ネットが遅くてイライラしてない!?

新築 全部屋でBS/CSを受信するためにはどうしたらいいですか?

現在、埼玉県都市部の新築に引越し、情報分電盤の整備をしています。

そこで以前使用してたBS/CS110℃アンテナを新築の環境に移設するにあたって質問したいのですが、
現在、その新築含め周りのお宅の屋根にはUHF等のアンテナがありません。
どうやら景観の問題でどこかに地域専用の共同受信用のアンテナがあり、そのアンテナ線が各家庭の情報分電盤に配線されているようです

以前はマンションに住んでいて、ベランダのBSアンテナをレコーダーへ直接つないでいましたが、今回は1つのアンテナで全5部屋でBSを受信できることを考えています。
その際、どこかのTVの電源が入っていないとBSが見れないというような接続方法ではなく、どのTVも電源をつければBSが見れるという環境が望ましいです。

部屋は5部屋あり各部屋に一つのアンテナ端子がついています。
分配器はDXアンテナ 6DA1です。
http://www.denzai-com.jp/shopdetail/007003000005/

この環境下で各部屋でBSを受信するためにはどうするのが望ましいでしょうか?
お金は多少かかっても大丈夫なので自分で出来てリーズナブルな方法を教えて下さい。※以下に自分で理解していることを含めて質問をまとめました。

1、UHFとBSを混合器でミックス→分配器を全端子電通式のものに変更すればBSは見えるようになりますか?

2、5部屋(端子)に分配するときBS用のブースター等を必ず置く必要はありますか?
(どの程度の減退があるか確認してから、もしくは状況を見てからでも大丈夫か、そもそも5部屋に分配というのがブースターがなければ話にならないレベルのか教えて下さい)

3、BS用のブースターを置くことによって給電の問題は解消できるのか、その場合現在の分配器を変更する必要はないのでしょうか?

4、DXアンテナ 6DA1は共同受信用とありますがこれらを一般家庭用?等例えば全端子電通に変更することによって他のご家庭に悪影響を及ぼすようなことはありますか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一体型と分離型についてですが。


まず一体型というのは文字通り電源部も内蔵して単体で使用できる製品です。
ほとんどが室内型でホームブースターとかビデオブースターとかの名称のものです。
おもに壁のアンテナ端子から取り出したケーブルとテレビ、ビデオ等の間に設置するタイプで、二つの機器に分けたりするときちょっとレベル不足になったものを補う目的のものと考えればいいでしょう。
したがってその効果はその部屋のみで(必要に応じてですが)原則各部屋に一個必要となります。
その構造上BSアンテナへの給電もできないものがほとんどです。

これに対し、分離型は外部設置のブースター本体と室内置きの電源部がわかれているもので、ほとんどが本体自体がBS,CS,U,V等の混合も兼ねてます。
屋外設置のため屋内の各部屋に分配する前の段階に設置しますので全ての部屋への配線に効果が得られます。

どちらも目的は同じですが、一体型(室内型)当然防水になってませんし、ブースターとしての効果も屋外型に劣ります。
この理由としてブースターというものは本来放送電波の増幅を目的とした製品ですが、その際本来の電波だけでなくアンテナやケーブル等から混入するノイズもいっしょに強めてしまいます。
これはアンテナから遠ざかるほど電波の信号は弱まり、逆にノイズが増えるため室内でブーストしても思ったほどの効果が得られないってことになってしまうのです。
そのため屋外ブースターはアンテナ直下に設置して混合配線するのがセオリーです。
屋外型は各部屋への分配ロスを補うためのもので、室内型は接続機器への補助的なものと考えればいいでしょう。

二つを使い分ける目的はこんなところですが、今回はBSアンテナと共同地上波との混合ですからブースター本体をどこに設置するか工夫してください。
アンテナ設置の場合はアンテナマストに取り付ける場合が多いですが、今回その建物のどこに地上波ケーブルが引き込まれてるかによりますし。
ふつうに思いつくのはBSアンテナのマストかその近辺に取り付け地上波のケーブルもそこまでもってきて混合の後その分電盤?に接続するか。
アンテナとその分電盤の位置関係によってはその近辺のほうがいいかもしれませんし。
場合によっては今のケーブルを切断する必要も出てきますし、その際は先端加工処理もきっちりやってください。
以上を踏まえて自信がないならプロに頼むのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、共同地上波とBSは同じ位置に集約されますので、その直下にブースターをおいて実践してみようと思います。

