アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が頻繁にケーキを買ってきます。どうしたら止められるでしょうか?

贅沢な悩みかもしれませんが、お知恵を貸してください。
子供のいない夫婦です。嗜好が似ており、気も合い、夫婦関係は良好ですが、ちょっと悩んでいます。
夫の通勤ルートにケーキ屋さんがあり、週に一度は帰りにケーキを買って来てくれます。それも、一度にケーキ5個とシュークリーム4個、という感じで大量にです。
夫の気持ちはとても嬉しいのですが、反面、「こんなにしょっちゅう甘いものを食べていたら、健康を害するのではないか?」と思います。夫にもそう言うのですが、「大丈夫。ノー・プロブレム」と笑って言うだけです。
ならば食べなければいい、と言われるかもしれませんが、私もケーキは大好きですし、「せっかく買ってくれたのに、無碍にするのも悪い」と思い、結局食べてしまいます。
どうすれば、夫に「ケーキを買う回数を少なくする、一度に買う量を少なくする」ようにさせることが出来るでしょうか?

*他所でも投稿していますが、色々なご意見が伺いたいので、こちらでも質問させていただきました。

A 回答 (10件)

40代既婚男性です。



御主人は女性は甘いものが好きと単純に考えており、また、お子さんがいない
のですべて喜ばせる相手が貴女になるのでしょう。
しかし、糖尿病も心配もあり、「ありがた迷惑」です。


はっきり言って週1でその購入量は多すぎます。その分のお金でお洒落な喫茶店
めぐりでもしましょうよと提案してみればいいかと思います。


散歩気分で運動にも気分転換にもなり、また、おいしい珈琲と少しのお店お勧め
のスイーツを頂く方が絶対楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、一度の購入量は多すぎですよね。

>お洒落な喫茶店めぐりでもしましょうよと提案してみれば
→雰囲気の良いお店で、二人でまったりとTea Time過ごすのは、
 非日常で楽しいでしょうね。
 最近、カフェなどに行っていないので、夫に提案してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 11:08

私の夫も、週に1度くらいケーキを買ってきてくれます。


1回の量が、1人2個くらいの分量なので、あまり気にしていません。

夫は「私が喜ぶ」と思っているみたいです。
もちろん嬉しいですが、夫の買ってくるような量の多いケーキより、
小さくても高級なケーキの方が個人的には好みなのですが(笑)

でも、とにかく喜んで食べています。
夫は私を喜ばせたいから買ってきた、ということは伝わっているので。
大切なのは、その一点だけだと思います。
だから、「もう買ってこなくていい」とか、誰かにあげてしまうとかはしないであげて欲しいと思います。
貴女だって、せっかく夫のためにつくった手料理を、
「ボクの健康によくないと思って」といわれて、誰かにあげられてしまったらショックですよね?

夫婦になってしまうと、生活の中で、妻である私が小躍りして喜ぶという場面が少なくなってきてしまうのだと思います。
夫は、いつでも私を喜ばせたいと願っているけど、昔みたいに記念日に必ずプレゼントをするわけでも、ロマンティックなデートをするわけでもない。
だから、私の夫は旅行やドライブに行って、綺麗な景色を見て私が喜ぶと、夫は本当に喜んでくれます。
日常生活の中で、一緒に美味しいレストランを発見して私が喜んでいるのをみて、夫は目を細めて喜んでくれます。
とはいえ、それを週に1度叶えることは難しいので、お手軽な方法がケーキなのだと思います。

だから、買ってくることをやめさせないであげて欲しい、と思います。
健康なんて、他の食事や運動とあわせて、自分でコントロールすればよいことです。
夫婦関係は、一度壊れたらもう取り戻せませんよ。


けど、量はもうちょっとセーブしてほしいかなぁ。。。
2人家族なら、4個とか5個とか。その程度にしてもらえるといいですね。
私なら、「せっかくなら新鮮で美味しいうちに食べたいから、もう少し少なく買ってきてくれていいよ」
って正直に言うと思います。
「ケーキは生ものだから、新しいうちに食べた方が美味しいよね~」とか。
「歳のせいかなぁ~、量よりも、本当に美味しいものを少し食べるだけで幸せだよね~」とか。

