変化で心が乱れていること、専業主婦になり行動範囲が狭くなったことで苛立ったりしていることなどが原因かもしれませんよ。

だとしたら、旦那さんが料理や掃除をやめても、あなたは他のことで旦那さんを責め、また自分を責めることになるとおもいます。

そうであれば、あなたの現状を変える方が早いかとおもいます。
例えば、お子さんのために何か作ったり、マタニティヨガに行ったり、色んなことに挑戦されて有意義なマタニティライフにされるのもいいかもしれません。

旦那さんに頼んで、ショッピングよりも自然のあるところがいいなどと、行きたいところに連れて行ってもらったりしてストレス発散したり・・・。

そして、あなたの価値と書かれていますが、旦那さんが色々してくれること、それがあなたの価値そのものじゃないでしょうか?

いい女と思った相手には、男はお金や時間を使いますよね。
そうじゃないなら、1円でも使わないとおもいます。
逆に、女性に使わせる男もいます。

それと同じで、あなたは時間や労力を使いたくなるくらい、旦那さんにとっていい女なんですよ!
旦那さんだって、仕事のない時は休みたいでしょう。
いくら趣味とはいえ、食べさせたいと思う相手がいないなら、料理なんてしないですよね。
あなたに食べさせるために、買い物して作って片付けて・・・そんなことをさせるあなた自身に大きな価値があるとおもいますよ!

見当違いな回答だったらすいません!
でも、自信を持って楽しいマタニティライフにしてくださいね!

わたしの感想ですが、問題は旦那さんではないんじゃないかとおもいます。

>妊娠中のため、着られる服も限られるし、家にこもりがちな私におしゃれなどは必要ないのですが…そんな私を見かねたのかもしれません。でも今の私じゃ何にも着こなせないし、試着して鏡を見るたびかえって落ち込んで泣きたくなってしまいました…。

書かれてもいますが、こういった心境からくる劣等感が原因だとおもいます。

わたしは、変化していく体に心まで後ろ向きになった時期があります。
わたしの場合は太りすぎだったので...続きを読む

Qケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・
生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか?
今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。
デコレーションでコツあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
生クリームを絞るときですが...
1.絞り袋の半分までクリームをつめます。
2.力のあるほうを上に、無いほうは添える程度に。
3.ぬったスポンジから少し上に口金を置く感じで持ち、少し絞ったら力を抜きながら上に持ってゆきます。(上げるほうを絞るよりも早くもって行きます。)

サンド仕方
2~3枚にスライスしたら
生クリームを上に少し上げて、パレットでスポンジに当たらない程度で30度くらいに斜めにしてぬってみてください。(上も同じように塗っておきます。)
その後に、フルーツをのせたら、先ほどより多めにクリームをのせて、フルーツにあたらないように同じように塗ります。
サンドするときは、塗った面同士を挟めましょう。
そして、上に同じように塗ります。
側面を塗るときは、パレットに生クリームを取って、
同じようにスポンジに当たらないように、斜めに右上から左下へと塗ります。(聞き手が逆なら、左上から右下へと塗ってください。)
もし、台をのせてやる場合は、上の塗るときと同じです。
最後にはみ出した部分を直せば、OKです。
あまりやると、汚くなりますので
生クリームが多少多かったら、とってもかまいませんので...。
一番良い練習方法は、マヨネーズやバタークリームなどをまな板などで練習してみてください。

こんにちは。
生クリームを絞るときですが...
1.絞り袋の半分までクリームをつめます。
2.力のあるほうを上に、無いほうは添える程度に。
3.ぬったスポンジから少し上に口金を置く感じで持ち、少し絞ったら力を抜きながら上に持ってゆきます。(上げるほうを絞るよりも早くもって行きます。)

サンド仕方
2~3枚にスライスしたら
生クリームを上に少し上げて、パレットでスポンジに当たらない程度で30度くらいに斜めにしてぬってみてください。(上も同じように塗っておきます。)
その後に、フル...続きを読む

Q夫との関係。贅沢でしょうか?

夫との関係。贅沢でしょうか?

