青空文庫で読める、オススメ作品を教えてください。

青空文庫http://www.aozora.gr.jp では沢山の作品が公開されていますが、数が多すぎてびっくりしています。
今まで文学に対してあまり興味が無かったので、どれから手を付けてよいやらわかりません。
恥ずかしながら、知っている作家といえば、教科書にのるような人達だけです。

そんな私に、みんさんのオススメの作品(または作家)を教えて頂けないでしょうか?
私としては、以下のような作品が読みたいな。とおもっています。

・言葉使いがなるべく現代に近いもの。読みやすいもの。
・これは日本人として読んどかないと恥。というほど有名なもの。
・あまり有名ではないけど、実は面白い!作品。

もしお答え頂けるなら、

1、オススメ作品(作家)名
2、何故オススメか。
3、その他、あらすじや豆知識など。

を教えてください。面倒であれば3は無くても構いません。

是非皆さんのおすすめを教えてください!よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幾つか挙げてみます。



1、原民喜『原爆小景』
2、内容が今の時代の人間にとってはかなり新鮮。ごくごく短い詩集なので読み易い。
3、原爆の落ちた街の景色をそのまま描写したもの。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000293/files/4769_ …

1、中島敦『李陵』
2、文章が格好いい点と、短篇ながら骨太の男の生き様が描かれている点がオススメ。
3、中国の前漢と匈奴の争いの中で翻弄される男たちの物語。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000119/files/1737_ …

1、太宰治『男女同権』
2、女々しさもここまで来るとアッパレな感じがして面白い。
3、老人が昔自分を苛めた女のことをひたすら回顧する話。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/250_2 …
    • good
    • 1

夏目漱石も読めるんですね。


定番中の定番でしょう(といいつつ私はそんなにたくさん読んでいませんが)

ちょっと地味ですが、岡本かの子も。
豆知識としては、芸術家の故・岡本太郎さんの母です。
ご本人(かの子さん)はかなりかっとんだ人生を送りましたが、作品はしみじみする、日本語が美しいと思います。
    • good
    • 0

「キャラコさん」(久生十蘭)がおすすめです。

おっとりしたキャラコさんは、「正しい」ひとだけど憎めない人。いろんなところでいろいろな出来事に出会い、お友達をつくっていく。ユーモラスな感じがおもしろかったです。
    • good
    • 0

1.直木三十五(なおき さんじゅうご)


2.直木賞を知らない人はいなくても、直木三十五の作品を読んだ人がはたして何人いることか・・・

1.国枝 史郎(くにえだ しろう)
2.一時は一世を風靡した時代小説作家。今では相当大きな本屋でも手に入れるのは難しいので、青空文庫は基調な存在です。ぜひ再評価されてほしい。

1.蘭郁二郎(らん いくじろう)
2.知ってる人は知っている。海野十三らとともに戦前のSF幻想小説界をリードした一人。忘れ去られるには惜しい存在です。
    • good
    • 1

定番中の定番だけど「銀河鉄道の夜」

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青空文庫skybookの英語版について

ipod touch の上でskybookを使って青空文庫を読んでいます。英語圏の著作物を読みたいと思うのですが、青空文庫と同じようなサイト、そしてそれをipod touchでみるようなアプリはないのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語圏では、青空文庫の本家ともいえる "Project Gutenberg" があります。どうやら touch や iphone に対応したリーダーもあるようですね。

・All About / iPhone/iPod touchを英語の勉強に活用! (3/3)
http://allabout.co.jp/contents/sp_iphone_c/mobilenet/CU20080731A/index3/

・(英語)Project Gutenberg News / Stanza eBook reader for the iPhone and iPod Touch
http://www.gutenbergnews.org/20080714/stanza-ebook-reader-for-the-iphone-and-ipod-touch/