我が家は夫が土曜日のお昼過ぎに買ってきて、
土曜のおやつ+日曜の朝ごはん(ブランチ)にすることが多いのですが、
それだとあまり健康も気にならないです(私が気にしすぎてないだけかもしれませんが、、、)

もし、夫の健康も気になるというなら、私なら、
「美味しいもの食べたんだから、運動しなきゃ!!! 一緒にウォーキングに行こう!!!」と誘ってみると思います。
一緒に運動しながら会話も出来るし、歩きながらなら
「あぁ~、やっぱりあの1個が余分だったなぁ~、もうぉ~、次からはもう少し少なくしてよね」などと、笑いながら言えそうな気がするので。

せっかく夫から大切にされている今の幸せを大切にして下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お幸せで素敵なご夫婦関係でいらっしゃるのですね。
とても納得の行くことばかりで、何度も読ませて頂きました。

『夫は私を喜ばせたいから買ってきた』これは間違いのないことで、
ここが一番大切なところですよね。

>せっかく夫のためにつくった手料理を、
>「ボクの健康によくないと思って」といわれて、誰かにあげられてしまったらショック
→本当にその通りですね。
 夫と自分を置き換えてみる発想、改めて気付かされました。
 
>「せっかくなら新鮮で美味しいうちに食べたいから、もう少し少なく買ってきて・・・」
>「ケーキは生ものだから、新しいうちに食べた方が美味しいよね~」
>「量よりも、本当に美味しいものを少し食べるだけで幸せだよね~」
→これ、そのまま夫に言ってみようと思います。
 この言い方なら、夫も気を悪くせずに納得してくれそうです。

運動に関しては、ウォーキングはなかなかやりたがらないので困りものですが、
毎週通っているスポーツがありますので、まあいいかな・・・。

最後の一文、とても心に沁みました。
sunflower_scales様も、これからもご主人様とお幸せに。

丁寧でわかりやすく、とても参考になるご回答を
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 07:31

なぜ?って、多くの男性は、僅かなお小遣いさえも自己投資に費やしていると思っていました。


たぶんモノを増やすよりも、経験や知識を増やす事に費やしているのではないかと思うんですけど
そういう人って一部の限られた人なんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 13:41

こんにちは。

40代既婚女性です。

同い年夫婦、結婚8年目、子どもなし、共働きです。
うちと似ているのでおかしくなりました。
違う点は、大量に買ってこないこと
ケーキだけでなく、コンビニ新作お菓子を
お土産に買って帰って来てくれることのほうが多いことです。

小遣いをデート代、私へのプレゼント代にほとんど当てているのも
同じです。

私も、夫の気持ちが嬉しいので
断るのは忍びないのですが、
コンビニお菓子はほぼ毎日買って帰ってくれます。
私としてはダイエットが気になるので困るのですが
「君が好きそうなお菓子があったよ。」と取り出して
私が小躍りするのを嬉しそうに眺める=仕事の疲れが吹き飛ぶ
ということ以前にも言われました。
帰って来てくれるだけで十分嬉しいのですけれど・・・。

うちは、夫の小遣いに余裕があるので
以下の作戦は通用しないのですが
あなた様のところはごく普通のお小遣い、とのことですね。

では、旦那様にケーキ以外の使い道をおねだりするのです。
ブランドバッグでもいいし、宝石類でもいい。
とにかく、小遣いをセーブして
貯めていかないといけないものを
おねだりする。
雑誌のブランドバッグを見せてもいい。「こんなのが欲しいわ~」
今度の誕生日はちょっと豪華な指輪が欲しいなど・・・。
10万20万かかるものだとすれば
旦那様、さあ大変今日から節約して貯めなければ!と思います。
「ケーキがなくても我慢するから、あなたからもらった指輪をはめたいの。」など
可愛く言えば頑張ってくれますよ。
そして「ケーキは我慢する」という
健気なあなた様の気持ちを汲んで、ケーキを完全になくさずに
頻度と数を減らすことでしょう。