夫32歳。私33歳。子ども5歳。
結婚して8年です。

夫は家族を大切にし、忙しい仕事も頑張ってくれています。
(帰宅は毎日日付が変わってからです。)
休みの日は掃除や食事の後片付けをしてくれますし、子どもとも楽しそうに遊んでいます。
不満や文句を言うこともなく、私が大変なときは食事が遅くなっても手抜きになっても何も言いません。
(私も働いています。)
優しく穏やかで、家族に対する愛情も感じます。

でも私は満たされません。
一緒にいると疲れるのです。

まず、夫は車の運転をしません。
免許はあるのですが運転が下手で何度もぶつけ、人身事故をきっかけに運転をやめてもらいました。
なので出かけるときはいつも私が苦手な運転をします。
出かける計画も私。

嫌な顔一つせず家事を手伝ってくれますが、言われたことしかできません。

何事も言われたこと以上はできない。
考えて何かをするということがないのです。

夫の両親と揉めたことがあったのですが、泣き崩れている私を前にどうすることも出来ず、私の両親に促されてようやく話し合いに行きました。が、帰ってきてもどうなったの?と言われるまで報告なし。

子どもを抱きしめることさえ教えるまで出来ませんでした。

いつも私が指示して引っ張ってる感じで疲れます。

幼なじみの男性の車で子どもと3人で出かけた時に(もちろん夫の了承済み)、なんて幸せなんだろうって思ったんです。
連れて行ってもらうってこういうことかと。

これまで何度も私の気持ちは夫に伝えましたが、俺は一緒にいると楽しい。と言われて終わってしまいます。あとはほぼ黙ったまま。

良い人だし、問題があるわけじゃない、贅沢なんだって頭で考えてなんとか頑張ってきました。
私は家庭内でかなり明るくふるまっている方だと思います。

でもずっと孤独感?寂しさ?があるんです。いっそ夫がいなければ寂しくないと思い始めています。
そんな気持ちから、生理的にも受け付けなくなってきました。2人目がほしいと思っていますが、諦めてこの生活を続けるしかないのでしょうか。

誰もが良い旦那さんだと言うので誰にも相談できずにいます。アドバイスいただければ幸いです。

夫との関係。贅沢でしょうか?

夫32歳。私33歳。子ども5歳。
結婚して8年です。

夫は家族を大切にし、忙しい仕事も頑張ってくれています。
(帰宅は毎日日付が変わってからです。)
休みの日は掃除や食事の後片付けをしてくれますし、子どもとも楽しそうに遊んでいます。
不満や文句を言うこともなく、私が大変なときは食事が遅くなっても手抜きになっても何も言いません。
(私も働いています。)
優しく穏やかで、家族に対する愛情も感じます。

でも私は満たされません。
一緒にいると疲れるの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

うちも同じような旦那です!というか旦那でした、かな?今は改善されていますが…

特性としては、
(1)言われたことはできる。
(2)こちらのすることに、別に文句は言わない。

ただ、
(3)自分から考えて動けない。(あなたの旦那さまも、サプライズとかないんじゃないですか?)
という感じかな?

ずっと、今時の人、草食系なのかなぁと思ってました。または、義母が専業だったからなんでもやってもらえたのかなぁ~とか色々推測したり(笑)

困りますよね~。周りからは「いい旦那さんだよね!」とか言われて。
いや、いいんだけどよくないの!とはなかなか言えず…言えば私が悪者(笑)


人間、欲がでますから、もっとこうだったらいいのに!と思いますよね…。誠に勝手ながら。
ほかの男性とあったりする機会があれば、特に。

すこしうちの旦那が変わった理由を挙げてみると…。

まず、
(1)私の意識。やってくれたらラッキーくらいの基本的姿勢。

(2)子ども。一人目妊娠中のときから、大変さを毎日のように、時には雑誌を通して伝えました(笑)今、三人目妊娠中。
荷物をさっと持ってくれたり、道路側を歩いてくれるだけでもありがたい…!人が変わったよう…。

(3)子どもも旦那もほめてのばす。うわ~ありがと~!助かった!とオーバーに(笑)
私以外には、当たり前という言葉はない。

(4)あまりにひどいとき(たとえば女性に重い荷物を持たせて旦那は持ってないとき)は、会社の女性にも不評になってそうだから聞く。自分以外の女性にしてないだろうね、こんなこと?って。
自分もつとめてるからわかるけど、会社で女性に嫌われてる旦那ってイヤですもんねぇ…。
せめて、会社ではやってね…。って。

(5)友だち家族と出かける!できれば気の利く旦那さんの…。
意外に次の日からちょっと効果ありました!


そんな感じで乗り切ってきました。今では適度に気のつく旦那さんです。

お子さんもいらっしゃるし、色々ためしてみてから考えてみましょう♪
頑張ってください!
まだまだ変わる可能性ありな旦那さんに思いますよ!

こんにちは!

うちも同じような旦那です!というか旦那でした、かな?今は改善されていますが…

特性としては、
(1)言われたことはできる。
(2)こちらのすることに、別に文句は言わない。

ただ、
(3)自分から考えて動けない。(あなたの旦那さまも、サプライズとかないんじゃないですか?)
という感じかな?

ずっと、今時の人、草食系なのかなぁと思ってました。または、義母が専業だったからなんでもやってもらえたのかなぁ~とか色々推測したり(笑)

困りますよね~。周りからは「いい旦那さ...続きを読む

Qデコレーションケーキをいつ作るべきか

23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、
いつデコレーションすればいいですか?
食べるのは夜です

昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、
夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです

ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか…

当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、
朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、
スポンジを前日の夜つくり、次の日用事を早めにすませ、出かける前にデコレーションした方がいいでしょうか?
一発勝負になっちゃいますが…
ちなみに、生クリームはクリームチーズ入りです
http://cookpad.com/recipe/302339
練習では入れなかったのですが、りんごの砂糖煮、パイン缶、もも缶、いちごを入れる予定です

まとめると、
・デコレーションはいつするべきか
・デコレーション後、どのような状態で保存しておけば作りたての味をキープできるか
(ケーキボックスに入れて冷蔵庫、の予定です)
・保冷バック(内側がアルミ)にケーキボックスを入れて電車で持ち歩く予定ですが、
保冷剤は何個くらいどこに入れればいいですか(ケーキボックスの内側、ケーキボックスの上、下、横…)

質問が多くて面倒だと思いますが、
絶対に成功させたいのでよろしくお願いします

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

23日に2時間離れた家にデコレーションケーキを持って行く予定なのですが、
いつデコレーションすればいいですか?
食べるのは夜です

昨日練習で作ってみたところ、出来たては普通に美味しかったのですが、
夜帰ってきて残りを食べたところ、生クリームがねっちょりし、出来たてほど美味しくなかったです

ラップをせずに冷蔵庫に入れておいたせいでしょうか…

当初の予定だと、前日の夜にスポンジを焼き、
朝にデコレーションし、用事をすませ、帰ってきてそのまま家から持って行く予定たったのですが、
スポンジ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、保冷剤は上が望ましいです、
温かい温度は上へ、冷たい温度は下へ行く習性があるからです

クリームチーズを入れた生クリームを作った事が無いので、
正確にお答えすることは出来ませんが、
まず、スポンジにシロップを振りかけましたか?
ガムシロップ1:2普通の水 程度で良いでしょう
甘いスポンジなら水だけで十分です
ほんのり湿っとする程度に、シロップを振りかけましょう
スポンジが乾燥していると、生クリームの中の水分を奪ってしまいます
予めシロップを振っておくことで、
シットリとした食感のケーキが出来るのです

冷蔵庫の中は乾燥しているものです
乾燥を防ぐ為に、ビニール袋に箱ごと入れてしまっておきましょう
市販されている生クリームは、乳化剤だっけ?が入っているので
固くなり難い性質が有ったと思います
作ってすぐ揺らして運ぶと、生クリームが崩れてしまう事も考えられます
味も大切ですけど
「見た目」も味を構成する大事な要素です
デコレーションするならやはり朝が良いと思います
立てた生クリームは、時間が経つと変質していきます
出来立ての味をキープは難しいかもしれません

まず、保冷剤は上が望ましいです、
温かい温度は上へ、冷たい温度は下へ行く習性があるからです

クリームチーズを入れた生クリームを作った事が無いので、
正確にお答えすることは出来ませんが、
まず、スポンジにシロップを振りかけましたか?
ガムシロップ1:2普通の水 程度で良いでしょう
甘いスポンジなら水だけで十分です
ほんのり湿っとする程度に、シロップを振りかけましょう
スポンジが乾燥していると、生クリームの中の水分を奪ってしまいます
予めシロップを振っておくことで、
シットリとした食感...続きを読む

Q女に貸していた夫の車 1年半位前に夫が女と遊ぶために車(スポーツカー)を買ったようで、私は見たことも

女に貸していた夫の車

1年半位前に夫が女と遊ぶために車(スポーツカー)を買ったようで、私は見たこともありませんでした。冬は近くの夫の実家の車庫に入れ、夏は女に貸していました。
色々あって、女と話をして、夫とは接触は断つ、今後接触があったことがわかったら私の言い分をすべて呑む、との書面と共に車の鍵を返してもらいました。それから10日後位に夫は車を実家に戻したらしいです。
年末年始で夫の実家に行き、車を移動して欲しいと言われ、車庫を開けてもらい初めて車を見ました。
私は運転できません。実家にはお正月で運転できる人が何人かいましたので、夫は仕事だし、一人で車の鍵を開けて中を見ました。

鍵を返された時「借りていただけなので早く持っていってください」と女に言われていました。
ところが、車の中は女の私物だらけ。普通すぐ片付けますよね。また使う気なのでしょうか?だらしない女なのでしょうか?

質問は女の気持ちとして、夫をバックに付けて私はバカにされていますか?
また、男の気持ちとして、車に興味ない妻には車の購入も内緒にするものですか?中古で安いので生活を圧迫する程ではありません。

女と話し合いをしてすべて解決したと思っていましたが、夫とは巧妙に会っているみたいです。

女に貸していた夫の車

1年半位前に夫が女と遊ぶために車(スポーツカー)を買ったようで、私は見たこともありませんでした。冬は近くの夫の実家の車庫に入れ、夏は女に貸していました。
色々あって、女と話をして、夫とは接触は断つ、今後接触があったことがわかったら私の言い分をすべて呑む、との書面と共に車の鍵を返してもらいました。それから10日後位に夫は車を実家に戻したらしいです。
年末年始で夫の実家に行き、車を移動して欲しいと言われ、車庫を開けてもらい初めて車を見ました。
私は運転できません...続きを読む

Aベストアンサー

表題の件、拝読させて頂きました。

Q『車の中は女の私物だらけ。普通すぐ片付けますよね。また使う気なのでしょうか?だらしない女なのでしょうか?』

A。だらしのない、片づけも出来ない女です、、また使うとかではないのです。。。

自分の存在を残すだけ、、相談者様がどんな気持ちになるかなど、、他人の気持ちの転用など

とうてい御無理なかたです、、

Q『夫をバックに付けて私はバカにされていますか?』

A、御主人も浮気の手前、、相談者様とうまく行ってない位は話している事は想定内で収めて下さい、、、

そのうえでの強気の行動の現れかと思います。。女性の住所が御存じならば、、弁護士事務所から内容証明を送りつけると良いですよ。。

『私の言い分をすべて呑む、との書面と共に車の鍵を返してもらいました。』

この書面もお忘れなく。。

『夫とは巧妙に会っているみたいです。』

GPS作戦『GPSレンタル』←検索して下さい、、御主人の居場所が自宅PCからまたアイホンから、リアルに拝見できます、、証拠写真も忘れず。。。慰謝料請求内容証明、約束の不履行、、


PS僕の感ですが、、間違えてこの女性と一緒になっても上手くゆきません、、正確悪そうです

表題の件、拝読させて頂きました。

Q『車の中は女の私物だらけ。普通すぐ片付けますよね。また使う気なのでしょうか?だらしない女なのでしょうか?』

A。だらしのない、片づけも出来ない女です、、また使うとかではないのです。。。

自分の存在を残すだけ、、相談者様がどんな気持ちになるかなど、、他人の気持ちの転用など

とうてい御無理なかたです、、

Q『夫をバックに付けて私はバカにされていますか?』

A、御主人も浮気の手前、、相談者様とうまく行ってない位は話している事は想定内で収めて下さい...続きを読む

Qデコレーションケーキは予約なしで買えますか?

実は明日彼女の誕生日なんでデコレーションケーキを買ってお祝いしてあげようと思っています。デコレーションケーキを自分で買うのは初めてなんでよくわからないんですが、当日お店に行って予約なしですぐに買えるものなんでしょうか?
またケーキの上に彼女の名前をチョコ?で書いて欲しいと思っているのですがこれも予約なしで買った時に言えばしてくれるんでしょうか?
なんせ初めてなもんでよくわかりません。
ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お誕生日用にどのお店も1個~2個はホールケーキを置いていると思います。
(もちろんショートケーキしか置いてないお店もあります。)

ホールを置いているお店はまず「誕生日なんですけどメッセージ入れてもらえますか?」と言うと
快くその場で「お誕生日おめでとう」とかの板チョコに名前を書いて(作って)くれると思いますよ♪

でも明日だったら今日中にお店に一声掛けておいた方が確実だと思います。
素敵な誕生日になるといいですね(*^-^*)

