アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バンドをやりたいのですが、ずっと全パートが揃わないためボーカルとギターだけでオリジナル曲を作って練習しています。プロを目指していますが
しかしこれからもボーカルとギターだけではライブがやりたくてもできませんし(助っ人もいません)田舎のためなかなか他のパートが集まりません。2人で練習するところから全く進まずプロになりたいなんていうのは程遠いです。前にスタジオみたいなところで練習していた時に有名会社の音楽プロデューサーの方に声をかけられ、他のパートが揃ったらデモテープを送ってくださいと名刺を貰ったので、何だか諦めたくはないです。
遠くなら他パートの人が見つかりますが、お金が続かずに活動ができなくなってしまったこともあります。
色々な人気メン募サイトやライブハウスへ行ったり雑誌に投稿したりチラシ張りをしてきましたが4年経った今でもまだ見つかりません。

なのでボーカルとギターだけでプロを目指そうと思ったのですがこの2パートでプロを目指すことはできますか?
何か良い方法があるでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

可能だと思います。

方法として二つあります。
まずとにかく二人でどんどんライブをする事です。そしてメンバー募集の告知も忘れずに。あと何人のメンバーが必要かはわかりませんが、実力のあるお二人であれば残りのメンバーはおのずと見つかります。要はお二人の実力を広める事です。たとえアコースティックでもバンバン二人でライブしましょう。

もうひとつはしっかりとした音源を作ることです。#1の方と同様の事ですが、ドラムは打ち込みでもいいですし、ベースはギターの方に弾いてもらいましょう。そしてメンバー探しより先にライブのブッキングをとりつけましょう。
そしてメン募サイトやチラシ貼りなどでは「○○でライブをするのでその日の演奏をしてくださる方募集」としてみましょう。そして「フルバンドの音源あり」という記述も忘れないように。簡単に言えばコピーしてもらうのです。うまくいけば正式メンバーも見つかるかもしれません。

頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音源づくりなどやってみます。これからもメン募やチラシ張りも続けてみますね。

ボーカルさんはボーカルオンリーで

ギターさんはギターオンリーなのですか?

もし、そうでしたら二人でハモって
一人はタイコとかベース、キーボードっていうのも
ありだと思います。
(でも、アメリカとかS&Gみたいな雰囲気じゃないわけですよね)

NO1さまのお答え通り、
最近の機材とソフトは、安い、簡単、プロ並です。
音源が「高級楽器」からのサンプリングも多いので、
「音楽力」ありますよ!

ちょっとこのサイトを留守にするので、
「補足要求」に近いアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その機材とソフトは役立ちそうなので使ってみたいと思います。

DTMをはじめ、今は「打ち込み用」の機材が安価で豊富に揃ってるので2パートでも十分ライブは出来ます。

現在メジャーなバンドでもスタートは2パートや3パートだったっていうのが多くあります。
少人数のうちにオリジナル作品を多く作って、演奏されるハコに応じて臨時に募集するっていう形もありますよー
がんばって下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり打ち込み用の機材を知りませんでしたのでとても参考になりました。