プロが教えるわが家の防犯対策術!

物心ついた頃から、母に味覚が変わってると言われていました

焼く前のクッキー生地を食べたり、ホットケーキの生地を焼く前に食べたり

母には「そんなの美味しい?変わってるね」と言われていたくらいで済んでいました

うちは貧乏で家で焼肉やしゃぶしゃぶをしていたのですが、完全に火が通っている状態では無く、半生くらいを好んでいました

ですが小学生の頃は親に「私ちゃんまだお肉焼けてないからもうちょっと焼いて」と言われ、火をしっかり通すことを強要されていました(当たり前ですが)

中学に入ってからは親に指摘されることは無くなりましたが、自重はしてました

22歳になり一人暮らしを始めたのですが、生肉を食べる頻度が極端に増えました

スーパーで買った豚肉と牛肉を冷凍するための作業中に生のお肉を摘まんで食べたり、挽き肉を表面だけ焼いて中は生の状態でハンバーグソースをつけて食べたり

特に挽き肉を表面だけ焼いて食べることが多いです

時々お腹を下します

それでも生肉を食べることをやめられません

やはり生肉を食べることは体によくありませんか?

A 回答 (5件)

とりあえず、豚の生肉(生焼け)だけは止めときましょう。



ハンバーグも生焼けが好きなら、牛100%に。
    • good
    • 2

 生肉を好む人はそこそこいるようで、生レバーやユッケが食べられなくなったと残念がっている人は私の周りにもいます。

また、娘は馬刺が好物です。北方謙三の小説には鹿肉を生で飲み込む様子が書かれており、「なんかエネルギーが蓄えられそうだな」と思った覚えがあります。
 牛肉を半生くらいで食べるのはそう珍しいことではないと思います。レストランでレアを注文する人は珍しくないでしょうし、私もあまり火が通りすぎない内に食べる方です。
 好みとは別に、感染症を防ぐという意味から言えば、生肉を食べることは種類や部位によっては体に良くないようです。別の方が「豚肉」と書かれているのはそういうことでしょう。鶏もよく焼くようにと妻は言います。
 小麦粉も生で食べるとおなかを壊しやすいと何かで読んだことがありますが、これは多分消化の問題で、病気とは無関係でしょう。
 ご家族や周囲に余り心配を掛けない程度にお楽しみください。
    • good
    • 2

生肉は消化が悪い。

加熱によってタンパク質は変性し消化されやすくなります。
肉には寄生虫が存在する。特に豚肉は生で食べてはいけません。
  ⇒豚肉/生食の危険性 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%9A%E8%82%89# … )
【引用】____________ここから
牛は人間を終宿主とする寄生虫の一種である無鉤条虫の中間宿主であり、幼虫(無鉤嚢虫)は主に牛の筋肉に寄生している。そのため牛肉を生や、それに近い状態で食べることは、寄生虫感染のリスクを伴う。一般的に、60°C以上に加熱または-10°C以下で10日以上冷凍した肉は安全とされる。また、日本では生レバーも食用にされるが、健康な牛に於いても約10%程度がカンピロバクターを保菌している事が厚生労働省の研究班から報告されており、食中毒のリスクを伴う。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[牛肉 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E8%82%89 )]より

 
    • good
    • 1

 豚に限らず生肉って結構雑菌の菌数が多いんですよ。

だから食品衛生の世界では基本的に肉の生食は禁忌としています。
 菌は肉の表面に付着しているので、普通は表面を焼くことで殺菌することができるのですが、挽肉ってのは表にいた菌が内部にまぎれちゃっているわけですから、特に「挽き肉を表面だけ焼いて食べる」なんてのは自殺行為以外のなにものでもありません。数年前にもハンバーグチェーンで生焼けによる重大な食中毒事故が報道されていましたよね。

 肉の生食には場合によっては生命にも関わる重大なリスクがありますので、味覚が変わってるなんてレベルの話じゃなくて、すぐにでもやめたほうがよろしいと思います。

 なお、豚の生食のリスクには食中毒菌による食中毒意外にもE型肝炎とかとキソプラズマといったものがあります。寄生虫、特に有鉤条虫症は主には海外での感染例で、国産の豚での発生例はまず見たことがありませんので現時点で心配する必要性はないと思います。東南アジア等への旅行の際には注意したほうがいい、というレベルの話じゃないですかね。
    • good
    • 2

豚肉は生で食べるのは危険です。


E型肝炎に感染する恐れがあり最悪死に至ります。

牛肉も生で食べれるような肉以外は生で食べるのは危険です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!