プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷房のない職場で、暑い中仕事をされている方に質問!


熱中症対策はどうされていますか?自己流のやり方でも構いません。

私は、ある倉庫で仕分けの仕事をしています。吹き抜けなので、夏場はサウナのように暑くて大変です!!(>_<)

扇風機と冷風機はあるのですが、それでも暑いです。休憩所と事務所は冷暖房完備なので、休憩中が一番快適です♪♪


熱中症対策として、こまめに水分補給して汗を拭き取る程度です。他に何かされている方がいたら教えてください。

よく首にひんやりシートとかゼリー状のものがありますが、あれは長時間持たないですよね!すぐぬるくなっちゃいます。

5時間くらい長く仕事をするので、なんか他に方法があれば良いなって思います。回答まってます。

A 回答 (5件)

 職場で、熱中症対策に、積極的に取り組んでいます。


 夏期休暇に入る前に、熱中症対策の講習がありました。
 職場には、塩飴を置いて、適当になめるように、指導されています。
 もし体調が悪くなったら、すぐに上司に申し出るようにという、通達もありました。
 以上が、職場での取り組みですが、個人的には、ペットボトルに水を汲んで、持って行く。
 スポーツドリンクとミネラルウォーターを半々にしたものが、最も体に合うようです。
    • good
    • 4

自分は工場勤務、工場内に鉄を800℃で過熱する加熱炉がある上


扇風機しかないので工場内は35~42℃、この猛暑の中かなりバテ気味です・・・。
自分の場合は、少し薄めたスポーツ飲料にクエン酸を混ぜたものを飲んでいます。
その他冷たい麦茶を1.5リットル用意、あとは濡れタオルを首に巻いています。
一番効果があったのが、洗濯をして脱水して乾いていないTシャツを着ながら作業する事でしょうか。
まあ午後になるとほとんど汗になってしまうけど、
それでも午前中はいくらか快適に過ごせるようになりました。

今までは以上の対策でしのいでいたけど、今年は暑さがそれ以上で、
対策をしても仕事が終わると疲労がかなり残っています。
特に仕事後に行っているウエイトトレーニングでかなり影響が出てて
以前8回挙がった重さが1回しか挙がらない程に調子が悪いです・・・。
    • good
    • 7

うちの旦那は外仕事なのですが、今年は薄荷水を持たせてます。


タオルにスプレーしたり、直接体にスプレーして使ってます。
後、麦茶やお茶系ばかり飲んでいるようなので、塩分補給で携帯塩も持たせてます。
    • good
    • 6

熱中症対策グッズで、水を含ませて首に巻いておくと気化熱でひんやりする物があります。


当然含ませた水はぬるくなりますが気化熱で体温を持って行ってくれるので、うちの子は5時間後に聞いても「まだ涼しいよ」と言っていました。

水を含ませれば何度でも使えます。
    • good
    • 6

私の職場も金曜日に、38度ありました


おまけに長袖で、ヘルメットをかぶって居ます≪安全の為に≫
スポットクーラーが2台有るのですが、周りの気温が高いために、ほとんど効きません、
そこで濡れたタオルをそばに置いておいて、
手が空いたら、顔、頭、首筋、耳の裏を拭きますがこれは効きますよ(^-^)
濡れていて放射冷却作用で、体温が下がります
勿論水分補給と塩分補給は、出来るだけ取ってください
後休憩所も出来ればクーラーの効いていない所が、温度差で体力を奪われるので、よくないのですが
後近くに、梅干しと、飲料水、と熱中飴と言うのも置いて有ります≪これは私は試して居ませんが効くようです≫
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています