性格いい人が優勝

lprコマンド(印刷)を実行すると、lprコマンド実行ログを取るようにしたい。

osはCentOSです。このCentOS上からlprコマンドを実行すると
指定されたプリンタから印刷されます。ログも取りたいと思い、
CentOS上にて、/etc/syslog.confに、
lpr.* /var/log/lpr.log
を追記し、syslogを再起動させました。しかし、
プリンタからlprコマンドで印刷をしてもログは記録されません。
利用できるファシリティにlprはあるはずなのですが・・・。

プリンタの実行ログを作成するには何か足りない設定があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

CUPSの設定ファイル /etc/cupsd.conf に LogLevel の設定があります。

そのLogLevelの設定を LogLevel info に書き換えて、CUPSのサービスを再起動して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
既に、cupsd.confには、LogLevel infoと記述しています。
しかし、ログははき出されないままです。

• 0

syslog解説書を読んでみると、

セレクタフィールドとアクションフィールドとの間はTAB区切りが条件。
存在しないログファイルへの追加書き込みをしません。
と書いてあります。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
はい、実際には確かにTABで区切っています(質問文ではスペースでしたが)。
さらに、空の、/var/log/lpr.logを置いています。
しかし、ログは生成されません。

• 0