Q親が亡くなって多額の負債を夫が引き継ぎ長年の苦労に耐えきれず土地を手放し別の土地に住んでいますが夫が

親が亡くなって多額の負債を夫が引き継ぎ長年の苦労に耐えきれず土地を手放し別の土地に住んでいますが夫が酒にのまれ私に言いがかりをつけては怒りまたDVもあり警察まで来た事も何度かあり 私も数ヶ月前迄はパートに行っていましたが今は働いていません。
稼ぎも無くヌクヌクと生活しやがって、と言い毎回私に土下座させます。私自身4年前癌の手術をして退院初日に誰が金出したんだ。まず俺に世話になったと頭を下げるべきと言われて、抗ガン剤で脱毛になった頭を下げ土下座しました。なぜそこ迄と思われると思われるでしょうがでないと何日もイジメが続くのです。それを子供も幼い時から見ている為家出しました。
私も両親がいない、兄弟もいない。親類は主人を嫌い寄り付かない。とても辛いです。主人は誰からも好かれ、優しい人だと世間では言われているので わからないのです。私が意気地が無いからでしょうか。毎日辛い日々です。

Aベストアンサー

離婚すれば…と思うけれど、癌の手術をされていて、お仕事も今はされていないとのことで、ご両親も亡くされているのを聞くと、なかなか今の生活から抜け出すことが出来ないでいるのかもと感じました。
また、頻繁にひどいことを言われたりされたりしていて、とても辛いだろうけど麻痺してしまっている所もあるのではないでしょうか。

ただやはり、傍目からみると本当に酷すぎる様に思います。

簡単ではないかと思いますが、出来る範囲でのお仕事を探し、一人で暮らせるお部屋を探してお家を出られるような準備を少しずつでもしてみるか、別れる決心がつかなければ、やはり、一番は専門の所にご相談されることかと思います。
 
勇気を出して、貴女の人生を大切に、貴女の身体を大切に。。

Qバナナのデコレーションケーキ

今月末の義母の誕生日に、ケーキを作るんですが、
義母はバナナが好きで、バナナでリクエストされているんですが
よく考えるとバナナが上に乗ったデコレーションケーキって
見たことないんですが(実際にも、ネットでも)、
スポンジの間にはさむのは良いんですが、バナナって酸化して
すぐ黒くなりますよね???
バナナをケーキの上にデコレーションしてあるサイトあれば
教えて下さい>< それと、バナナが黒くならない方法ってある
んでしょうか???教えて下さい!

Aベストアンサー

チョココーティングをして、切り口にはレモン汁を塗る……とかでは無理かな?酸素に触れると変色していくから、たっぷりのカスタードとかホイップでサンドして、中身にまずたっぷりのバナナを使い、ベースになる絞り出しまでした状態まで作っておいて、食べる直前に上の部分のバナナ飾りを載せるとか、少しくらいの変色が気にならないように、こまかくてカラフルなスプレッドやアーモンドスライスをまぶす(お祭りのチョコバナナの気持ち?)とかはどうでしょう。

Q現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気にな

現在妊娠4ヶ月の主婦です。 夫が職場の女性の話を頻繁にするので、気になっています。
ほとんど毎日と言っていいほどその方の話題が出ます。
その女性には私の話をよくしているようです。

夫はその女性は私に似てるとも言っていました。

ある日女性が仕事を休んで旅行に行っていると言い、次の日の天気予報で旅行先の天気が良くないと、「あいつ大丈夫かな」と心配していました。

とにかく毎日話題に出るので、いい加減嫌になってきてしまいます。

私が妊娠のせいで、色々ナーバスになっているせいもあると思いますが、
夫の心理はどういう状況なのか、ご意見頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

ご主人は、あなたと似ているからその女性のことが気になるのでしょうね。あなたが一番なんですよ。それに、下心など無いから何も気にせず話題にする。本来なら何も気にする必要のない話題だと思いますが、今のあなたには精神衛生上良くなさそうですね。

ご主人には一度、「妊娠中でナーバスになっているから、単なる職場の同僚でも、同じ女性の話ばかりだと気に触るからしないで」と伝えておくと良いかも知れませんね。あなたが穏やかな妊娠期間を過ごすために協力してもらいましょう。

あなた自身は専業主婦なのでしょうか?社会との接点があまりなく、ご主人からの情報オンリーだと、尚更気になると思いますので、友達と会ったり、買い物したり、外へ出て他の人とお話しするようにして下さい。人生のうちのほんの短期間しか味わえない妊娠期間ですから、気持ちをゆったり持って楽しんで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報