あなた様は適度な頻度と量のケーキが食べられる
その上、お高い品物も手に入る
旦那様もあなた様の喜ぶ顔を見られる
夫婦円満人類平和でいいことです。


品物をねだるのは気が引けるなら
デートの頻度と予算を増やすのです。
デート用の服やバッグや靴も、一杯買わせればいいのです。

ただ、一ついえるのは
男の人はケーキ屋さんなどで
「ケーキ一つ」とか「二つ」というのが
恥かしいと言う心理があるらしいです。

「一つしか買えないのか。と思われるのが恥かしい。」
それで大量に買う人も中にはいます。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「君が好きそうなお菓子があったよ。」と取り出して
>私が小躍りするのを嬉しそうに眺める=仕事の疲れが吹き飛ぶ
→ご主人、素敵な方ですね。
 仲の良いご夫婦の微笑ましい情景が、目に浮かぶようです。

『少量買うことが男の人には出来ない(恥ずかしい)』
というのは、何となく納得しました。
父も、(そう頻繁ではありませんでしたが)ケーキを買う時には
10個(5人家族ですが)とか買って来て、
母が「お父さんは、たくさん買いすぎる」とこぼしていました。
子供としては、嬉しかったですけれどね。

話が逸れましたが、提案して下さった『おねだり作戦』、いいかもしれませんね。
結果として、
>適度な頻度と量のケーキが食べられる
>その上、お高い品物も手に入る
>旦那様もあなた様の喜ぶ顔を見られる

一石三鳥?ですね。
それで『夫婦円満人類平和』なら、言うことなしです。
欲しいものを決めて、『可愛く』おねだりしてみようかと思います。

具体的なご提案や、ご自身の状況も含めて詳しくご回答頂き、
とても参考になりました。

これからも、ご主人様とお幸せに。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:30

えっと、「私との外食やお土産のケーキなどに、大半を使っているような感じ」と言う方が、どちらかと言うと深刻な気がしますけど、大丈夫な

んでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>どちらかと言うと深刻な気がしますけど、大丈夫なんでしょうか?
→お気遣いありがとうございます。
 そう感じられたのは、何故でしょうか?

夫は全くお小遣いを使わないわけではなく、
趣味のパソコン関係やスポーツ関連用品などは買っているようで、
いつの間にか物が増えています。

私としては自分のために使って欲しい、と言うのですが、
夫は「全然不自由していないから」と流されます。
妻にケーキを買ってくるのも、夫の趣味の一つなのかも知れない、
と思えてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:11

いいな~うらやましいです!うちの旦那にも聞かせてあげたいですよ。

ケーキどころか何一つ買ってきませんもんね(怒)でも最初はいいけど頻繁はキツいですよね。飽きますよね。食べちゃうからまた買ってくると思うので食べきれないから隣にあげたとか誰かにあげちゃったよ!と言ったらダメかな~主さんのために買ってきたのに他にあげられたらショックですもんね。でも私にしたらうらやましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、優しい夫で幸せだと思っています。

>食べきれないから隣にあげたとか誰かにあげちゃったよ!
→まだ言ってみたことはありませんが、
 うちの夫は「あっ、そう。」で、相変わらず買って来るような気がします。

『毎日』ケーキがあるわけではないので、『飽きる』ではないのですが、
健康面(糖尿病とか、虫歯とか、メタボとか)での害が心配なのです。
=その心配さえなければ食べたい、と言うのが本音ですが・・・。
夫には本心が見えるので、「また買って帰ろう」になるのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 09:02

>こんなにしょっちゅう甘いものを食べていたら、健康を害するのではないか?



