プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者ウクレレ・・・どっちがいいですか?

女性です。

これからウクレレを始めたいと思い、ウクレレ選びで迷っています。
初心者~中級まで使えて、しっとりした音色がいいな。。と思っています。

そこで、検討しているのは、「FS-7」か「FS-9」です。

「FS-7」の赤っぽい色とデザインに惹かれています。
「FS-9」は単板(表のみ)、チューニングストレスがないという点で惹かれています。

「FS-7」を買った場合、チューニングするのは、大変なんでしょうか?
初心者はチューニングストレスがない方を選びべきか迷っています。

ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

FS-9のほうが圧倒的にいいですが、見た目の好みで構わないと思います。

音的には値段分違いませんし、ウクレレってギターやバイオリンと違い耐久性がないので一生モノの伴侶じゃないので、どちらを買ってもそのうち壊れてもっといいのを買うことになります。
FS-9のギアペグに慣れても、もっといいウクレレのほとんどはペグ直挿しでチューニングストレスがありますから。
中級になるとテナーウクレレが欲しくなりますしね。
ウクレレをFamousで満足しないほうがいいと思います。品質は安定していますから最初の1本には最適です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一生物ではないのですね。
最初の一本はFamousにしたいです。

単板は音がいいと聞きました。
しかし、単板ということで、耐久性が悪いということはあるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありません。

ウクレレは普通に使って壊れることはありません。

製造後60年~80年の楽器でもとても良い音でコロコロと鳴っています。良い楽器なら一生使えます。
古い楽器でもオールドとして数十万円の価格で普通に取引されています。古くなると壊れたり鳴らなくなる物であれば高値で売買されるはずがありません。
私もマーチンの古いものを何本か使っていますが、壊れるとか鳴らなくなるとかはあり得ません。
http://www.kurosawagakki.com/tags/search/5/301/i …

また表面版は単板の方が当然良く鳴りますが、普通に使って耐久性が悪いということはありません。もちろん乾燥によるヒビ割れなどは合板ではあり得ないことですが、常識的に無茶をしない限りは単板でも問題はありません。
色に魅力を感じるのであれば、好みのものでよいのですが、最初のウクレレならフェイマスのFS-5が最適です。おそらく世界で一番普及しているウクレレだと思います。
価格に対する品質は高く、良く鳴りますし音程も良いです。
表面版は合板なので、おそらく腕前が上がってくれば更に良いものがほしくなると思うので、そのときには単板の本格的なものを買い求めれば良いと思います。
ペグについては、たしかにギアペグは音が合わせやすいですが、普通のペグでもチューナーさえあれば問題なく合わせられるので気にすることはありません。またペグAとかBはメッキの色が違うだけです。
また、より大きなテナーウクレレなどは、別の楽器と思うべきでウクレレの腕が上達したからと言って欲しくなるものではありません。
ウクレレはあくまでソプラノのコロコロという音が魅力ですから、特別に指が太い人以外は大きな楽器は必要がありません。楽器が大きくなるほどギターの音に近づき、ウクレレ本来の音から遠くなります。しかし、そのようなサウンドに魅力を持ったというのであればテナーウクレレなども悪くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

単板でも耐久性は問題ないのですね。
チューニングストレスもあまり考えなくて良いみたいですね。

ソロ演奏が早くできるようになりたいと思っています。

私、女性で指は普通サイズですが、
初めからソプラノでなく、一回り大きいコンサートサイズを選んだ方が
やはりソロ演奏がし易いのでしょうか?
小さなソプラノで弦をきちんと押さえられるか心配なんですが。。。

(コンサートなら、K.WAVEのKWーIIICに興味があります)

>初めからソプラノでなく、一回り大きいコンサートサイズを選んだ方が

やはりソロ演奏がし易いのでしょうか?

ソプラノでまったく問題ないと思います。逆にコンサートの場合、指が届かない可能性があります。
FS-5かFS-7のどちらか、という選択肢で選ばれたら良いと思います。

「ウクレレの神様」ハーブ・オオタもマーチン製の古いソプラノを使っています。
結構大きな手で演奏しています。
http://www.ohtasan.com/
youtubeにも動画があります。

どうしてもコンサートというのなら、やはりフェイマスのFC-3が定番です。
最近は、中国製、フィリピン、ベトナム、インドネシアなどで良い楽器が作られていますので、楽器店で予算に応じたものを試奏した上で購入すれば良いと思います。
K.WAVEは価格は安いのですが、音も弾き易さも値段相応で、良い楽器とは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

youtube見させて頂きました。
あれはソプラノサイズなんですね。
コンサートにして指が届かなかったら困るので、ソプラノにします!
(K-WAVEが良い物でないと聞けてよかったです)
色々と本当にありがとうございました☆