Q文庫になっているミステリー作品でオススメを教えてください。

いつもカバンの中には、文庫本を入れて、時間があれば読んでいます。
そろそろ、自宅にストックしてあった未読本の在庫切れそうなので買い足そうと思っています。
そこで、オススメの作品がありましたら、教えてきたいただきたいと質問しました。

条件は、まず文庫本であること。
今回は、ミステリー作品が読みたいと思っています。
短編ではなく、できれば300ページ以上の長編で、
日本人の作家の作品を希望します。

Aベストアンサー

300ページあるか不明ですが、藤原伊織さんの『テロリストのパラソル』をお勧めします。既読でしたら、すみません。数年前に読みましたが、今でも面白かったと思っています。この本で、学生運動のことなど、私には縁の無かったことも興味深く考えるようになりました。

『このミステリーがすごい』という本(雑誌)はご存知ですか?私は読みたい本が無いとき、この本を参考にしています。よかったら店頭で見てみてください♪

Q青空文庫形式のファイルを、iPhone上で読む方法

Windows上に青空文庫?形式のTEXTファイルがあるのですが、
これを、iPhone上で読むリーダーはありますでしょうか?
iPhoneの青空文庫APPは、多々あるのですがいまいち上記のようなファイル対応
のリーダーがありません。

できれば、無料がいいですが、有料でもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有料になりますが、i文庫Sは如何ですか?
私は昔に購入したので同じ作者さんのi文庫を使用していますが青空文庫形式?にも対応しています。

マニュアルの使用できるファイル形式にも記載がありますね。
i文庫
http://nagisaworks.com/ibunko/
i文庫Sマニュアル - 使用できるファイル形式
http://nagisaworks.com/ibunkos/manual/folder_type.html

Q青空文庫にある本でお勧めは?

青空文庫で公開されていて、ネット上で読める本で、読んでおいた方がいい名作や、面白い作品を紹介してください。

Aベストアンサー

中島敦「李陵」その他の作品
芥川龍之介「河童」その他の作品

いずれもクセのある作品ですので、是非に、とまではお勧めしません。気分にあったら読んでみてください。
個人的には、寺田寅彦の随筆をこれから読んでみたいと思っています。

QPCドキュメントビューアー 縦書き pdf 青空文庫

携帯電話で青空文庫を読みたいと思っています。
そこで、青空文庫テキストを縦書きPDFに変換し、PCドキュメントビューアーで読もうと思ったのですが、上手くいきません。

PCドキュメントビューアーでの縦書き文書表示には、フォント制限、書式制限、サイズ制限等の制限があるのでしょうか。
詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。

また、私はW54Tという機種を使っているのですが、PDF化以外に青空文庫を縦書きで読む方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが、私も最近auの41CAで青空文庫をPDF化して読んでいるのでそのときのやり方を。

私も「青P」を使っています。ですが使っているのはPDF化のほうではなくて、PNG画像で出力するほうをつかっています。
青Pで240×400サイズ(携帯の画面サイズ)のPNG画像で出力し、
それを約100ページずつ「PDFCreator」というフリーのPDF作成ソフトで、携帯画面のサイズにPDF化して携帯に送り読んでます。

山月記でためしに作成してみたところ、160KBになりました。ちゃんと見れましたので、もしよろしければ試してみてください。

Qおススメの文庫と宮部みゆきさんの作品

通勤の往復2時間半のほとんどを読書に当てています。
以前も同じような質問をした事がありますが、その中で教えて頂いた貴志祐介氏の作品にどハマりしてしまいました。特にサスペンス・推理小説が好きです。

また、宮部みゆきさんの「レベル7」と「火車」が気になっています。どちらも有名な作品ながら未読でしたので読みたいのですが、「英雄の書」があまりにつまらなく途中で読むのをやめたこともあり、これらについても踏み切れずにいます。(※お好きな方はごめんなさい)

私が好きな作品をいくつか挙げますと、、、
 
 ・クリムゾンの迷宮、黒い家、新世界より等(貴志祐介)
 ・連続殺人鬼カエル男(中山七里)
 ・秘密(東野圭吾)
 ・告白(湊かなえ)

(1)皆様のおススメの作品を教えてください。
  ※私が好きな作品の傾向からのおススメだとありがたいですが、特に拘りません。

(2)宮部みゆきさんの上記2作についての感想や、私が好きな作品の傾向からみてどうか?

