アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsの(僕はVistaです)のログインする時の画面がありますよね。そこで隠しファイルのような感じでどこかのボタンを押すともう一つの通常では表示されないアンカウント(単語が微妙に違ったかもしれません)を表示させる―――みたいなことってできますか。

A 回答 (5件)

#4です。

>最後でなくとも非表示にすることや
「最後」という単語にこだわってらっしゃるようですが、「最後にログオンしたユーザーをようこそ画面に表示しない」が一つの単語だと思ってください。
この設定をすることで、ログオン画面はユーザーの画像もユーザー名もパスワードも空欄になった状態になってしまいます。
最後じゃなくても表示されませんし、最後でも表示されません。#3での画像の通りです。

>非表示にしたくないユーザーの方は最後でも表示するように
どのユーザーも表示されなくするチューンですので、あのレジストリ改変をしたらできません。
そうしたい場合には、レジストリエントリを元に戻した上でのログオフやシャットダウンになりますので、その種のバッチファイルやVBスクリプトなどを組むといいでしょう。私は作り方知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

#3です。

申しわけありません。Vistaでは登録するエントリが違っていました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System

dontdisplaylastusernameという値のデータを「1」に設定することで可能になります。
エディションによっては
「管理ツール」→「ローカルセキュリティポリシー」→「ローカルポリシー」→「セキュリティオプション」→「ポリシー」の「対話型ログオン:最後のユーザーを表示しない」をダブルクリックし、表示されるダイアログボックスで「有効」にチェックオンしてOKでも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ええと、その方法では最後でなくとも非表示にすることや非表示にしたくないユーザーの方は最後でも表示するようににすることはできませんか

ご要望のすべてを満たすことはできませんが、最後にログオンしたユーザーをようこそ画面に表示しない設定にすることで、ようこそ画面の挙動をWindows2000風のクラシックログオンとほぼ同じ機能にできます。

http://attosoft.info/blog/item-useclassiclogon/

結果として、空白になっているユーザー名欄に隠しユーザーのユーザー名を入力し、パスワードを入力することで、その存在を知っている人のみがログオンできるユーザーが作れます。
ただし、そうして存在するユーザーもほかのAdministrator権限を持つユーザーからはユーザープロファイルフォルダの存在を隠すことはできないものと思われます。
また、他のAdministrator権限を持つユーザーにより「最後にログオンしたユーザーをようこそ画面に表示しない」設定を戻された場合は、当該のユーザーがようこそ画面に表示されてしまうことになりますが、特定のユーザー名を「ようこそ」画面では非表示とする設定は可能です。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0590 …
(XPでの解説ですが、Vistaでも動作は同じです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

できません。

ログオン方法の変更で、「アカウント名とパスワードの入力が必要」には、
変更できます。

今は、複数のアカウントが有る場合、そのアカウント全部が表示されていて、
マウスでクリックして、パスワードを入力して、ログオンですよね。

設定を変更すると、アカウントが全部、表示されなくなります、
アカウント名、パスワードの入力場所だけの表示になります。

この場合、アカウント名を知っているユーザーでないと、ログオンできなくなりますし、
どんなアカウントが有るかも、いくつあるかも、判らなくなります。

それでよければ、エディションを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

出来ません^^;

試しに、もうひとつユーザーアカウントを作成してみます・・。
ID(アカウント)、パスワードすべて秘密にしたいです・・が・・。

しかし、ログイン画面では、IDは隠すことが出来ません。
それがなければID作者もログインできません。
仮にキーボードのキーに割り当てができると「仮定」しても「ユーザー」としてログインしなければ有効になりません。
よって、現在のオペレーティングシステム(Windows)上では理論的にできない・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます