プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく分からないままドコモ~6万の請求が!?

今日、ドコモから通知書みたいなのが着て、今月の1日から15日までの請求額が4万となっていて、
え!?と思って、携帯で料金案内を見たら既に6万になっていました!
料金プランはずっと前からパケホーダイで、一切変えてないし、Iモード情報料も1000円くらいです。

でも、細かく調べてみると、どうやらパケット通信料が高くなっているようで。
パケホーダイなのに、何で・・・?とも思ったのですが、
さらに詳しく調べてみると、どうやらフルブラウザを使っていたのが原因のようで・・・。

結構前なのですが、パケホーダイ契約時は今のようなパケホーダイフル、ダブルのようなプランは無かったように思います。
フルブラウザなんて機能もなくて、新しく買った携帯がフルブラウザ機能がついているので、
それを何気なく(パケホーダイだからネットに繋いだ分の料金はかかるはずがないと思っていて)使っていたら、こんな状態に・・・。
それで調べてみて初めて、フルブラウザにはパケホーダイでもお金がかかること。
そして、それを定額にするパケホーダイフル、ダブルなどのプランができていたことを知りました。

そういえば、初めてフルブラウザを使うとき、「別途、通信料がかかります」みたいなメッセージが出ていたような気はしたのですが、
「別途、通信料って何だ?→ネットに繋ぐんだから通信料はかかるでしょ→えも、パケホーダイに加入しているから無料だよね」くらいにしか思っておらず、
その後は同様のメッセージが出なかったので、完全にそんなことは気にしていませんでした。
まあ、知らなかった私がいけないのですが、フルブラウザの使用時間は確か1日10~15分程度、使わない日もあったと思います。
なのに、僅か20日あまりで6万の請求ってこんなに高いんですか!?

A 回答 (6件)

ネットは自己判断の世界ですので警告文が出ていたのは自分でも分かっていたぐらいですから知りませんでしたではすまないでしょうね



携帯でフルブラウザ使えばそれぐらい掛かるのも普通です

パケホーダイ入っていますが実質使った金額見ると分かりますがアホみたいな請求額載っていませんか?

世間の女子高生とかは実質100万分使ってたとかニュースでやってるぐらいです

某芸能人は一日だけフルブラウザ使って60万請求来たりや、外国の子供に数百万単位で請求が来たのは有名な話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
でも、フルブラウザ使い始めたのが今月からではないんですよね。
先月も今月ほどではないですが、今月の3分の1くらいは使っていたと思います。
でも、さっき明細を見たら料金はいつもの通り。
何で、今月だけ・・・?というのが納得がいかないです。

お礼日時:2010/08/23 01:00

こんばんは。



フルブラウザですとデータ量も多いため高額になると思います。

一度現在の請求額は支払う必要がありますけど
パケホーダイダブルは申し込み時に一回線一回だけ
前月にさかのぼって割引適用させられますから
早めに申し込んでみてください。

翌月から支払額と割引後の差額が
利用料金より差し引かれます。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、わざわざありがとうございます。
前月に遡るというのは具体的にいうと、いつの分が割引き対象になるんでしょうか?

お礼日時:2010/08/23 01:17

これはドコモ側の個別対応になりますが、使用料金がものすごく高い人がプランの変更(この場合ならダブル)に変更したりすと、ドコモから電話かかってきて「これからずっとダブルを契約してくれるなら」先月分もダブル使用で料金を算出しますよ」とか言われます。




自分の場合はパケホーダイなしで三ヶ月ほど2万くらい払っていて、パケホーダイダブルにしたら過去三か月分もダブル使用の料金に変更してくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手に電話がかかってくることもあるんですね。
電話待ってるのもあれなんで、こっちからかけようと思っていますが^^;

お礼日時:2010/08/23 01:40

#2です。



前月に、、というのは
通常パケホ・ダブルは適用開始時期が当月申し込み時か来月で選択できるのですけど
申し込み月の前月から適用扱いに一回線につき一度だけできます。
まだ請求が来ていないなら請求書届いてからでもいいと思いますけど
一度ドコモショップで相談してみてはいかがでしょうか。

うちは請求書で嫁さんのパケット代が高額だったため申し込んだときに
その請求分から適用申請できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
前月からの適用にすると、今月の請求分のパケホーダイダブルの適用内になるということですよね?
ドコモインフォメーションセンターに電話すれば良いようなので、
外は暑いですし、そっちにしようと思います^^;
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 01:39

フルブラウザと言うのは、パソコンのサイトを見るために必要なソフト(機能)で、料金はパケホーダイは非対応です



おっしゃるとおり、最初はパケホーダイフルやダブルなどの種類はありませんでした

ですが、パケホーダイは契約されてるわけですよね

このパケホーダイを契約するときに必ず「定額になるのは携帯サイトのみで、パソコンのサイトは非対応です」と必ず説明を受けます

必ずです

そして携帯の説明書にも「フルブラウザはパケホーダイは適応されません」と但し書きがあります

これも必ずです

書かないまま(秘密にしたまま)利用者にフルブラウザを使わせ、高額な請求をするという振り込め詐欺のようなことは携帯会社は絶対にしません

つまり、質問者様が契約時の説明を全然聞いてなかったか、忘れてしまったのかのどちらかです

あとは、パケホーダイだからパケット定額をカン違いし、着うたやデコメなどのサイトを利用するときの月額料金までもがかからないと思ってる人も非常に多いようです

まあ、他の方も言うように、前月から変更がききますので今回は大丈夫でしょう
    • good
    • 2

>僅か20日あまりで6万の請求ってこんなに高いんですか!?


前に他の質問でも出したことがありますが……。
FOMAの最高速度が出た場合「1秒間で1400円」掛かります。「10分間で84万円」です。
まあ、普通にWEBを見ている場合、フルスピードで通信しっぱなしということはないので、ここまで酷いことにはなりませんが、料金としてはそういう単位で掛かってきます。

契約をよく確認せずに使ってしまったのが貴方の失敗ですな。
諦めて払いましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!