以上2点について、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「2」ですが……
『英雄の書』は、宮部みゆきさんのファンの間でも「イマイチ」と言われることがしばしばある作品なので……
宮部みゆきさんは、『模倣犯』のヒット以降、特に現代モノの小説は、やたらと分量の多い作品ばかりになってしまいました。つまらないわけではないのですが、スピード感とか、そういうものがあまり感じられない作品が多いように感じます。

その点で言えば、『火車』や『レベル7』は大丈夫だと思います。
宮部さんの作品では、『スナーク狩り』などもお勧めしたいです。


で、「1」に戻ります。

・『追憶のかけら』(作者・貫井徳郎)
・『犯人に告ぐ』(作者・雫井脩介)
・『ジョーカー・ゲーム』『ダブルジョーカー』(作者・柳広司)
・『龍神の雨』(作者・道尾秀介)

辺りをとりあえずあげます。

Q日本語学習者への青空文庫のおすすめの作品

 日本語を勉強中の中国人です。青空文庫をよく生かしたいと思います。青空文庫のおすすめの読む価値がとてもある優れた作品を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、文学関係は全くの門外漢ではあるが・・・、
ちと生意気な言い方と思われたらばご容赦・・!

---読む価値のある優れた作品---
・・・と言われても、
その作品に価値を見いだせるか否かは、読者の側の「感性」とか、「作品鑑賞力」とかによっても変わるのではと思うし、そもそもそれは読者の側に「内在」するものだと思っている・・!

文学専攻者の方からは、反感を買うかも知れないが・・・、
所謂、著名な作家(夏目漱石とか芥川龍之介とか太宰治、島崎藤村、森鴎外などなど・・!)
の作品が<万人>に大して読む価値のある作品になっているのかと言えば、当方の個人的考えとしては、必ずしもそうとは言いきれないと思っている・・!
(勿論当方の「作品鑑賞能力」の低さも手伝ってはいる事を認識した上で・・・)
実際、当方は誰でも知っているような文学作品に触れた機会など殆ど持ち合わせていない・・!

元々、当方は文学作品や小説の類を(興味を持って!)読む事をしてこなかった人間なので客観的には物言える立場ではない・・!
そんな当方が読む価値を見いだせる作品と言えば・・・、
当方が、途中投げ出さずに最後まで読み切れた作品が、当方にとって「価値を見出し得た作品」という事になる・・!
例えば・・・、
--------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/000058/files/647_20406.html
--------------------------------------------------
・・・は、最後まで読み切る事が出来、余韻に浸れた作品であった・・!

↓は当方が個人的に好きな人物について書かれていたため読んだ・・!(参考にされなくて良い!)
-----------------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/001234/files/46340_24939.html
------------------------------------------------------------

↓はアニメで見ていたので、文章でのほうでも読んでみようと思い読んでみたもの・・!(参考にされなくて良い!)
------------------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/001044/files/4880_13769.html
-------------------------------------------------------------

↓は、「怪談物」が個人的に好きなため・・!(参考にされなくて良い!)
------------------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/000258/files/50326_35772.html
------------------------------------------------------------

以下、質問文面の書き方で感じた事・・!

---青空文庫をよく生かしたい---
質問者がどういう想いをこの文面で伝えたいのかが何となく分かり難い気がした・・!
---青空文庫を上手く利用したい---
・・・と言うような意味合いですか?