お礼日時:2010/08/22 09:14

BSとUHFを混合することは可能ですのでその考え方でいいと思います。


BSに関しては5部屋ともなるとほぼ間違いなくブースターが必要と考えるほうがいいでしょう。
またそれをつけることによってブースター電源からBSアンテナ電源に供給することができるので各テレビのアンテナ電源設定は気にしなくてよくなるメリットもあります。
この場合今の分配器(今のままでけっこう)の通電端子から来てる部屋にブースターの電源部を置きます。
各部屋のテレビのBSアンテナ電源設定はすべてOFFにします。
この場合のブースターとは電源分離型の外部設置型ブースターとします。
購入の際にはBSアンテナ電源供給が出来るタイプであることを確認してください。
また共同アンテナならUHF電波はかなり直来てると思いますのでUHFのパスを含め(独立のゲインコントロールが出来るものを選んでください。
だいたいはホームセンターなどで相談すれば出てきます。
各家庭に取り込み後のケーブルに混合分配するなら通常分配器が幹線に影響をおよぼすことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一点ご回答で気になったのですが「電源分離型の外部設置型ブースター」を選択するのは何故でしょうか?そもそも一体型と分離型ってどのように違うのでしょう?
確かに意図していることは混合機をまだもっていなかったのでhttp://www.bestprice.net/hikaku/19VH1/
多分この機種でできそうな感じはしてきたのですが、今までブースターっていうと一体型のものしか見てこなかったので、これとの差は何かと感じています。※たしかにTV付近に設置するので分電盤の中身は電源取らなくていいのですっきりしますが、分離しているが故に機械が分散しているので構成的にはスマートではなくなる気がするのですが・・・いかがでしょうか?
素人の浅はかな考えですが、よろしければ再度ご回答お願いいたします。

お礼日時:2010/08/21 22:22

私の経験から言うと、プロに任せたほうが賢明です。



私は2年前にリフォームのついでに地デジとBSを5部屋に配線しました。
この際、工事が3日間かかりました。
最初の2部屋程度は順調だったのですが、その後は減衰等でうまく映らないという現象が起こり、電気屋も首をかしげながら配線方法や、ブースターの入れ方などを検討していました。結局3日目に全部屋で正常に映るようになりましたが、彼の話では結局の所やってみないと判らない所があるということでした。

デジタルはアナログのように少し画面にノイズが出てもとりあえず映るということはなく、映るか映らないかのどちらかです。
プロでもこうでしたので、ご質問のケースでご自分での工事はかなり面倒なのではないでしょうか。勿論アンテナメーカーのホームページなどでは工事の説明は見られますが、それでも最適な機材の目安などは経験がないと難しいのではないかと思います。

BSアンテナはアンテナに接続する先頭の機械で給電し、その電源はコードを抜かないとオフにならないようです。我が家では最も奥の部屋だけBSを見ても不具合が起こることはありません。このあたりもプロは適切な配線をしているのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、状況によりけりプロに任せるべきというのはそうだと思います。
目的を達成するのに最短のコストというのもわかりますが、賃金のコストは最高レベル・・・これだけの情報社会でプロだなんだという前にまず自分で試してみたいというのが自分でやりたい理由です。お金もかかりますしね;
幸いネットで探すと色んな情報を収集できますし。経験が必要であればその経験を自分で積んでみたいのです。映ればラッキー映らなければ映るまでやる根気はあるのでここで先人者様のお話を聞きたいと思いました。

お礼日時:2010/08/21 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後付でのBSアンテナ設置について

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考えていたが、配線を室内に引き込むようにしないといけないし、
 何より見栄えが悪い。全ての部屋での視聴を考えているなら、屋根にアンテナを設置し
 たほうがいい。