 大丈夫です。頑張って食べる前後に運動をして摂取したカロリーを消費しましょう。且つ、食事のカロリーを抑えれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大丈夫なのでしょうか?
ちょっと安心しました・・・。

夫がケーキをお土産に買ってきた日は、夕食の量を減らしています。
ご飯(主食)をなしにする、カロリーの高そうなおかずは翌日に回す、など。

運動は、カロリー消費はもちろん、健康維持の面からも大切ですね。
夫がケーキを買って来るのは退勤時=夕食前、しかも事前予告はないので、
食べる前の運動は無理ですが、食べた後なら出来ますね。
心掛けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 15:29

ケーキ5個にクリームパフ4個、ざっと一回3千円。


月4回として、12千円の出費かぁ、旦那さん太っ腹(体型の話ではなく)ですね。

我が家では、月1です。
夫の小遣いの額から考えても、1回と言うのは妥当な線ですね。
飲み物も用意してくれるし。

正直、ケーキかクリームパフどちらかで良いですよね。
ケーキを食べるだけではなくトータルコーディネートで、特別な日扱いにしてはいかがでしょう?
テレビも消して、照明も工夫して。

我が家は、そうしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫のお小遣いはそれほど多くないのですが、
飲み会も、タバコも、ギャンブルもやらない人なので、
他にはあまり使わないようで、夫のお小遣い通帳の残高は増えています。

「僕のお小遣いは、○○ちゃん(私)とのデート基金だから」と、
私との外食やお土産のケーキなどに、大半を使っているような感じです。
(のろけではありません。スミマセン)

>ケーキかクリームパフどちらかで良いですよね。
→そうなんです。
 「一度にたくさんではなく、1個ずつで良いから」と何度も夫に言うのですが、
 「残りは○○ちゃんの明日の分」と言って、やはりたくさん買ってきます。

>ケーキを食べるだけではなくトータルコーディネートで、特別な日扱いにしてはいかがでしょう?
→夫とケーキを食べる時は、我が家でも、上等の紅茶を淹れ、
 取って置きの(普段使いでない)お皿やカップ、ランチョンマットなどで
 『特別な日扱い』にしています。
 照明も工夫すれば、もっと楽しめそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:30

あなたは一個だけ食べるとして、


あとは頑張って、絶対食べない!
結局たべちゃうから、夫も好きなんだなあと思って買ってくるスパイラル…
ストライキやってみたら?
もしくは、友達とかに配る…
続けたら、買ってこなくなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結局たべちゃうから、夫も好きなんだなあと思って買ってくるスパイラル…
→これは、大いにあるかもしれません。

 「またたくさん買ってきたの~!!」と言いつつも、
  結局は食べてしまうので、「また買って帰ろう!」となるのかもしれませんね。

>あなたは一個だけ食べるとして、
>あとは頑張って、絶対食べない!
>ストライキやってみたら?
→これは、出来そうにもありません・・・。
 ケーキ大好きなので、目の前に置かれたら食べてしまいます・・・。

 誘惑に負けないためには、友達に配る のも一つの手かもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:11

そのケーキ屋さんで、大量に買うことのメリットが夫の中にあるのではありませんか?



夫婦二人だから裕福と思われたいがためとか、子供がたくさんいる「パパ」の扱いを受けているのかもしれないですね。
次に買ってきたら夫以外の男性にあげませんか?
購買意欲だけを満足している人でしたら、また買ってきて!●さんが喜んでいるからまたあげる約束をしたのと妻に言われたら、意欲は無くなります。

無駄に出来ないと夫を変えるより、食べない妻!人にあげてしまう妻!のほうが私が夫なら回数を減らしたり、個数を減らしてと言われるより効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大量に買うことのメリット
→うーん・・・、ケーキ屋さん相手に見栄を張っても、しょうがないと思うのですが・・・。
 何かあるのでしょうか。

>購買意欲だけを満足している
→「○○ちゃん(私)に喜んでもらいたい」
 「○○ちゃんと一緒にお茶したい」と言ってくれるので、
 『買うという行為そのものに満足している』わけではなさそうです。
 よって、夫以外の『男性』にあげる、というのは出来ません。
 迂闊なことを言って、夫婦仲にひびが入ると困りますし・・・。

 しかし、同性の友人におすそ分けするというのは良いかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!