プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンの室内機から水滴が落ちてきます。
私の自宅のエアコンの、室内機についての質問です。冷房をつけていると、室内機本体の下側から「水滴」が部屋の床にたくさん落ちてきます。エアコンをつけていると何時間も水滴が落ち続けます。

冷房の温度を変えたり、除湿にしたりしてみましたが、解決されません。エアコンは10年程前に取り付けたものです。

何かよい解決方法があったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

外にあるドレンホースからは水が出ていますか?。

このホースは冷気を出す際、気化熱で結露する水滴を外に流すためのものです。昔は、、、症状が無かったと言うことはドレンホースの毀損か外れかかっているかどちらかでしょう。
器用な人ならホームセンターで売っているので直せますが、冷却管を折ってしまうとフロンガスが抜けて修理も費用かかりますから、自信が無ければ見てもらいましょう。

この回答への補足

室外機から排水されていないようです。室外機の周りの地面が乾いています。

補足日時:2010/08/21 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 22:27

室内機から屋外に凝結水を排水する管が詰まっている可能性大。



良い機会なので、業者さん呼んで一切合切掃除して貰うのも手。

冷却効率上がって電気代節約。

自分でやっても良いが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。掃除ですね。

お礼日時:2010/08/21 21:37

冷房にすると内部で結露するのが普通で、通常この水は室外機に繋がる穴を通って外に排出されます。

この穴が詰まっているか何かで排出されない水が室内に漏れているのだと思います。
http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html
http://www.nawa-link.net/aircon/
http://www.kis.gr.jp/page/e-mizumore.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/08/21 21:39

エアコンの掃除などをせず長期の使用は冷却フィンなどの所にホコリなどが付着し



冷房効果が低下するとともに電気代もかさみます。

水滴が落ちるのは冷却時の水分でドレンパンの所に排出(水分)するホースが外に出ています

その所から水滴が出ていないのなら、室内機のドレンの詰まりでゴミなどが災いしています。

それと風の吹き出しを決めるフラップも下向き時には水滴が落ちる事がありますので自動に

するか平行にした方が良いと思います。

さしあたって、フィルターの点検を兼ねチェックして下さい。

対処出来ないようなら、家電やさんに頼もう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は今まで、フィルターの掃除しかしたことがありませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2010/08/21 21:48

ドレンホースの目詰まりです。


エアコン(室内側)で発生する水滴を外に出す穴とホースが通っていますが
何処かで目詰まりを起こすと流れることが出来ずあふれ出ます。
室外機の近くや外まで出ているので探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。室外機の周りの地面が乾いていました。早めに対処したいと思います。

お礼日時:2010/08/21 21:51

ドレンパンの掃除をしなかったからドレンパイプが詰まったのです


後ろから出ているホースを外してホースと室内機の両方を掃除してください
方法は説明書に書いてあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。掃除したいと思います。

お礼日時:2010/08/21 21:52

ドレンホースが詰まっている可能性があります


うちも、そうなったから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドレンホースですね。

お礼日時:2010/08/21 21:53

フィルターとドレンホースの入口を掃除して下さい


1年に2回くらいは掃除をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/08/22 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!