 (3)新築で地デジアンテナを設置する際、一緒にBSアンテナを設置していたほうが良かった。
 手間、必要機材、設置料金等を考えるともったいなかった。
 

 上記は、何ヶ所かまわって某家電量販店の店員に話を聞いて分かったこと、言われたことです。

 Y電機の店員には、新築であればBSアンテナを屋根に後付するものではない? みたいなこと
も言われました・・・。これは手間や設置料金のことを考えての発言なのでしょうか。

 自分の希望である全部屋でのBS視聴を考えると、屋根への設置をしたいのですが、
何だかんだで約10万ほどかかりそうです・・・。細かく見積もりを取っていませんので、
相場が分かりません。

★皆さんにアドバイスして頂きたいことは、
(1)全ての部屋でBS視聴が可能としたいが、アンテナを屋根に設置したほうがいいかどうか。
(2)ベランダ設置だと配線の見栄えが悪いのかどうか。
(3)ベランダに設置しても全ての部屋で視聴可能とすることが出来るかどうか。
(4)設置料金について。

 皆さん、ご意見宜しくお願い致します。

 新築一戸建てに住み始めました。BSアンテナは後で設置してもいいかなと思い、
引越し前に地デジのアンテナのみ屋根に設置してもらいました。

 で、先日家電量販店にBSアンテナ設置の相談にいったんですが、勉強不足でした・・・。

 (1)BSアンテナを設置すれば、各部屋にあるアンテナ接続端子に分配器を使って
 接続するだけで、どの部屋でもBSが視聴出来ると思っていた。全ての部屋でBSを
 視聴するなら、ブースターなど必要となるものを別途購入する必要がある。

 (2)ベランダへの設置を考え...続きを読む

Aベストアンサー

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと反対方向だと、BSアンテナ線を家の周囲を半周引き回さなければ
ならないので、見栄えが悪くなる可能性が有り、良い方法では無いと思います。
この場合は、BSアンテナは屋根の上の設置を選ぶべきでしょう。

1部屋だけの視聴の場合、
BSアンテナからのアンテナ線をその部屋に引き込まなければなりません。
通常は、エアコン用の穴などを利用して引き込みますが、上記の全部屋での視聴の
引き込み口をエアコン用の穴と読みかえて、状況を理解してください。

(4)
ブースター込みでもちょっと高めなような気がします。

地デジのアンテナ線が屋内(屋根裏など)に引き込まれているはずですが、
その引き込み口が何処にあるかで、状況が変わります。

1,2,3まとめて回答します
全ての部屋でBSを視聴する場合、
もし、BSアンテナを設置しようとしているベランダ付近に取り込み口があれば、
取り込み口付近にU/BS混合器(又は、混合機能付きのブースター)を設置して、
BSアンテナをベランダに設置して混合器までアンテナ線を配線します。
↑ このパタンが、最も安価ですっきりした配線になると思います。

引き込み口がベランダと...続きを読む

QBSアンテナ 各部屋でみたいのですが・・

お世話になります。
何年か前に電機屋さんにBSアンテナをつけてもらって、BS放送を見ています。
それを各部屋(4~5部屋)でも見たいのですがどのようなものを買って作業したらよいでしょうか??
と、いいますかわたくしにできますでしょうか?
業者さんに頼むとお金がかかりそうなので自分で作業したいのです。
分配機?とS-5CFBケーブルがあればよいのでしょうか??
どこに分配機をつけるのでしょうか??
申し訳ないくらいわかりづらいかもしれませんがどうぞご教授下さいませ・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在は、どのような接続になっているのでしょうか?
BSと地上波のアンテナを混合して各部屋のアンテナ端子にきているのか?それとも一つのテレビにだけBSアンテナが直接繋がっているのか?等です。

Q地デジとBSを混合、TVへ接続

似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。
パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。
混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。
これって必ずしなくてはならないんでしょうか?

アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。
混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地デジとBS/CSを一緒にするのは「混合機」です。

TVの直前で地デジとBS/CSを分けるのは「分波器」です。

分波器を使わなくても、1本のケーブルを地デジ入力端子に接続すれば地デジが見られて、BS/CS入力端子へ接続すればBS/CSが見られますよ。

私、実際に試してみました。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

QBSアンテナ線を分配して2台のテレビで見たい

 よろしくお願いします。
現在のBSアンテナは、居間のテレビとブルーレイディスクに配線されています。
隣の和室でもBS放送が見られるように、軒下に分配器を取り付け和室に配線したいと考えています

電気屋さんにやってもらえばよいのですが、自分でやってみようと思っています。
マスプロのNETページで、分配器、ケーブルの選び方等見ましたが不安です。

特に、分配器の通電型、これは2分配ならどちらも通電型がよいのか、どちらか1方でよいのか、
1方でよいのであれば、どちらを通電系に接読したらよいか、納得できませんでした。

初めての挑戦です。
よろしくアドバイス下さい。

Aベストアンサー

BSアンテナから、直接居間のブルーレイに繋がっている、とします。

2分配器は、「両方向通電型」を選びます、余計な心配が要らなくなります。
当然、BS CS 対応品ですから、F 型接線タイプです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%85%A8%E7%AB%AF%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%9E%8B-%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-4202FS-AP/dp/B004ZW9780
など。

今繋がっているアンテナ線は、S-5C-FB タイプと思いますので、
購入するアンテナ線も S-5C-FB か、S-4C-FB タイプを選びます。

S-4C-FB タイプなら、「加工済み」の線も売られています。

S-4C-FB タイプの方が、若干細くて扱いは、し易いです。
長さも、15~20m 程度でしょうから、問題有りません。

ただ、加工済みの場合は、お部屋に線を通す穴が、ちょっと大きくなりますね。
でも、通せる隙間があれば、「加工済み」を選びましょう。

さて、
今有るアンテナ線を、軒下で切って、そこに2分配器を入れますが、
アンテナ線が、ステップル等で、固定されている場合、線に余裕が
出ませんから、F接線の加工が、ちょっとやり難いと思います。
ここが、頑張り所でしょう(笑)
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou1.html
http://www.anaroguma.org/ant/sessen/

など、紹介ページを参考になさってください。
シールド線(網線)は、カットで構いません。
注意点は、「芯線を長くし過ぎない」事です。

BSデジタル放送は、2分配程度なら、分配するだけで十分視聴が出来ると思いますが、
万一、ブロックノイズが出ましたら、先ずは、「BSアンテナの方向」の再点検が
必要かも知れません。
素人の方がアンテナを動かすと、「大変な事」に成るかも知れませんよ(笑)
つまり、映らなくなります!
ベストな方向は、ピンポイントです。
方向に狂いが無ければ、2分配程度ですから、「ラインブースター」で、補えます。
まあ、ノイズが出たら、「先ずは、これ」でも構いませんね。
http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-CSB-C25-SP-CS%E3%83%BBBS%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000TW9D66

居間のテレビのBS入力が、ブルーレイディスクからの、送りですから、
ノイズが出るとすれば、居間のテレビだと思います。

頑張って、やって見て下さい。
難しそうでも、やってみると、思ったより、簡単です。
アンテナ方向の点検は、「電気屋さん」、が良いと思いますよ(笑)

BSアンテナから、直接居間のブルーレイに繋がっている、とします。

2分配器は、「両方向通電型」を選びます、余計な心配が要らなくなります。
当然、BS CS 対応品ですから、F 型接線タイプです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%85%A8%E7%AB%AF%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B5%81%E9%80%9A%E9%81%8E%E5%9E%8B-%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E5%88%86%E9%85%8D%E5%99%A8-4202FS-AP/dp/B...続きを読む

Q新築の家に光回線を導入します。

新築の家に光回線を導入します。
固定電話回線は引かずに、施工会社に事前に光回線を通す工事のみを頼みたいのですが、どんな工事になるのでしょうか。
または、すべてNTTに頼むだけでよいのでしょうか。

Aベストアンサー

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。

しかし、接続が不安定な無線LANは願い下げと言う場合はLANケーブルを引き回して使用します。設計段階なら壁の中に事前に配線し、どの部屋にも光コンセントを設置出来ますが。

