アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月にカナダにビジタービザで入国し、今年6月に半年ビジタービザを更新し、現在12月15日まで有効のビジタービザで滞在しています。
10月にこちらで結婚予定で、その後移民の手続きをするのですが、日本の家族の事情で9月に2週間程度帰国しないといけなくなりました。

そこで、
・次回カナダに再入国する際に、現在保有のビジタービザは有効なのでしょうか。
・トロント→東京→トロントの往復チケットを購入予定なので、実質リターンチケットはない状態になりますが、残高証明と婚約者からのサポートレターで入国できるでしょうか。

入国についてはオフィサー次第だとは思うのですが、もし何かお分かりの方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

・次回カナダに再入国する際に、現在保有のビジタービザは有効なのでしょうか。

日本国籍保有者は「ビザ免除」です。あなたが現在滞在できているのは、「ビザ」ではなく6か月以内の「一時滞在許可」を取得したからです。従って一旦出国すれば、無効となり次回入国時にはビザが必要です。しかし前述した通りに「ビザ免除」ですから、あなたがすることは再度「入国審査」を受けるだけです。

・トロント→東京→トロントの往復チケットを購入予定なので、実質リターンチケットはない状態になりますが、残高証明と婚約者からのサポートレターで入国できるでしょうか。

「ビザ免除」での入国ですから、到着時の審査官の判断になります。婚約者からの手紙など役に立たないでしょう。このまま不法に住みつくのではないかと疑われるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ビザは無効になるのですね。
ということは、入国できると仮定して、半年後のリターンチケットを購入しておけばよさそうですね。
現在のビジタービザを更新する際も、彼からのサポートレターを同封したので、今回も念のため持参はする予定です。
ありがとうございました。

#1さんのおっしゃるようにVisiterはビザではありません。

出国すれば無効です。

一度出国してすぐ戻ってくるとなると、延長もしてるし、なぜまた来たのかしつこく聞かれるかもしれません。
結婚する為に来た(永住目的)とは言うべきではないと思います。言えば恐らく別室でしょう。
入国できるかどうかはその時になってみないとわかりませんので答えは出ません。
出国しないのが一番安全です。

それ以前に成田でチェックインの際、ビザなしで帰りの航空券を持っていないと搭乗拒否される可能性が非常に高いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別室行きは覚悟してたのですが、
成田出国ができないのは困るので、リターンチケットは購入しようと思います。
帰国しないのが、一番なのですけどね。。