準・究極の選択

30歳の弟がキレやすく家族が悩んでいます。
30歳の弟のことでご相談します。本当にとりとめのない文章ですが、すみません。

 現在私は結婚し家を出ています。実家は、両親と弟と祖母が暮しています。

 弟は、独身で恋人はいないようです(数年前に電話で大声で恋人と別れ話をしていました。その際も恋人に対してキレて恫喝していました)。定職には就いていますが正社員か否かは不明です(各種税金は天引きになっておらず、自分で支払っています。以前、役所から弟を訪ねて督促徴収の係りの方が来られたこともあります。年金もどうやら国民年金のようです)。完全週休2日で、土日はほとんど自室にいます。
 中学・高校ぐらいからキレやすくなり、5年ほど前から、母親との口論がヒートアップすると暴力を振るいます。今回、母から聞き出したのですが、そんなにちょくちょくというわけではないものの、平均して月1くらいで暴力を振るうそうです。今回母には腕にかなり酷いあざができていました。弟はバスケをしており(今もごくたまに友達と試合などしているようです)体力も腕力も両親に勝っています。途中、大学4年間は別所していたからか、大きな問題はありませんでした。大学4年間は東京に独り暮らしでしたが、卒業とともに実家に帰ってきました。
 親からお金をもらうことはないものの生活費は出しておらず(言われて今までに2~3度出したことはあるが、毎回口論で生活費くらい出すよう言われて初めて出すという感じで、最後の方はお札を投げたりしたので、母はもう最近は言っていないとのこと。)、母が買ってきた食品を当然のように無言で冷蔵庫から食べています。細かいことですが、母が食べようと買っておいたものも、深夜に根こそぎ黙って食べてしまいます。炊事洗濯もすべて母がやっています。
 父は、気にしているものの、情けないのですが、体力的にも精神的にも疲れており、「事件になるから下手なことは言うな、そのうち出ていくだろう」と言っています。
 とにかく、「寝た子を起すな」といった状態で表面的には他人が同居している感じで、でも、両親としては実の息子なので、世間話もしたいし生活面で気になったことがあれば文句(電気のつけっぱなしやエアコンの極端な使い方など細かいことについて)も言いたいようです。一方、弟は、家族とは事務的な必要最低限のこと以外会話を拒否しており、何か小言を言われても「あ~わかったわかった」と聞く耳を持たず、そこでしつこくまた言うと「うるさいっ」と大声で恫喝します。家族が弟を怖がっています。
 母は、弟の結婚・独立を希望していますが、何せ極端に気が短く低収入ですので、結婚は諦めています。あれこれ言い方を考え、家を出るよう言っているようですが、そのたびに「あ~わかったわかった」とシャットアウト。弟とは面と向かっては当然、廊下でつかまえても10秒以上話せません。それ以上言うと暴力になると恐れています。
 他人には愛想がいいようです。高齢の祖母にはお使いをしてあげたりやさしさも見えます。しかし、祖母も弟には気を使っているようですし、祖母の言うことを聞くといった状態ではありません(母に暴力を振るった際には止めに入ったものの、うるさいっと一喝されたようですし、大変高齢で、悩ませたくありません。)。
 どうしたらいいのか、どうしたいのかもわからなくなりそうですが、一番は、早く家を出て自立してほしいのです(母は過保護だと思いますが、だらしないのが嫌なのと、やはり息子が可愛いので、つい掃除洗濯をやってしまいます)。また、本当に大ごとになる前に暴力をふるうのはやめてほしいです。家族会議という案もありますが、絶対に無視されそうです。家族はどう接すればよいでしょうか?
 一度、しっかりじっくり話したいのですが、私は実家から離れた所に住んでおり、弟に会うときは必ず1歳半の子連れなので、万が一のことや弟が大声を出すことなどが心配でもあります。

A 回答 (3件)

一度、真剣に家族会議やらで話しを付けた方が良いと思います。


暴力が怖い云々ありますが、暴力を恐れて何も出来ずだと現状維持が続いてしまうでしょう
弟さんは完全に親を舐めています。親に甘えています。
何だかんだ親が許してしまう、親が引いてしまうで今のような態度が出来てきたのではないでしょうか?
たまには親の威厳を見せてやってください

また是非、家族会議の時には貴方も参加してあげてください
子供は預けるなどで、1日ばかしでも我慢をしてください。
もし、暴力に発展したり酷く荒れたりするようでしたら、警察を呼んでください
母親に酷い痣が出来る程の暴力を振っているようですが、立派なDVです
そもそも子供が親に手を出す時点で間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうだと思いました。
私も参加して、これ以上不幸にならないようにできることをしたいと思いました。
何だか、勇気が湧いてきたというかなんというか、感謝しております。

お礼日時:2010/08/26 00:23

こんにちは。

30代既婚女性です。

そんな感じの父親でした。
話し合いなんてしても通じないと思いますよ。

第3者の立会いの元で、何かあれば警察を呼ぶくらいの覚悟で、彼をみんなで捨てる作業をしないと、一生このままだと思いますよ?

最低限の荷物だけもって、ご両親が引っ越すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。
「捨てる作業」、本当にその通りです。
家族の今後の人生のためにも、今できることを思い切ってやりたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 00:25

文面からすると、弟さんは境界性人格障害のように見えます。


いわゆる精神疾患のような病気とは異なります。
が、病気ではないが故に、薬などで治らないものです。
一応、精神科の守備範囲ではあります。

本人が自分の状態を自覚して、精神科を受診・通院してくれれば(数年がかりでしょうが)改善の見込みはあります。

ただ、実際問題、自分で自分を問題視しているかどうかがポイントでしょう。
弟さんが自覚していないなら、ちょっと難しいですね・・・。

私は精神科の看護師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってどうもありがとうございます。
本当に、病気の可能性が高いことに気がつきました。
取り返しがつかなくならないうちに、何とか対処します。

お礼日時:2010/08/26 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報