上記、パナの商品は、そのために販売されています。

いずれにしても、PCを使用する部屋は何処なのか、を考えてケーブルを引き込む場所を選定しましよう。将来「ひかり電話」を使用する場合は、尚更です。終端装置と電話機の距離はせいぜい3m以内ですからーーー。

くどいようですが、回線事業者の責任はケーブルを引き込んで回線終端装置に接続するまでで、屋内のLANケーブル敷設は、ユーザーが行います。

参考まで拙宅の事例を申しますと、
二階自室PCデスクの裏側に引き込み(エアコンダクトを利用したかったようですが、断固拒否)回線終端装置から「ひかり電話」のコードレス親機に接続(子機二台は一階で使用)。

自室と一階にあるPCには、LANケーブルで接続。
一階にあるPCには、30mのケーブルを引き回しました。最近はいろんな形状や色彩のケーブルが販売されていますから、そんなに見苦しくありません。

設計段階なら、
>http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/matometenet_top.html
なんですが、もう遅いでしようか。

基本的には、屋内に引き込まれた光ケーブルは「回線終端装置」と呼ばれる機器に接続されます。ここまでが回線事業者(NTTなど)の責任範囲になります。

この機器から直接接続されるものに「ひかり電話」がありますが今回は考慮されない由。
また、この機器からルーター等を介在させて(ルーター機能が無い回線終端装置の場合)PCにLANケーブルで接続します。もちろん無線LANの構築も可能です。
...続きを読む

QBSを一軒家全室で見られるようにするにはアンテナからの引き込み工事はど

BSを一軒家全室で見られるようにするにはアンテナからの引き込み工事はどんなことをするのでしょうか。
新築したさい、BSアンテナコンセントも全室に としたかったのに意思の疎通と確認が出来ておらず
普通アンテナのコンセントのみ全室となっています。
現在、2F私の部屋だけベランダにおいたアンテナから窓越しに引き込んでいるのみです。
BSデジタル化にむけ 全室でもBSをみるためには 分配機とアンテナコードを室内の壁とかはわせたりという
むさくるしいことになるのでしょうか。
この際普通のアンテナの上がっている所に BSアンテナもあげようかとも思っています。
お教え下さい m(__)m

Aベストアンサー

今あるBS/CSパラボラアンテナのケーブルを既存ケーブルに混合します。
できればUHF・BS混合ブースターを屋根の馬当たりに取り付ければ一番良いと思います。
分配器はBS全電通型かどうか確認する必要が有ります。
分配が4分配だとするとブースターは必須です。
ブースターだけで30,000円程すると思います。
各TVの裏にセパレーター(2000円程)がTVの台数分必要です。

安くする方法
BS/CSデジタルパラボラアンテナをもう1台取り付けて分配する事です。
2分配ならブースター無しでも大丈夫でしょう。
NHK受信料は世帯毎の契約なのでアンテナを幾つ付けても契約は1契約でOKです。
パラボラアンテナは量販店にて8000円程で購入出来ます。
ベランダ取り付け金具・ケーブル15m付きです。BSC45R-SET
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?tp=K&cat=1_3&page=30-32

QUHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人で

UHF・CS・BSのアンテナの線を混合器で一本にしたいのですが、素人でもできますでしょうか?
あと設置は屋外なのですがどのように設置すればよいでしょうか?
今の状態はVHFは壁の端子でBS・CSの線はむきだしです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今はBSは直接接続ってことですね。
UHFとBS,110度CSのアンテナは混合できますが、足場がしっかりしたところで作業できるならいいですが、屋根の上とかなら危険ですから業者にたのんでください、
自分でやる場合でも今の配線がBSアンテナへの給電ができる分配器が使われてるかどうか調べなければなりませんし、それがどこにあるのか、何分配か、BSをどの部屋でみるのかなどで使う分配器も変わってきます。(高くていいなら全端子電通というタイプにしておけばどのやりかたでも使えますが)
あとは混合ですが、混合器を使うやり方と外部ブースターを使うやり方とがあります。
3部屋以上なら後者を進めますが。
以上簡単に書いたつもりでも注意点も多くある程度知識も必要ですのでネットなどで調べてからのほうがいいでしょう。

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む


人気Q&Aランキング