---読む価値がとてもある優れた作品---
・・・の言い方よりも、
---読む価値があるとても優れた作品---
或いは
---とても読む価値がある優れた作品---
・・・とか
---優れて読む価値のある作品---
・・・などと言う方が良いように思う。

当方、文学関係は全くの門外漢ではあるが・・・、
ちと生意気な言い方と思われたらばご容赦・・!

---読む価値のある優れた作品---
・・・と言われても、
その作品に価値を見いだせるか否かは、読者の側の「感性」とか、「作品鑑賞力」とかによっても変わるのではと思うし、そもそもそれは読者の側に「内在」するものだと思っている・・!

文学専攻者の方からは、反感を買うかも知れないが・・・、
所謂、著名な作家(夏目漱石とか芥川龍之介とか太宰治、島崎藤村、森鴎外などなど・・!)
の作品が<万人>に大し...続きを読む

Q電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

電撃文庫でおすすめの作品を教えてください。
できれば最新巻5巻以下でおねがいします。

Aベストアンサー

アクセル・ワールド(既刊4巻)
ソードアートオンライン(既刊3巻(4/10に4巻発売します))
ロウきゅーぶ(既刊4巻)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない(既刊5巻)
烙印の紋章(既刊5巻)

ですね。(全部人気作品なので知ってるかと思いますが^^;
アクセル・ワールドとソードアートオンラインは同じ作者ですね。

個人的に、オススメなのは
ロウきゅーぶですね。
表紙で「あれ?そういう系か?」とか思いますが、内容は凄く面白いです。

参考になれば幸いです。

Q遠藤周作さんの作品は、いつごろ青空文庫で読めるようになりますか。

遠藤周作さんの作品は、いつごろ青空文庫で読めるようになりますか。

Aベストアンサー

青空文庫に収められている作品は、著作権の保護が終了した作品です。
日本では小説の著作権は作者の死後50年間保護されます。
遠藤周作さんは1996年9月29日に亡くなられていますので、その50年後の2046年9月29日まで著作権が保護され、それ以降に青空文庫で公開できるようになります。

参考までに、ウィキペディアでの関連項目ページを下記します。

遠藤周作:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C

青空文庫:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB

著作権の保護期間:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93

Qスニーカー文庫の中でオススメのラノベ

角川スニーカー文庫の中でオススメのライトノベルをおしえてください。
参考までに……
自分的には"されど罪人は竜と踊る"が面白いと感じました。
電撃文庫の作品は色々読みましたが合うものがありませんでした。
他のスニーカー作品は"涼宮ハルヒの憂鬱"と"トリニティ・ブラッド"を読みましたが、後者は少ししっくり来ませんでした。

・電撃文庫のようなどこか単調な話や軽い文体(?)ではないもの
・恋愛が話の中心ではないもの
で、SFやアクション系のものとそうではないものの両方の作品をおしえてもらえたらと思います。

Aベストアンサー

「され竜」が気に入られたのでしたら、スニーカー文庫ではない方がおすすめです。(^_^;)「され竜」は、シリーズが中断した後、現在レーベルを変えて小学館ガガガ文庫で仕切りなおしてシリーズが出始めていますので、スニーカー文庫は合わなかったのかな?と私は思っています。
ガガガ文庫はライトノベルぽくない、一風変わった作品が多いですね。
以下は、いずれも恋愛はほぼなしです。
・「ドラゴンキラーシリーズ」(海原育人・中央公論新社C NOVELSファンタジア)アクション
・「鉄球姫エミリー」(八薙玉造・集英社スーパーダッシュ文庫)アクション、バイオレンス
・「人類は衰退しました」(田中ロミオ・小学館ガガガ文庫)SF
・「煌夜祭」(多崎礼・中央公論新社C NOVELS ファンタジア)SFやアクション系でない

どうしてもスニーカー文庫で、とおっしゃるのでしたら、乙一さんがおすすめです。「きみにしか聞こえない CALLING YOU」に収録された「華歌」などはお好みに沿うかもしれません。


人気Q&Aランキング